• ベストアンサー

両親に内緒で転職&引越し

詳しい事情は伏せさせて頂きますが、 別住の両親に内緒で転職と、それに伴う引越しは可能でしょうか? 転職についてはそれこそ有事でもない限り職場から実家へ連絡が行くことが無いでしょうが 転居については現在の住居の連帯保証人が両親なので分かってしまうかもしれません・・・

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  転職先でも身元保証人を求められる可能性がきわめて高いです。たいていどこの企業もやっていると思います。  また、アパートなどを新たに借りるのであれば連帯保証人が必要な場合が多いです。保証会社との契約でいける場合もありますが。 上記の場合でご両親にお願いするケースが出てくると思いますが。。

saku708
質問者

補足

確かにそうですね・・・住居は保証人不要の所もありますし(何かしら問題ありそうな所多いですが) 後、一番心配なのは両親から何か送られてきた時です。 一年は新住所へ転送してくれるそうですが、その後の事を考えると・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

現在の住居から退去する場合に連帯保証人である両親に連絡されることはありませんが、次に入居する家では(バレない為には当たり前ですが)両親を連帯保証人に立てることはできないので保証人協会などにお金を払って保証人になってもらう必要があります。

saku708
質問者

お礼

連絡行かないんですか!転居時に関してはどうにかなりそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらもバレません。

saku708
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親に内緒で退職ってできますか?

    今の仕事を両親に内緒で転職しようと考えています。 一応、その後は両親に許可を貰っているので一人暮らしをします。 退職後はちゃんとした職場ではないので「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」を給料天引きされるかわかりません。(所得税は義務?) なので転職が両親にバレてしまうか心配です。 「厚生年金」は多分、実家に納付の紙が来ると思うので、そのようなことが起きないようにしたいです。 それと、保険証の変更の手続きもわかりません・・・ わからない事だらけで大変ですが、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の転職 両親への嘘(長文です)

    来月、夫(40代)の転職により、県外へ引っ越しをすることになりました。 夫の転職先は、夫が趣味として触れている分野を仕事にしたものですが、社長からは、「使えなければ、クビもありうる」という名目での内定で、かなりリスキーな転職です。(その分野での夫の経験は浅いという前提を知ってもらったうえでの内定ではあります) また、この職業は、夫の両親が、事情により最も受け入れ難い分野となります。 (以前、夫がこの分野と関連した分野の資格取得に大きな費用をかけており、それを両親が負担、しかし就職につながらず) このような事情はありますが、夫の再起を図る職業として、この度転職を決意したところです。 そして、先日、お互いの両親に転居の説明をする際、特に夫の両親に真実を話せば決して許されない、、と、この転居は転勤によるものだ、と嘘をついてしまいました。 また、、批判をいただくかもしれませんが、これまでの夫の仕事についても、正社員の口がなく、派遣としてかなりの低賃金で働いており、さらに職場の事情で派遣先は転々とさせられており、これも両親には話すことができず、嘘をついている状態でいます。 リスキーな転職であるため、まず移動して、足場を固めたのち、打ち明けるつもりでおりましたが、、さらに、タイミング悪く、夫の今回職業にしようとしている趣味が今日夫の両親にばれ、その分野にまだかかわっているのか・・・!とものすごいお叱りをうけました。 正直なことを話していないことが、さらに心苦しくなり、改めて夫の両親のこの分野への反対の意思を感じ、つらいです。 長くなりましたが、、質問としては、皆さんは、夫の職業について、様々な事情のなか常に本当のことを話されていますか? 今回の私たちの対応について、どう思われますか? 分かりにくく申し訳ありません。。 様々なご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職後の引越しについて

    転職に成功し、新しい職場で2ヶ月前から働き始めました。 私は今現在、一人暮らしをしていますが、 諸事情があり、実家へ戻る(引越し)する事になりそうです。 今は電車通勤で、片道 約50分 1ヶ月の定期代は約1万円です。 (会社から住宅手当はもらっていません。) 実家から通うとなると、電車通勤で片道1時間半  1ヶ月の定期代は約3万円になります。 実際に引越しが決まって、通勤費が増える事により 解雇されることはあるのでしょうか? 試用期間内ということもあり、とても心配です。

  • 両親に秘密で引越しをしたいのですが・・・

    今現在、私は一人暮らしをしています。5年目になります。 今回事情があり、別のところへ引越しすることになりました。(同じ県内・5駅くらい移動することになります。) 引越し自体には問題ないのですが、両親には、新居を秘密にしたいのです。 家族仲が悪いわけでなく、むしろよく実家に帰っています。 実家が他県にあり、離れているので、両親が今の住まいに来たことは、引越しの手伝いで1度きただけです。 私が心配しているのは、時々送ってくれる仕送りの受け取りや、いざこっちにきたときに、そこに住んでいないことがわかったときのことです。 一番良いのは、両親が新居にくることなく、引っ越した事実だけを伝えることができれば、万事OKなのですが、心配性の両親は、絶対に新居にくると思います。。。 (実際、昨年引っ越し先を探している話をしたとき、親として見に行かなきゃといっていました。その時は結局、引越しをしなかったので、こちらにくることはありませんでした。) どうしても、今はいえない事情があるので、それだけは避けたいのです。 このまま、何も伝えず引越しを強行突破してしまうことも考えています。 (仕送り等はすべて私が取りにいくなどして、転送手続きも済ます・・・等) 仮に、両親に何も伝えず、引越しをしてしまい、そのままやり過ごすことは、可能だと思いますか? また、新居にこないように引越しすることを伝える、いい理由って、ありますか? とても悩んでいるので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 親に内緒で・・・・

    夫に仕事での負債が2000万円程あります。その内の650万円は私が連帯保証人になっているので、ふたり揃っての自己破産を考えています。 私達は、現在親(私の両親)と同居しています。夫に借金があるのは知っているのですが、私を連帯保証人にしている事は全く知りません。もし、そんな事を知ったら、夫の事を許さないと思います。私は、これからも夫と頑張って行こうと思うので、同居している以上、皆仲良く暮らしたいと思っています。(幸い、両親は夫の借金を知っていても、普通に接してくれています。)なので、親に内緒で自己破産を申告しようと考えています。色々調べてみると、弁護士さんに依頼をすれば家族には知られないで済むようなのですが、本当なのでしょうか?それよりも、親に正直に全部話した方が良いのでしょうか?悩んでいます。

  • 転職と引越しを同時に…

    転職と引越しを同時にしたいと思っている…のですが、実質的に難しいことを身に沁みてきました(:;) 現状としては、(22歳オンナです) ・転職する為仕事を10月末に辞めました。(高卒、3年半勤務) ・事務職か販売職希望  (できるだけ正社員。派遣とかはしたことがないのでよく解らないのですが;) ・貯金は30万程しかありません(__; ・転職先を決めて引越ししよう!と思っていました(__; ・今は実家暮らし、一人暮らしする予定です。 ハローワークの、地元と希望転居先両方に「親元・地元で探した方が…」なんて言われて(__)私の為に言われてるのは解るのですが、ハローワークの方にそんな風に言われるなんて…;と少し考えてしまいました。 例えば、転居先を先に見つけて、その場所でバイトをしながら転職先を探す。 とか、今の親元でお金を貯める…とか(__; しかしお金を貯める…のは仕事を辞める前に計画立ててしようと思ったのですがうまく貯まらず(すみません;)、、、 前者の方がいいのか、、 最初は先に転職先を決められれば、転居先もその近くで決めたいと思っておりました。。 どうするのが一番なんでしょうか(__)このような質問申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。。

  • 転職で職場が日本橋に。どのあたりに住むのが良いでしょう

    現在神奈川県の相模原地区に住んでいます。 夫の転職で職場が日本橋となり、通うのが大変なので転居しようと 考えています。 そこでどのあたりに住むのが良いか、ご提案いただけませんか。 ・出来るだけ職場に近いほうが良いが、家賃があまりに高価なのも  困るため、急行の止まらない駅はどうかと思っている ・赤ちゃんがいるので、ある程度住環境の良い場所が良い ・私(妻)の実家が横浜なので、横浜に近いかアクセスが良いと  なお嬉しい どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越しの相場について。関西ー東京間。

    転職を機会に関西から東京に引越しをすることになりました。住居がハッキリと決まっていれば引越し業者に見積もりを頼むのですが、まだはっきりとは決まっていません。 現在は一戸建ての実家で、転居先は階は未定ですがワンルームマンションを考えております。荷物は一人暮らしの方の通常くらいの量だと思います。 ある程度の予算を把握しておきたいので関西から東京までの引越しの予算の相場や経験なんかを聞ければと思い、質問させていただきました。 アバウトでも良いので宜しくお願いいたします。

  • 引越し(吉方位転居)について教えてください。

    生年月日:S63.3.29.です。 調べたら、本命星:三碧木星、月命星:四緑木星のようです。 ただいま栃木県大田原市役所付近に住んでおりますが、就職の関係で2013年3月にさいたま市桜区役所付近にある実家に引っ越すことになりそうです。 九星気学を学んでいる方に鑑定していただいたところ、実家の方位(南西)は吉方位でないので、吉方位の東川口(南)に引っ越した方が良いと言われました。 凶方位に引っ越さないことが大切なのはわかっているのですが、新しい職場と住環境の両方が一気に変わってしまうのは大変なので、職場に慣れてから引っ越したい(職場に慣れるまで実家から通勤したい)と考えています。 このような場合は、どのように転居すれば良いのでしょうか? また、私はふた月に一度は実家に帰るようにしていたのですが、拠点は大田原ということで良いのでしょうか? 妹が凶方位に転居し大ダメージを受けているのを見てしまったので、引越しのパワーが少し怖いです。 よろしくお願いします。

  • 妻が私に内緒でカードローンしているようです。

    うちの妻がまた私に内緒でローン会社のカードを作成しているのを見つけてしまいました。妻は私が気づいていることをまだ知りません。 実は8年ほど前に同様のことがあり、その時は妻の方から打ち明けられてわかりました。その時既に約400万ほど借金があり、離婚も考えましたが、2人の子供も小さく、妻は泣いて反省していたので、離婚せず約2年かけて返済しました。そして次同じことをしたら即離婚、子供の養育権も放棄し、速やかに実家に帰ることを約束させました。 ところがまた今回3枚ものカードが見つかりました。 いつから作っているのか、今既にいくらあるのか不安です。 今私はどのように対処すべきか悩んでます。 色々な事情もあり正直離婚は望んでなく(多分妻も)、そうかといってまた前回同様借金返済に協力するとまた繰り返す可能性があります。なぜなら借金の理由がギャンブルだからです。 仮に離婚した場合、私には支払い義務があるのでしょうか?もしかしたら勝手に連帯保証人になっているかもしれません。私が知らないところで連帯保証人になることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう