• ベストアンサー

自衛官(軍人)なるものとして見たほうが良い本や映画など

防衛大学を目指してがんばっている者です。 自衛官になり国家防衛、PKO活動などを積極的にがんばりたいと思っています。 そこで、自衛官(軍人、兵隊)になるものとして見たほうがいいもの、おすすめのものがあれば教えてください。 例として 本、映画、ホームページなど 内容は反戦や自衛官は必要ないなどでもOKです。 2004年6月ぐらいまで質問を受け付けているのでどんどんレス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

映画でお勧めを。 『ノー・マンズ・ランド』 ボスニア兵とセルビア兵、PKOのフランス軍人やマスコミの姿を描写した傑作。血の通った登場人物と乾いたユーモアが魅力です。 『鬼が来た!』 第二次世界大戦中の中国東北部の村と、そこを占拠する日本軍の話。侵略された側の怨みが伝わってきて身を切られる思いがしました。 『ブラックホーク・ダウン』 ソマリアでの米軍レンジャー&デルタフォースの混成チームの特殊作戦を描いています。 本でのお勧め。 『ブラックホーク・ダウン』 上記映画の原作で、ノンフィクションですが小説としても読めます。他国に介入するということ、人道援助をするにしても武力が必要であることがわかりました。 (以下、引用、同書下巻283ページ) 国民のすべてが憎みあい、戦いに没頭している国があるとする。街で年配の婦人を呼びとめて、平和を望みま すかとたずねる。すると、彼女は、ええ、もちろん、あたしは毎日そう祈ってますよと答える。では、平和な世の中にするために、あなたの部族が他の部族と協力することに賛成かとたずねると、彼女はこう答えるだろう。『あんな人殺しや泥棒と?死んだほうがましよ』 そういう国 -最近の例はボスニアだ- の人々は、平和を望んでいない。彼らは勝利を望んでいる。彼らは権力が欲しい。老若男女を問わずそうなのだ。憎悪と殺し合いが続くのは、彼らがそう望むからだ。あるいは、彼らが、それをやめようと思うほどには、平和を望んでいないからだ。 『カーラのゲーム』 これは冒険小説になりますが、特に前半、ボスニアの戦火で生き延びようとする女性の姿が印象的です。これが戦争なのかと思いました。

las8ty
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ブラックホーク・ダウン」は聞いたことがありますが、観たことも読んだこともありません。興味ある内容なのでぜひとも見ようと思います。 その他にもいろいろと作品と特徴を紹介してくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

「戦争論」(クラウゼビッツ著)ですね。戦争とは何かについて研究したものです。奥が深い内容ですので、それを元にどうあるべきかを考えるとよいでしょう。必ず役立ちます。

las8ty
質問者

お礼

少々遅れましたがありがとうございます。 戦争とは何か、自分でも考えたことがありますが、戦争は奥が深いと思います。だからこそ、いろいろな意見を聞いたり見たりしたいと思っています。ぜひ、読んでみます。

las8ty
質問者

補足

僕自身の質問に関して考えたところ、このサイトに反しているのではないかと思い、回答の受け付けを締め切ることにしました。質問の内容と矛盾が生じていますが、誠に申し訳ありません。

回答No.5

まずは、スタッズ・ターケル「よい戦争」(晶文社・中山容他訳)はいかがでしょう。 第二次大戦を生きたアメリカ人たちへのインタビュー集です。様々な人の語りから、かれらにとっての第二次大戦画なんだったのかをうかがい知る事が出来ます。 一人一人の語りは短いものですが、その集大成であるこの本は辞書と見間違うほどのボリュームです。 自衛官を目指されているのなら、読んでおいて損はないでしょう。 他には、野呂邦暢「草のつるぎ・一滴の夏」(講談社)がお勧めです。 自衛隊での訓練に明け暮れる日常が、淡々とかかれた小説です。 自衛隊のことを語ると、どう自衛隊はあるべきかとか、話が大きくなりがちですが、そういうところから離れた所から、自衛隊での主人公の生き様が書かれています。 作者はもと自衛官で、この作品で芥川賞を受賞しました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061983016/qid=1063379072/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4662919-3366618
las8ty
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2次世界大戦について一般的なことしか知りません。内容もノルマンディー上陸作戦で多くの人たちが死んだぐらいしか。こういう経験談は貴重だと思うので読んでみます。 「草のつるぎ・一滴の夏」が個人的に興味を持ちました。読んでみたいと思います。

回答No.4

難しい本はわかりませんので、簡単な本を… ホーム社から出ている 「そうだったのか!現代史」 「そうだったのか!現代史2」 「そうだったのか!日本現代史」 このシリーズは、現代史の流れをうまくまとめてあると思います。 映画は「八甲田山」 日露戦争前の対ソ対寒のための訓練での悲惨な結末の史実に基づいた映画です。沢山の人間の代表になり責任をもつ限り、これでいいだろう、という考えは禁物で10歩も100歩も先を読まなければならないと感じました。 防衛大卒になると下っ端じゃありませんから上に立つ人の気持ちがわかっていいかもしれません。 普通の映画としても面白いです。 邪道かもしれませんが、 漫画では「戦争論1~3」小林よしのり 彼の考え方は「普通はこう思うだろう。」という事が無く、世の中の思わぬ見方を発見できます。 国家防衛のために頑張ってください。尊敬します。

las8ty
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な本でもぜんぜんかまいません。簡単な本だからこそ伝えたいことがしっかりと書かれていると思います。 「小林よしのり」、知っています。ゴーマニズムとかも出している人ですよね。漫画だけどすごい活字の量だと思っています。 >沢山の人間の代表になり責任をもつ限り、これでいいだろう、という考えは禁物 ときどき、自分が本当に自衛官に向いているのかどうかと思うときがありあます。防衛大卒業後は幹部になるので部隊の命を授かる地位になります。本当に適切な判断が下せるかどうか不安になったりします。(自衛官になればの話しなんですが・・・) 自衛隊は大きな武力組織で殺人兵器を使うので安易な考えや不適切な考えは大惨事を招くことになるので気をつけたいと思います。 >邪道かもしれませんが ぜんぜんかまいません。むしろ、「一方向からしか考えない」考え方こそ間違った流れを出すと思います。さまざまな視点から考えてこそ単一な考えの結果よりも良い結果を出せると思います。 >尊敬します。 私自身としては尊敬されるような人ではないと思いますが本心はうれしいです。いつまでも尊敬されるよう、がんばっていきたと思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

戦国自衛隊って観た事・読んだ事ありますか? 自衛隊の小隊がなぜかタイムスリップして戦国時代へ迷い込む、というお話なのです。 映画の方は3流映画っぽい題名の癖に、意外と良く出来た映画に仕上がっています。 戦う意味・友情の意味を問われる内容です。 娯楽としてみてもおもしろいと思いますよ。

las8ty
質問者

お礼

レスありがとうございます。見たことはありません。 映画、本ともにみたいと思っています。 勉強のあいまにここでレスしてくださったものを見ようと思っています。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

われわれにとって国家とは何か 自由選書 小林 道徳 (著) なんで国家は戦争するのか? なんで、市民(自衛官)は国家から戦争に行かされて死ななければならないのか、とくとくと書かれてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/491523701X/ref=sr_aps_b_/249-9470962-0042746
las8ty
質問者

お礼

わざわざインターネット通信販売のURLまでつけてくださいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「軍人」でも「文民」でもない自衛官って、いったい何?

     憲法解釈上の話です。  政府見解「自衛隊は、憲法9条第2項にあたる陸海空軍その他の戦力ではない」から、自衛官は軍人ではないでしょう。  政府見解「旧職業帝国軍人で軍国主義に染まっている者、及び現職自衛官は、憲法66条第2項の文民ではない」そうです。  そこで、疑問が生じます。 1.軍人でも文民でもない現職自衛官は、いったい何? 2.自衛官経験のある人が防衛庁長官になったりしてますが、やめれば即「文民」扱いとなり大臣になれるなら、憲法66条第2項は意味ないのでは? 3.かつて軍人だった岸さんや中曽根さんも、「文民」扱い?軍国主義に染まっていたような気もしますが、人の思想の客観的判断は誰がするのでしょう?

  • 自衛隊(及び防衛省)に勤めてる者が国際結婚すると出

    自衛隊(及び防衛省)に勤めてる者が国際結婚すると出世に響くと聞きました。でも旧西側諸国は大丈夫など曖昧なサイトが多く、元自衛官の方が多いこちらで質問させて頂きます。私は大学卒業後後自衛官に幹部候補生試験を受けて入隊したいと考えております。そこで質問ですが配偶者が米国や英連邦、独仏、及北欧出身などは出世にひびきますか?アメリカ人軍人の日本人妻の話は多いのですが自衛隊の国際結婚に関する情報が少ないので質問させて頂きます。

  • 自衛隊とサヨクは実はグルでプロレスでは?

    元自衛官が制服っぽい恰好をして左翼運動に出て発言してるニュースを見て思いました 国内に脅威がなくなると存在意義をアピールするために外征しないといけなくなって それは怖い絶対嫌だとなったら 内側に敵がいればいい 元隊員に教育や訓練を施して左翼活動家に仕立てて自作自演で自衛隊vs左翼・平和団体の構図を作って仕事してますと 防衛予算の何パーセントかが秘密裏に左翼団体の社員やバイト合わせて数千人の日当になってて それが沖縄の反戦平和活動家の正体 動員数の多いデモで彼らのバイト代をどうねん出してるのか 皆の疑問だったけどそれは自衛隊の予算から出ている そう予想しました そんな感じでだいたい正解でしょうか?

  • 自衛隊、シビリアンコントロール・政治主導なのか?

    最近の防衛省はヘン! 自衛隊員が国防に災害救助に懸命に活動従事しているのに・・・ いくら、政権政党、総理や防衛大臣の下部組織とはいえ、国民の為の国家公務員【公僕】ではないのだろうか? いつから、総理や防衛大臣や政党の私兵・傭兵・雇員に成ったのだろうか? <質問> 下記の記事について、解説や背景・事情等をお教え願えませんでしょうか?         ↓ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110216-01/1.htm

  • 除染に自衛隊、便利屋扱い波紋「民間でも十分できる」

    除染に自衛隊、便利屋扱い? 防衛省に波紋 「民間でも十分できる」  東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内にある自治体庁舎の除染作業に陸上自衛隊を派遣する政府方針が、防衛省内で波紋を呼んでいる。野田佳彦首相には来年1月から始まる民間業者の作業に先んじて国の機関が取り組む姿勢を示す狙いがあるようだが、本来は国防を担う自衛隊を政治の「道具」「便利屋」扱いする姿勢が透けてみえるからだ。  政府は、1月から政府直轄の除染事業にあたる民間企業の作業拠点となる自治体庁舎の除染が必要で、専用資機材と専門的知見を有する陸自部隊の派遣が適切と判断した-としている。  庁舎の除染は環境省が要請する福島県の浪江、富岡、楢葉3町が検討され、側溝にたまった汚泥の除去や放射性物質を洗い流すなどの活動が見込まれる。放射線に対応する陸自化学防護隊など300人程度の派遣が想定され、12月中の2-3週間程度の短期間で活動を完了する予定だ。  「これは自衛隊でなくても、民間業者でも十分できる内容だ」  陸自幹部は今回の派遣にこう疑問を示す。一方、一川保夫防衛相は18日の記者会見で「除染事業開始までに拠点場所(の除染)を早急にやるとすれば自衛隊の能力が期待される。民間には難しい」と強調したが、これも疑問符がつく。  たとえば環境省は当初、町庁舎以外の除染も要請していたのに、防衛省側との協議であっさりと町役場庁舎だけの除染で決着した。民間との役割区分があいまいで、自衛隊でなければならない理由は分からない。  首相から指示を受けた一川氏はあっさり派遣を了承したが、防衛省幹部によると、渡辺周防衛副大臣は派遣に不満を漏らした。  渡辺氏は、同省幹部が報告した3町役場庁舎付近の放射線量が記載された資料が約4カ月前の7月時点に計測した数値だったこともあり、環境省の意向を“安請け合い”したのではないかとしてと怒ったとされる。防衛省幹部は「自衛隊を“道具”のように扱うことが許せなかったのでは」と推し量る。  不十分な事前調査で安易に自衛隊を使う手法は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)への陸自派遣でも同様だった。政権の都合で軽々に自衛隊を使う構図が浮かび上がる。陸自幹部は「自衛官は行けといわれれば行く。だが、私たちは便利屋ではない」と嘆いた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111120/plc11112000420000-n1.htm 自衛隊をいまだに除染に使って便利屋扱いするなんてあまりにも酷すぎると思わない? これも反自衛隊と言われる民主が隊員を被曝させて防衛力を落とすためなのかな? 皆はどう思うかな?

  • なぜ防衛省は南スーダン共和国で起きた銃撃事件の日報

    なぜ防衛省は南スーダン共和国で起きた銃撃事件の日報を公開出来ない事情があるのですか? 防衛省は南スーダン共和国にPKO国連平和維持活動部隊として陸上自衛隊を派遣した。 このとき、南スーダン共和国の首都であるジュバに派遣された陸上自衛隊は自衛隊宿営地の隣のビルで銃撃戦が起こった。 自分たちが滞在している隣のビルで南スーダン共和国政府軍と反政府反乱勢力との銃撃戦が起こったので政府軍側に着いて銃撃戦に参加した。 自衛隊が銃撃戦を行ったのが問題だったのでしょうか? なぜ防衛省は日報を隠す必要があったのか教えてください。

  • 元自衛官は社会保険労務士受験資格該当者?

    航空自衛隊一任期満了(3年)の元自衛官です。 社会保険労務士の受験資格について質問します。 受験資格は通常、3分類で(1)学歴 (2)職歴 (3)厚生労働大臣の認めた国家資格取得者となります。質問は(3)についてです。 平成22年度より、受験資格枠拡大にともない該当項目の中に、名だたる難関国家資格と同列に、『自衛隊 2等(陸・海・空)士募集』の枠が入りました。(退官すれば経歴が残るだけで、他の国家資格と違い資格免許証等は当然ありません。)社会保険労務士協会のホームページを見ると、自衛官募集に伴う試験の採用合格証書及びその写しが必要書類となる記述のみですが、現役の自衛官でない元自衛官でも、その書類が準備できれば受験資格該当者になるのでしょうか?防衛省のホームページでは階級に関係なく、社会保険労務士の受験資格が付与されると記載されていますが、現役と元の違いの説明がありません。元自衛官の方で受験経験がある方や詳細の事例に詳しい方のご解答をお願い致します。

  • 二次関数の暗算って?(自衛隊の着弾概算方法)

    僕は子供の頃から算数が苦手です。 ちょっとした買い物の暗算も考え込んでしまうことが多いです。 でも、掛け算の九九なら、歌を覚えるような暗誦だったので苦痛じゃなかった思い出があります。 昔、自衛隊(軍隊一般)では着弾計算を即座に暗算する、と聞いたことがありました。 僕としては学校で放物線とか二次関数は、もう最初からお手上げでした。 でも自衛隊の人は、着弾計算を、「いわゆる数学の計算じゃなくて九九の暗誦みたいなものだよ」、と明るく笑っていました。 たしかにそうでないと玉が飛びかう戦場じゃ無理だよな、と納得してました。 最近、ナポレオンがヨーロッパを制した最大の理由は当時の軍人で唯一、大砲の着弾計算ができたから、ということを初めて知り、自衛隊の暗算の話を思い出しました。 自衛隊で学ぶ着弾概算の暗算(暗誦)って、一体どうしてるのでしょうか? とてもすばらしい教育方法だし、頭が柔らかい小学校のうちから一般に広めた方が良いと思うのですが、 これって国家機密とか? 憲法でぎくしゃくしてる文部省と防衛省の戦いとか? そんな類で庶民に目隠しされてるものなんでしょうか。 自衛隊の方がいらしてましたら、ずばり教えていただけると助かります。 そうでない一般の数学が得意な皆様でしたら、多分こうすれば敵弾飛び交う戦場で瞬時に九九のように概算できるよ、というアドバイスで構いませんのでご協力よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊 幹部候補生学校について

    はじめまして。 質問です。 私は現在就職活動をする大学3年生です。 自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。 というより第一志望です。 私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。 個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。 いくつか質問させていただきます。 ●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。 また先週自衛隊事務所に行って説明を聞いたんですが、「卒業できれば幹部になれる」という意味深なことを言っておりました。詳しく知りたいです。 ●いじめについて どこにも「いじめ」というものは存在するものとは思います。 訓練には耐えられると思っていますが、上司から、また集団からだったらさすがに私もやっていくことは無理でしょう。陰湿ないじめも存在するのか教えてください。 ●離職率?について 学校に入校して想像していた者と違って辞める者は少なくともいるかとは思います。何人なのかアバウトでいいので参考程度に教えてください。 ●自殺者について これは学校ではなく自衛隊についてです。毎年100人程度の自殺者がいるとは思います。彼らはなぜ自ら命を絶つのか教えてください。 長々となりましたが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。一生に一度の就職活動なので慎重に決めたいと思っております。そのためには情報収集が大事だと考えております。

  • 与野党に疑問!PKO南スーダンからの撤収を巡る論戦

    安倍首相の南スーダンPKO撤収の発表についての与野党の反応 我が国における自衛隊・PKOは、どこか認知されない日陰の子のような存在であり、差別・不当評価の気の毒で残念な思いがするが、皆様は一連の報道をどのように感じておられますか? <質問の背景> 自衛隊のPKO南スーダン派遣が5月末にて任務完了し撤収とのことです。 その報道を巡っての ◇政府与党:所期の目的任務を終え、現地政府や国連にも感謝され了承を得た撤収。 ◇野党:現地で内戦ともいえる戦闘や政情不安、治安面から活動に危険性が増し撤退。 と任務を果たし、活動中の自衛隊員への敬意や慰労よりも政争の具にしている感がある。 また、国内では災害救助の時には感謝・持ち上げても、日ごろは違憲・合憲を曖昧にした存在であり、そのアヤフヤな基盤に立ったPKO活動は認知されず日陰の3K活動、戦争をしに行く海外派兵との批判さえある。 任務完了に伴う撤収でも、危険性増大とPKO要件からの撤退でも良い、そんな言葉遊びより、無事に任務を果たし貢献実績を挙げ、作戦の目途を付け危機管理の面からのオペレーションの終了・全員の無事帰還だということが本質本意だと思う。 連想するのは、先の大戦時・大本営の退却を転進、全滅を玉砕と言葉の言いかえ曖昧取り繕い、情報操作・後ろめたさや誤魔化しを感じる。 堂々と活動の成果実績を示し、その任務の目途がついたことと、現地の政情不安と戦闘発生リスクの増大に伴い、PKO法案の趣旨に照らし撤退方針を決めたと言えば良い。 今回の決断こそ、シビリアンコントロール、PKO派遣要件に叶い統制の行き届いた法治国家・合法的な方針決定だと思うのに・・・ 一方で野党や一部マスコミにも、自衛隊やPKOそのものに反対ありきの反政府・反安倍の標的にした揚げ足取りやトラブルを望むかの国会論戦、報道内容には自衛隊への偏見を感じる、ことさらPKO派遣終了を政府与党の失政や汚点のようにレッテル貼りしての批判は、自衛隊PKO不在の政争、我田引水と悪用便乗の浅ましさ卑劣さを感じる。 ※関連記事 http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/s_sudan_pko/ http://www.asahi.com/articles/ASK3B5WR8K3BUTFK00X.html