中の良い男性との関係にトラブル発生!訴えられる可能性と慰謝料の問題

このQ&Aのポイント
  • 子供のいる既婚者が職場の男性と関係を持った結果、奥さまにバレてしまいました。
  • 奥さまは不倫の証拠をつかもうとしており、訴えられる可能性があります。
  • 子供のいる既婚者が不貞行為を働いた場合、慰謝料が請求される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうなる前にばれたら・・・

初めて質問します。 私は子供のいる既婚者です。職場に中の良い男性がいて、少し好意をもっていました。 相談することがあり、2.3回2人きりであったことがあり、手をつなぎました。 私はそういう事が出来ないので、少し距離を置いていましたが、好きになってしまったかも・・・と 伝えていました。 やはり踏み込むことができず、メールを何回かして終わりにしようと思っていた矢先、彼の奥さまにメールを見られてしまいました。 メールの内容が「好きならあってやろうか」「好きだけど会えない」といった内容で、奥さまは不倫だと確信し、私に電話をしてこられました。 彼も2.3回二人で会った、待ち合わせた、付き合いたいと思ったなどと言ったようです。 奥さまに責められ、どこまで話していいのか分からず、「好きになってしまって申しわけありません」と伝えました。 奥さまは不倫の証拠をつかもうとされています。 私は訴えられ、職場もやめなければなりませんか? 自分も軽率な行動だったと反省しています。 不貞行為になり、慰謝料は請求されますか? 私がいけないのは重々承知です。

noname#156016
noname#156016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandamgg
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

同じ既婚者で妻の立場から言わせてもらうと・・・・・ 結論から言うと不貞行為じゃないですから慰謝料を請求されることはないと思います。 奥さんがこれから慰謝料を請求出来るほどの証拠を集められるとはまず考えられません。 不貞行為で訴えるとなると、二人でラブホに入るところや出てくるところの写真など、実際SEXを したという証拠が必要ですから。二人きりで食事に行って手をつないだなんてくらいじゃ全くの問題外です。 彼が送ってきたメールも、あなたが奥さんに言った言葉も単なる『好き』を認めているだけ。 (まぁ、彼がほんとにあなたのことを好きかは分かりませんが) そのぐらいで慰謝料払わされるなら、世の中のたくさんの女の人がお金を払わなければならなくなります。 弁護士だって、その程度の証拠じゃ勝つ見込みがないと言いますしね。 もし奥さんが会社に言ってしまって、彼は会社に残るがあなたは会社にいられなくなった・・・なんていう状況になったら 逆に奥さんに損害賠償請求すればいいと思います。 あなただけの問題じゃないのだから、一方的に会社に暴露されてあなただけ職を失い、生活が危うくなるなんてことは あってはなりません。(彼も職を失うのだったら別ですが) そんなことになったら絶対に戦ってください。 といっても、既婚者で子持ちのあなたにはなかなか難しいことかもしれませんが。 まぁ、そんなおおごとになる前に彼が奥さんを説得する方がいいと思いますけど、そういうことを上手くやる彼なんでしょうか? あと、あなたの旦那さんはこの事を知らないんですよね? これを読んだ奥さん方に非難されるかもしれませんが、このぐらいのことで騒ぎ立てる心の小さい奥さんなんて、 彼も別れた方がいいと思いますけどね。結婚して妻になったからって安心してるとこういうことになるんですよ。 旦那の浮気には奥さんにも原因があることがほとんどじゃないでしょうか? 旦那に浮気されて騒ぎ立てるくらいなら、浮気されないように努力するのも妻の務めだと私は思います。 私が彼の奥さんの立場だったら、「2度とメールしたり、職場以外で外で会ったりしないなら、今回は水に流す」と言います。 最後に。 奥さんにバレていなかったら、あなたと彼がSEXまでいってたか分かりませんが、終わりにしようと自制したあなたは 凄いと思いますよ。早く解決して、すこしでも心が軽くなることを祈っています。長々と失礼しました。

noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の奥さまも相当悩まれたようで、私も申しわけなかったと反省しています。苦しい胸の内を聞いてくださり、ありがとうございます。

noname#156016
質問者

補足

一緒に働いていたら、奥さまは不安だらけで、さらに苦しいのではないかと思い、仕事をやめた方がいいのではないかとか、でもやめるのはまだ好きだとおもっているからとかとられたら嫌だなと思っているところです。

その他の回答 (7)

回答No.7

本当にカッコ悪いお母さんですね~ 理性がきかなくてメールしたりしちゃったんだから、慰謝料払ったら?お金で解決できるならいいじゃないですか?本当に大切な自分の家庭が壊れないならお金でけりをつけたほうがいいですよ。 あなた自分でやったことなのに慰謝料とか自分を守ることしか頭にないんですね~ 子供達に知れたらとか思わないんですか~? 奥さんにバレてあたふたする位なら最初から人の旦那に手を出すなよ。不倫相手からも家族からも捨てられないと反省も出来ないですか? かならず罰はくだりますよ。今回無事に過ぎたとしてもかならずありますよ。 それが大切な人にきたらどうですか? 目先のことしか頭にないから考えられないかもしれませんね…不倫なんてする人は。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚40代前半のおっちゃんです あ~あ。。。バカやっちゃいましたね。 確かに「法的に言えば」不貞行為とは言えません。SEXしてないですから。 その意味では慰謝料云々の問題はそれ程考える必要はないでしょう。 まぁ、民事ですから弁護士の腕と裁判官の心証次第でどう転ぶか分りませんが。 でも「社会的」には「それ相応のペナルティ」を受ける事になる可能性は高くなります。 万一彼の奥さんが会社に言ったら、最悪彼は移動。下手したら「退職せざるを得ない状況」に追い込まれます。 これは貴女も同じ。 むしろ、女性である貴女はとても「会社にいられる雰囲気」にはならないでしょうね。 (所謂「針のむしろ」状態) なんだかんだ言っても男は少々の浮気は男連中の中で笑い話になりますが(女性からわ嫌われても)その相手の女性はおそらく男女双方から「総スカン」。(貴女の事ですよ) 独身ならまだしも、子持ちの既婚者じゃぁね。 この段階まできたら、実際にSEXしたかどうかなんて問題じゃないんですよ。 要は「モラル」が問われているんだから。 また、貴女方ご夫婦がどんな関係かはわかりませんが、普通のご主人なら絶対に許さないですね。貴女のような奥さんは。 どのような結果になるかはわかりませんが、結局は貴女の言うとおり「自業自得」という事です。

noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。関係がなくても大変なことですよね。厳しい意見をありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.5

お話の内容なら、法律での不貞行為に該当はしないでしょう。 ですが、それぞれ夫婦の中では浮気の基準は違いますから 相手の奥さまは職場なりあなたのご主人への苦情はあるかもしれません。 相手のご夫婦は、それで離婚もあり得ますので、あなたも女性ならわかるでしょう。 相手夫婦の危機となっていれば、何らかの行動をすると思っていた方がいいのでは。

noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。最悪なことになるかもしれませんよね。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

法律上どうなのかわかりませんが 奥さんが証拠を掴もうとしたところで何も出ませんよね だから慰謝料とか会社を辞めるとかの話ではないと思います ちょっと法律のことを調べて見るといいですね たぶん大丈夫(^_-)

noname#156016
質問者

お礼

厳しい意見がある中、アドバイスありがとうございます。でも、一緒に働いているというのは、逆の立場ならムカつきますよね(;_;)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

客観的に疑わしい事実があるのですから場合によっては何かしらのことは あるかもしれませんね。

noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり女性は相手が憎いですからね。気をつけておきます。

回答No.2

「不貞行為」とは、男女間の性交渉であり、性交渉を伴わない男女の密会等は「不貞行為」には該当しない。また、通常、「不貞行為」が離婚事由となるためには、一回だけではない反復した「不貞行為」が必要とされる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%B2%9E%E8%A1%8C%E7%82%BA
noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律にはふれないという事で安心しました。ですが、何がるか分かりませんから、自分でもいろいろ調べておきたいと思います。

  • tyameri
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

確かに不倫相手になった貴方もいけませんが その奥様の夫さんはどうなのでしょうか? 夫は悪くないと特別扱いして 貴方が夫を誘ったなどと言われたら どうもこうもないです。 確かに貴方自身は彼を好きになってしまったという 気持ちはあると思いますが 貴方だけが悪いのではなく、彼にも責任はありますよね? 軽率だったと反省しているのであれば 慰謝料など払わなくて良いと思います。 『お宅の夫が私を誘ってきた』 とでも言ってやりましょう。

noname#156016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく励みになりました。奥さまには誠実な対応をしています。メールや電話もして来られますが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料の内容証明郵便の対処について

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前不倫していたのですが、奥様から慰謝料請求が来そうです。 奥様が私に対して慰謝料請求ができるのは承知していますが、支払う気はありません。 ここでいくつか同じような質問を見つけ見てみたのですが、知りたいことがなかなか合致しないのでよろしくお願いします。 状況として、 1彼は離婚を切り出したが結局離婚せず、私と別れた…がしばらくして戻った。 2肉体関係なし。 3彼と私は同じ会社。彼は上司。 上記のような場合で、示談で済ませる場合慰謝料は50~100万と聞きました。 示談に応じない場合裁判になるでしょうが、その場合不倫=不貞の証拠がないと慰謝料は取るのが難しいと聞きました。(奥様は物的証拠持っていません。)プラトニックな関係では難しいと・・。 質問です。 1、不倫で慰謝料請求される場合とは内容証明が届くのでしょうか? 2、いきなり調停、裁判は有り得ますか? 3、内容証明は無視しても大丈夫でしょうか?(内容証明は法的拘束力がないので返事を書くのも無視するのも自由と聞きました。) 4、証拠がなくても慰謝料取られますでしょうか? 先に奥様は証拠を持ってないのは確実ですので、実は持っているかも?という回答は望んでなくて、あくまでも上記の状況でどうか?法律にお詳しい方、経験者の方がいらっしゃればご回答いただければと思います。 特に3の内容証明に対しての処理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫…

    不倫となるかどうか分からないのですが、例えば既婚女性とメールをしたり電話をしたり二人でカラオケに行ったり食事をしたりしたら不倫になるのでしょうか? もしその事を旦那様が知り怒ってしまえば慰謝料なども発生するのでしょうか? それとも不貞さえ犯さなければ慰謝料は発生しないのでしょうか? ふと疑問だったので質問させていただきました。お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 証拠になりますか?

    離婚したばかりなのですが、 信じていた妻に不倫され、怒り心頭です。 不倫発覚は妻の自白でした。 その後不倫相手とは別れたらしいんですが 不倫が原因で離婚いたしました。 慰謝料請求をしたいのですが 不倫関係が終わったあとなのでほとんど証拠がありません。 それでも頑張って集めたんですが、証拠になりますか? 1.「今、彼の家からメールしてます。場所は○○です。」、「不倫してごめんなさい」という妻からの私へのメール。 2.妻の不倫が発覚してからの日記。(妻の行動履歴と自白内容) 3.1.で述べた彼の家の近くの買い物レシート。    4.家を出て行ったときの妻自筆の書置き(不倫を認める内容) 5.不倫相手に別れを告げるために手紙を書いたようなんですが   その下書きが書かれたメモ用紙。   (不貞があったことは書かれてませんが、一緒に行った旅行が楽しかったとか書いてました)    以上です。 ちなみに、不倫相手は妻が既婚者だということを知らなかったようです。 既婚者というのを告げたところ、別れに至ったそうです。 なので相手からは取れないことは分かってます。 また、自白したテープ(録音)等は一切ありません。 妻が認めなかった場合、これらの証拠で不貞行為があったとみとめられるでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 不倫をしたときの慰謝料のこと(不倫した側です)

    この質問を見ていただき、ありがとうございます。 とても困っているので、助けていただきたいと思い、質問させていただきます。 (※とても長いです) (◆今までの経緯です) 私は独身(20代半ば)で、不倫交際している男性(40代半ば)がいます。 彼との交際期間は3ヶ月で、ネット上で知り合い、彼に誘われて交際を始めました。 最初は「ばついち」と聞いていましたが、一度体の関係をもってから 結婚していることを知りました。 会った回数は全部で5回で、会えないときも毎晩、何時間もチャットをしていました。 結婚していると聞いてからも一度関係を持ち、5回中2回不貞行為がありました。 彼には仕事の手伝いも任せてもらっていて、短い期間ですが、とても気が合って 「今は別居しているけど近く離婚するから一緒に夢をかなえて、一緒に暮らそう」 と言われ、恥ずかしながら気分が盛り上がってしまっていました。 (彼は20年以上婚姻関係があり、実際には、別居していませんでした。) (◆今の状況です。) 先日、彼の奥様から「主人の携帯電話を預かっています。あなたとの関係も主人が 白状しました。絶対に許しません。覚悟しておいてください」というメールが来ました。 不仲と聞いていたのでショックでしたが、悪いのは当然私です。 その後、しばらく連絡がとれなかったのですが、彼からメールがきて 「妻からメールがいってると思います。 自分の軽率な行動で、家族にも貴方にも迷惑をかけました。 手伝いも、もう任せられません。謝罪したいのですが、会えませんか?」 と、書いてありました。 彼がすべて自分の責任ということにしているのかわからないのですが、 奥様が携帯電話を持っているなら、私のメールアドレス、携帯電話の番号、 住所も知られていると思います。不貞行為があったのも、メールを見れば わかってしまうと思うのですが、慰謝料についてや私から奥様への謝罪の話が 一言も書いてありません。 私は、今回のことを本当に恥じていて、きちんと謝罪して慰謝料なども払わなければいけないと思っているのですが、今の状況でメールにあるとおりは、彼と会いたくありません。 (「謝罪したい」という意味がわからないからです) ただ、奥様からもそれ以上、なにも連絡がないので、どうすればいいのかわかりません。 (◆感情的な部分です) 彼を憎むという気持ちになれなくて、でも奥様には当然謝罪の気持ちでいっぱいです。 絶対に不倫は、もうしたくないと思っています。 保身のことを書いてしまって身の程知らずだと分かっているのですが、 職場や友達に知られたくないので、きちんとケジメをつけたいと思っています。 (奥様にはケジメをつけられるようなことじゃないと思いますが 奥様にもらったメールが怖くて、もし、このメールのとおりに会いに行ったり、 このまま、なにも責任をとらないで、なにかされないか心配です) (◆質問です) そこで、質問です。 慰謝料が請求されなかった場合、支払えないでいて あとから「責任をとってない」と言われないために謝罪以外に何ができるでしょうか。 このような状況での慰謝料は、いくら位になるのでしょうか。 また、恥ずかしいのですが、まだ彼を信じています。 例えば、「もう彼とは会いません」というような誓約書を書いた場合、 二人が離婚してからも、守らないといけないのでしょうか。 (◆最後に) たくさん質問をしてしまって、ごめんなさい。 「慰謝料を払えばすべてが許されると思っているんだろう」 「自分で罪悪感から解放されたいだけ」というふうに思われる方もいると思いますし、 その考えが全くないわけではないです。 そういうふうにしないと気持ちにケリをつけたり、安心できないのも本当です。 また、「二人が離婚したらやり直したいなんて、反省してない」と怒られるのも承知の上で 「騙されたんだよ」と笑われる方もいるかもしれません。 ただ、短い時間でも私自身は真剣に付き合っていて、 けれど不倫という最悪なことをしていたことに今さら気づきました。 十分に反省していますが、お叱りもきちんと受けます。 お金を払って、専門の方に相談するべきことだと思うのですが、 頼る人がおらず、一人で抱えきれませんでした。 どうか質問の回答をいただきたく、お願いいたします。

  • 慰謝料と制裁についての質問です。

     主人は同じ職場の女性と不倫をしています。  しかし、メールの内容だけで証拠がありません。  今までは風俗などだったので許してきましたが、  同じ職場となるとさすがに許せなくて・・・  子どもが2人いるのでまだ離婚はしたくありません。  その女性に慰謝料を請求し職場も変わってもらう。  そして、主人にもなにか制裁を与えたいのですが、  なにかいい案ありますか?

  • W不倫中の夫へ不倫相手の夫のふりをしてのメール

    か手紙を送ってやろうかと思っています。 夫(27歳)が同じ職場の年上の女性(38歳)とW不倫中です。 2人の関係に気づいてるのは私だけのようです。 私は夫と離婚したくないので、今のところ知らないふりをしています。 どうにかして2人を別れさせW不倫に終止符を打たせたいので、いろいろ考えた末に不倫相手の女性の夫になりすまして夫にメール、もしくは手紙を送りつけてやろうかと考えつきました。 これは効果があるでしょうか? まだメールの内容は決定してませんが、だいたいはこんな内容で送ろうと考えています。 「○○の夫です。探偵に依頼し調査の結果、あなたと○○が不倫していることを知りました。 あなたへ慰謝料請求を考えていますが、あなたにも家庭があるとのことで、○○と別れて今後二度と職場以外では会わないと約束していただけるのなら、慰謝料請求はせずに見逃します。(あなたに慰謝料請求したら逆にあなたの奥様も○○に請求してきますよね。) しかし今後も○○と関係を続けるのであれば、あなたの奥様、会社にも2人の関係を知らせた上であなたに慰謝料請求をします。 あなたが会社を退職することを願います。 ○○とあなたは子供がいながら本当に馬鹿なことをしています。 このまま関係を続けたら本当に大切な物を失ってしまいますよ! それから○○にはまだ私が不倫に気づいていることを知らせていません。 なのであなたから○○にこのメールのことを言うのかはどうぞご自由に。 よく考えて行動してください。」 このメールで夫はビビッて相手の女性と別れるでしょうか? それとメールと手紙のどちらで送った方が良いと思いますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、

    職場内での話です。上司(既婚男性)、社内で違う部署の女性(上司の妻)、私の間でもめています。 ひょんなことから上司と2人でごはんを食べに行くこととなりました。 私は当然上司が結婚していることは知っていましたので、奥様が承知しているうえでならOKと返事をしました。 OKとのことでしたので、2人で食事に行きました。 ところが先日奥様から、2人で食事したのは浮気だと責め立てられ(上司のメールを見たそうです)、職場を辞めないと訴えると言われました(一応ビルの階が違うだけなので顔を合わせることはあります、話したことはありません)。 上司は奥様に食事に行くことを言っていなかったそうなのです。 そして、上司は体の関係も持ったと奥様に言ったようなのです。 夫婦仲があまりよくないので離婚をしたいのか・・はたまた奥様に問い詰められ面倒になって投げやりになってしまったのか・・ 不貞行為はありません。 現在は上司が発言を撤回し、私は当然認めていません。 しかし、奥様はもう不貞行為があったものだとして、聞く耳持たない感じです。 寝耳に水状態で困っています。 この場合、職場をやめなかったら慰謝料は請求されるのでしょうか? その他にも、この奥様に対する対応でなにか良いアドバイスありましたら教えてください。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 既婚者の方とお出かけ

    先日休みの日に、職場の既婚者の男性と映画に行きました。 アイドル的な存在で以前からその方のファンでしたが、近々その方が退職します。 相手の方が場所を指定しショッピングモールの映画館に行ったのですが、既婚者の方と2人で出かけるなんてとても軽率な行動だったと今更ながら反省しております。 もちろん全く何もありませんし、ただのファンで、どうにかなりたいとは一切思っていませんが、 どういうつもりであれ、既婚者の方と2人で出かけるのは不倫と捉えられても仕方のない行動だと反省しております。 その方から「また出かけよう」と言われましたが、もちろん金輪際出かけるつもりはありません。 皆さんどうか、今回の私の軽率な行動を叱っていただけませんか。