• ベストアンサー

サプリメント

garakutahouseの回答

• ベストアンサー
回答No.2

健康になりたいのに逆効果では心配ですよね。 肝臓については大量にとりすぎると負担がかかると言われています。 デンマークでサプリメントを摂取する人としない人を比べたら、死亡率が5%高かった、という報告があったそうです。 もともと健康に問題がある人がサプリメントに頼っている側面もありますから、単純にサプリメントを悪者にできませんが、過剰摂取が良くないとは言えるでしょう。 胃については漫画家の一条ゆかり先生が、やはり摂りすぎで悪くしたと以前明かされていました。 空腹時にサプリメントのみを大量に摂り、それで食事代わりにするという、売れっ子ならではの無理をされていたそうです。 私も心当たりがあったので、以来食後に摂り、胃に負担をかけないように気をつけています。 夫婦で毎日摂っていますが、自身の状況と照らし合わせ、適切なものを適切な量だけ、食後に摂れば毎日でも大丈夫ですよ。

noname#128954
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少しでも負担はかかって いるのですね。 サプリメントの取りすぎですか それは怖いですね! 今の所過剰摂取はしてないようですが 気をつけます。 食後に飲ませるようにします。 勉強になりました。