• 締切済み

サプリメント錠剤の飲みすぎで唇が荒れている

サプリメント(フコイダン、アガリクス、AHCC)を毎日服用している知人ですが、唇が荒れてきてカサカサし割れてきて血が出てきてしまいました。 胃が荒れているせいだと言うのですが、薬の飲みすぎでも胃が荒れないようにする方法はございませんか? どうぞよろしくお願いします。  

みんなの回答

• good_job
回答No.3

はじめまして! アガリクス・AHCCなどはガンなどに良く免疫増強とし愛用している方が多いと思いますが、生薬系は利水が主な物が多く上記もその一つです。 大目の白湯で服用が基本です。 後は飲む量によっては胃を荒らしますので量の加減。牛乳などの有りますがやはり医薬品の粘膜保護系(アズレンなど)の胃薬を同時服用などが良いかと思われます。 参考になれば・・・

sakaguti
質問者

お礼

大目の白湯、アズレンですね。ご回答ありがとうございました。

• Storeker
回答No.2

その知人がどんな目的でフコイダンなどを取っているか判りませんが副作用的な症状が本当にサプリメントで起こっているのなら摂取量を減らすべきです。 ただどうもその知人はサプリメントの取り方を知らないようです、体調の不調を整えるにはまずはバランスの良い栄養成分の摂取が絶対条件です、自然治癒力に勝る物は絶対にありません。 私は本年2月からニューウエイズの製品を愛用してますが吸収率も非常に高く、家族5人全員が今年はまだ誰も風邪を引いていません。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃が荒れてしまうのはどこの製品でもおんなじことでしょう。

• taro123
回答No.1

サプリメントも過剰に摂取すると体に負担が掛かります。 又飲み合わせが悪い場合でも体に負担が掛かります。 体の調子を整えるサプリメントで体を壊しては摂取する意味がありません。 一時服用を止めて胃を休めた方がいいと思います。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   事情が事情だけに投薬やめるわけにはいかないようで 何か一緒に服用するといいもの、または事前に飲んでおくといい食物などありますか? ご存知の方どうぞよろしくお願いします。