中の良い男性との関係にトラブル発生!訴えられる可能性と慰謝料の問題

このQ&Aのポイント
  • 子供のいる既婚者が職場の男性と関係を持った結果、奥さまにバレてしまいました。
  • 奥さまは不倫の証拠をつかもうとしており、訴えられる可能性があります。
  • 子供のいる既婚者が不貞行為を働いた場合、慰謝料が請求される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうなる前にばれたら・・・

初めて質問します。 私は子供のいる既婚者です。職場に中の良い男性がいて、少し好意をもっていました。 相談することがあり、2.3回2人きりであったことがあり、手をつなぎました。 私はそういう事が出来ないので、少し距離を置いていましたが、好きになってしまったかも・・・と 伝えていました。 やはり踏み込むことができず、メールを何回かして終わりにしようと思っていた矢先、彼の奥さまにメールを見られてしまいました。 メールの内容が「好きならあってやろうか」「好きだけど会えない」といった内容で、奥さまは不倫だと確信し、私に電話をしてこられました。 彼も2.3回二人で会った、待ち合わせた、付き合いたいと思ったなどと言ったようです。 奥さまに責められ、どこまで話していいのか分からず、「好きになってしまって申しわけありません」と伝えました。 奥さまは不倫の証拠をつかもうとされています。 私は訴えられ、職場もやめなければなりませんか? 自分も軽率な行動だったと反省しています。 不貞行為になり、慰謝料は請求されますか? 私がいけないのは重々承知です。

noname#156016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandamgg
回答No.8

同じ既婚者で妻の立場から言わせてもらうと・・・・・ 結論から言うと不貞行為じゃないですから慰謝料を請求されることはないと思います。 奥さんがこれから慰謝料を請求出来るほどの証拠を集められるとはまず考えられません。 不貞行為で訴えるとなると、二人でラブホに入るところや出てくるところの写真など、実際SEXを したという証拠が必要ですから。二人きりで食事に行って手をつないだなんてくらいじゃ全くの問題外です。 彼が送ってきたメールも、あなたが奥さんに言った言葉も単なる『好き』を認めているだけ。 (まぁ、彼がほんとにあなたのことを好きかは分かりませんが) そのぐらいで慰謝料払わされるなら、世の中のたくさんの女の人がお金を払わなければならなくなります。 弁護士だって、その程度の証拠じゃ勝つ見込みがないと言いますしね。 もし奥さんが会社に言ってしまって、彼は会社に残るがあなたは会社にいられなくなった・・・なんていう状況になったら 逆に奥さんに損害賠償請求すればいいと思います。 あなただけの問題じゃないのだから、一方的に会社に暴露されてあなただけ職を失い、生活が危うくなるなんてことは あってはなりません。(彼も職を失うのだったら別ですが) そんなことになったら絶対に戦ってください。 といっても、既婚者で子持ちのあなたにはなかなか難しいことかもしれませんが。 まぁ、そんなおおごとになる前に彼が奥さんを説得する方がいいと思いますけど、そういうことを上手くやる彼なんでしょうか? あと、あなたの旦那さんはこの事を知らないんですよね? これを読んだ奥さん方に非難されるかもしれませんが、このぐらいのことで騒ぎ立てる心の小さい奥さんなんて、 彼も別れた方がいいと思いますけどね。結婚して妻になったからって安心してるとこういうことになるんですよ。 旦那の浮気には奥さんにも原因があることがほとんどじゃないでしょうか? 旦那に浮気されて騒ぎ立てるくらいなら、浮気されないように努力するのも妻の務めだと私は思います。 私が彼の奥さんの立場だったら、「2度とメールしたり、職場以外で外で会ったりしないなら、今回は水に流す」と言います。 最後に。 奥さんにバレていなかったら、あなたと彼がSEXまでいってたか分かりませんが、終わりにしようと自制したあなたは 凄いと思いますよ。早く解決して、すこしでも心が軽くなることを祈っています。長々と失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の奥さまも相当悩まれたようで、私も申しわけなかったと反省しています。苦しい胸の内を聞いてくださり、ありがとうございます。

質問者

補足

一緒に働いていたら、奥さまは不安だらけで、さらに苦しいのではないかと思い、仕事をやめた方がいいのではないかとか、でもやめるのはまだ好きだとおもっているからとかとられたら嫌だなと思っているところです。

その他の回答 (7)

回答No.7

本当にカッコ悪いお母さんですね~ 理性がきかなくてメールしたりしちゃったんだから、慰謝料払ったら?お金で解決できるならいいじゃないですか?本当に大切な自分の家庭が壊れないならお金でけりをつけたほうがいいですよ。 あなた自分でやったことなのに慰謝料とか自分を守ることしか頭にないんですね~ 子供達に知れたらとか思わないんですか~? 奥さんにバレてあたふたする位なら最初から人の旦那に手を出すなよ。不倫相手からも家族からも捨てられないと反省も出来ないですか? かならず罰はくだりますよ。今回無事に過ぎたとしてもかならずありますよ。 それが大切な人にきたらどうですか? 目先のことしか頭にないから考えられないかもしれませんね…不倫なんてする人は。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです あ~あ。。。バカやっちゃいましたね。 確かに「法的に言えば」不貞行為とは言えません。SEXしてないですから。 その意味では慰謝料云々の問題はそれ程考える必要はないでしょう。 まぁ、民事ですから弁護士の腕と裁判官の心証次第でどう転ぶか分りませんが。 でも「社会的」には「それ相応のペナルティ」を受ける事になる可能性は高くなります。 万一彼の奥さんが会社に言ったら、最悪彼は移動。下手したら「退職せざるを得ない状況」に追い込まれます。 これは貴女も同じ。 むしろ、女性である貴女はとても「会社にいられる雰囲気」にはならないでしょうね。 (所謂「針のむしろ」状態) なんだかんだ言っても男は少々の浮気は男連中の中で笑い話になりますが(女性からわ嫌われても)その相手の女性はおそらく男女双方から「総スカン」。(貴女の事ですよ) 独身ならまだしも、子持ちの既婚者じゃぁね。 この段階まできたら、実際にSEXしたかどうかなんて問題じゃないんですよ。 要は「モラル」が問われているんだから。 また、貴女方ご夫婦がどんな関係かはわかりませんが、普通のご主人なら絶対に許さないですね。貴女のような奥さんは。 どのような結果になるかはわかりませんが、結局は貴女の言うとおり「自業自得」という事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。関係がなくても大変なことですよね。厳しい意見をありがとうございました。

• shin-326
回答No.5

お話の内容なら、法律での不貞行為に該当はしないでしょう。 ですが、それぞれ夫婦の中では浮気の基準は違いますから 相手の奥さまは職場なりあなたのご主人への苦情はあるかもしれません。 相手のご夫婦は、それで離婚もあり得ますので、あなたも女性ならわかるでしょう。 相手夫婦の危機となっていれば、何らかの行動をすると思っていた方がいいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。最悪なことになるかもしれませんよね。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

法律上どうなのかわかりませんが 奥さんが証拠を掴もうとしたところで何も出ませんよね だから慰謝料とか会社を辞めるとかの話ではないと思います ちょっと法律のことを調べて見るといいですね たぶん大丈夫(^_-)

質問者

お礼

厳しい意見がある中、アドバイスありがとうございます。でも、一緒に働いているというのは、逆の立場ならムカつきますよね(;_;)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

客観的に疑わしい事実があるのですから場合によっては何かしらのことは あるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり女性は相手が憎いですからね。気をつけておきます。

回答No.2

「不貞行為」とは、男女間の性交渉であり、性交渉を伴わない男女の密会等は「不貞行為」には該当しない。また、通常、「不貞行為」が離婚事由となるためには、一回だけではない反復した「不貞行為」が必要とされる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%B2%9E%E8%A1%8C%E7%82%BA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律にはふれないという事で安心しました。ですが、何がるか分かりませんから、自分でもいろいろ調べておきたいと思います。

• tyameri
回答No.1

確かに不倫相手になった貴方もいけませんが その奥様の夫さんはどうなのでしょうか? 夫は悪くないと特別扱いして 貴方が夫を誘ったなどと言われたら どうもこうもないです。 確かに貴方自身は彼を好きになってしまったという 気持ちはあると思いますが 貴方だけが悪いのではなく、彼にも責任はありますよね? 軽率だったと反省しているのであれば 慰謝料など払わなくて良いと思います。 『お宅の夫が私を誘ってきた』 とでも言ってやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく励みになりました。奥さまには誠実な対応をしています。メールや電話もして来られますが、がんばってみます。