• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

清掃パート 辞退したい場合・・・急ぎです。

昨日採用の連絡を頂きました。 ですが辞退したいと考えています・・・。 理由は・・・ 他にも検討している会社があり、 そちらを希望しているためです。 面接の時の採用担当者の印象は 話し方はきちんとしていたけど、 失礼ですが、正直、印象があまり良くない感じでした・・・。 昨日の電話では 面接の時のきちんとした口調より砕けた感じの 軽いトークで 「他に検討している会社ある?」と何度も確認されました・・・。 正直、その時はなんとなく 答えずらく、いえませんでした。 数分後、今度は就業先の人から電話があり、 その人は 私の履歴書をじっくり見た様で 年齢、前職など知っていて、 プライベートなことまで ペラペラ話してきました。 地域性かもしれませんが、 私は28歳で良い年齢だし、 プライベートな事まで 知られたくないし、 電話を切った後、 不快な気分になってしまって、 ここでは絶対働きたくない。という 印象を持ってしまいました・・・。 初勤務日まで決まってしまって、 採用という言葉を言うまでにも、 何度も、念を押すかの様に 「他に検討している所ないよね?」みたいに聞いてきたのと、 面接を受けたときも、 厳しく?審査というか かなり念入りに? 人を選んでいた様なので、 今更かなり断りずらいですが、 相手を説得というか 納得?させる様な はっきりとした 断り方ってありますでしょうか? 今検討している会社の方の合否はまだですが、 どっちにしろ、清掃の仕事は お断りしたいので、 良い言葉が見つからず、困っています・・・。 来週の火曜に初勤務が決まってしまっていて、 なるべく早く、お断りの電話をしたいので、 急いでいます・・・。 宜しくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t87300

この場合は、「こちらも御社に採用を頂き有り難かったのです、清掃の仕事はきついようで自分でも熟慮したのですが、ご辞退申し上げたいのですが」と言うふうに電話すれば良いと思います。 体力的にきつくてついて行けないのであれば、会社としても戦力外と思いますよ。 >>、清掃の仕事はお断りしたいので、 清掃業界は奇人変人の巣ですよ。 お若いのですから絶対にお止めなさい。 女性ばかりの清掃職場は上司や同僚の悪口と男の話ばかりだそうです。 良い就職先が見つかりますように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。* ありがとうございます。。。 丁寧にその様な言い方でお断りすれば良いのですね・・・。 体力的にきつくてついていけない。。。というのは 良いですね。。 奇人変人の巣ですか・・・苦笑 励ましのお言葉と 丁寧のお断りの言い方を教えて頂きありがとうございます。 明日電話したいと思います。*

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#164823
noname#164823

あなたの勘は当たっていますよ。辞めて正解です。 何をされるか分かりませんね。 例えば、 「折角お話を頂き、お仕事に就きたいと思っていたのですが、 体力的に続くか考えていた所、先程本当に偶然友人から店を 手伝ってほしいと、電話があり、そちらの方が自分に合っているので、 申し訳ありませんが、今回は辞退させて頂きます。」 とでも言って断るべきです。話の真偽など分かる訳がありませんから 大丈夫です。 お若いのですから、他のお仕事を探して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます・・・。 凄く心配していたのと、 その事でずっと不安がいっぱいだったので、 回答頂けて、少しほっとしました・・・。 その様に答えれば良いのですね・・・。 ありがとうございます・・・。

• 回答No.2

採用側からすると、辞退の理由を真に受けることはないでしょう。 つまり、いかに上手な言葉でつくろっても印象はよくないので、 簡単に言ってしまえば「すいませんが辞退します」という意味の言葉を 丁寧に伝えるしかないと思います。 理由を聞かれたら、家庭の事情で、とか、 さらに突っ込まれたら 親が急に入院することになって介護の必要性が発生した、とか、 もうなんでもいいんです。 とりあえずのつじつまが合っていれば。 そういう会社であれば、辞退されることに慣れているはずです。 だから「ほかに検討している会社はあるか」って聞くんです。 相手も慣れっこですから、あまり気にしないで、 すいませんが辞退します、でいいのです。 あなたが気にするほど、相手は気にしていないはずですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます・・・。 そうなんですね・・・ 確かに、何度も「他に検討している会社はあるか?」の確認を されたり、委細面談みたいな感じで 細かく面接のときに調べられていたのも そのせいもあるのかもしれませんね・・・。 そうですね・・ ありがとうございます。。。 気持ちが楽になりました・・・。 助かりました・・・。