• ベストアンサー

ロウソクの燃える速度について

ふと考えた事なのですが、室温が高い場所と低い場所で同じように火を付けたロウソクは、どちらが早く燃え尽きるのでしょうか。もしかしたら同じかも知れないのですが、素朴な疑問ということでご回答をお願い致します。 因みに周囲の意見では高温の場所での方が早く燃え尽きてしまうのではないかという意見が多数でした。ロウを燃料として考えた場合どうなんでしょうね。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

蝋が溶けて芯を昇って蒸発してから燃えます だから温度が低いと燃えにくいのです -50度の場所で火を付けると炎は小さいです

nadeshikomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。納得出来ました。速度は変わらないと言う人にも説明できます。