• 締切済み

不眠改善サプリメント

最近、高校生の息子が眠れない日があるようです。といっても、不眠症というほどではないと思うんですが・・・。私も睡眠導入剤の服用経験が何度もありますし、薬に対しての抵抗は少ないのですが、やはり薬に頼る前に何か出来ないかと思いました。寝る前にホットミルクを飲んだり、ゆっくり入浴したりで改善しつつありましたが、眠りが浅いせいか、早朝に目覚めたり寝つけない日もあるようです。 今、考えてるのはサプリメントです。効果も期待したいですが、それを服用することで精神的に寝やすくなるんではと思いまして・・・。ビタミンやカルシウムなどは今までも取っていますので、サプリメントは受け入れやすいと思います。 本人はとても明るく運動も好きで、毎日楽しそうですが、バイトや友達の付き合いで寝る時間が不規則になることもあるのも原因かと思いますが、なかなか現実にはすぐに改善できないので、サプリメントでお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

ハーブティーで不眠に良いとされているカモミールやリンデンを飲んでみるのはどうでしょうか。 #4の回答者さんも言っている精油も良いと思います。 ラベンダーの他にカモミール、サンダルウッド(白檀)、フランキンセンス(オリバナム・乳香)でも効果があるのでその中から好きな香りを選べばいいのではないでしょうか。 お風呂にいれるという手もあります。 サプリメントは最後の手段としてほしいですが、 バレリアン、パッションフラワーを配合したものがあります。

noname#24152
noname#24152
回答No.5

http://www.fancl.co.jp/Items/To?d=_025121 納豆臭い匂いがしますが、私が飲んで、多少の効果は、確かにありました。 息子さんの精神的悩みが深い、とかで無ければ、中々、良い効果が期待できるのかもしれません。

  • nevaeh
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

サプリメントを、という事で、少し質問者さんの希望には沿わない答えになってしまうかもしれませんが。 アロマテラピーなんてどうでしょう? どこでも売ってますし・・・・。 私はラベンダーをコットンに何滴か垂らし、枕元において寝るようになって以来、眠りに入るまでの時間が明らかに短くなりました。 あと、眠りも深くなったように感じます。 口から入れるとなると色々考えてしまいますが、アロマテラピーならそのような心配も要らないですし。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

サプリメントなんてやめたほうがいいですよ。 長年不眠で私も悩んでましたが、薬をやめるのにとても時間がかかりました。 サプリメントとはいえ、効果を期待し、錠剤を飲むということについては、ものに頼る精神に片足を突っ込んでしまっているように思います。 効かなくなったら今度は病院で不眠改善薬をもらうはめにまでなりかねません。 もとはバイトや友達の付き合いですよね。 そういう実生活もきちんとできず、ものに頼るようではこれからお母さんが逆に心配になりませんか? 早朝早く目覚めるのは逆によいことですよ。 読書などして暇をつぶしてみるのもいいですよ。 私は妊娠した時に子供に影響が出るというのでやめました。それがもとで流産したと今でも思っています。薬をやめた当時は毎日眠れなかったですから。 サプリメントではなく、睡眠薬ですけどね。 でも、不眠が強くなれば移行性が強いと思いますよ。 サプリメントなんて、将来どういう影響が出るかわからないではないですか。まだ、結婚したり、男の子でも体が第一でしょう。 お母さんは不眠のお薬に抵抗がないようですが、運動能力に多少ふらつきやめまいを覚えるはずです。 特にやめた時には多いと思います。 今お母さんが一番お子さんに理解させなければいけないのは、自由に生活をさせて食べ物やサプリメントでなんとかすることではなく、自分の出来る範囲や行動によってどんな支障がでるのかちゃんと理解してもらうことだと思います。 ちゃんと話せば、わかると思いますよ。 だって体を壊したら困るでしょう?

  • ted21
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

自分も不眠に悩まされていましたが会社の人からこれを勧められて飲んだらぐっすり眠れる様になりました。後はモーツアルトのCDをずっと聞いています。ずっと起きる時間を一定にしたり日を浴びて体内時計の調整もしています。

参考URL:
http://www.melaleuca.co.jp/products/vfl/rest.html
  • miyabi884
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

日本では販売していませんが、個人輸入でこのようなサプリメントもあります。個人輸入なのであくまでも個人の責任になりますが。

参考URL:
http://www.melax.net/melax/9.3/13280/
yuuziyuuzi
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、やはり子供ですし安全性第一と考えています。すみません。

関連するQ&A

  • サプリメントの服用についての質問

    29歳の主婦です。 現在 鉄剤、カルシウム剤、マルチビタミン剤と 生理前症候群の症状を軽くするという サプリメントも服用しています。 これらの4つは全て食後の服用なので 食後 全部まとめて服用しているのですが それで正しいのでしょうか? なるべくなら 朝食後は、鉄剤、昼食後はカルシウム剤・・・ とわけた方が効果がでるのでしょうか? かれこれ1年くらい続けていますが 症状が改善されたかどうかは 正直よくわかりません・・・・・ それとよく薬を飲むときは水で! と言われますが サプリメントも同じなのでしょうか? 私は だいたいの場合は紅茶と一緒に飲んでいます。 サプリメントに詳しい方 アドバイス よろしくお願いしますm(o・ω・o)m

  • サプリメントって、いつ、どのタイミングで服用すれば?

    昨今、色々なサプリメントがドラッグストアなどで容易に手に入るようになりました。 カルシウム、ビタミン、α-リポ酸、などなど・・・。 さて、これらサプリメントはほとんどが【1日○カプセル(錠)】、といった書かれ方がされていますが、いつ、どのタイミングで服用するものなのでしょう?薬とは少し違うと思うのですが、食前とか食後とか、1日に1回なのかどうか、全くわかりません。 どのように摂取するのがよいのでしょうか?

  • 不眠・貧血に効果のあるサプリメントってありますか?

    前から、貧血(薬を飲むほどでもないけど)です。 血液検査をすると必ず「貧血なので食事など気をつけて」と言われます。 が、レバーは食べれないし、なかなか改善しません。 薬(増血剤)ではなく、サプリメントなどで改善されたという方って いらっしゃるでしょうか? それと、不眠(寝つきが悪い)に効くサプリメントなんて、あるでしょうか? いろんなサプリメントのHPとか見ようと頑張りましたが、数あるうえに よくわからなくなり・・・ もしアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

  • サプリメントの飲み方

    数種類のサプリメントを飲んでおります。 薬ではないので毎食後30分以内に服用とかの服用方法が書いてなく、一日に何錠と書いてあるのみです。 服用しているのは、コンドロイチン、グルコサミン、ビタミンE、コラーゲン、カルシュームです。 これらは一日の規定量を一度に服用するのと、数度に分けて服用するのとどちらがよいのでしょうか。  あと、一度に服用するならいつ(朝、または夜)服用が効果的でしょうか。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サプリメントはいつ服用するのが良いか?

    サプリメントはどのタイミングで服用するのが良いですか?起床後?日中?寝る前?また食前と食後はどちらが良いのか?詳しい方いらっしゃいますか?種類はマルチビタミン、カルシウム、亜鉛。年齢は中高年です。よろしくお願いします。

  • サプリメントについて

    こんにちわ。 サプリメントについてお聞きしたいのですが これとこれは一緒に飲んでは良くないとかありますか? 前に聞いた気がするのですが忘れてしまって・・・(苦笑) 今はカルシウムと鉄を飲んでるのですが マグネシウムとマルチビタミンも飲み始めようかと思ってます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。

  • 薬とサプリメントの飲み合わせ

    薬とサプリメントの飲み合わせについて教えてください。 神経症のため、リーゼとナウゼリンを処方されており、必要なときに服用しています。 リーゼは一日多くて二錠、まったく飲まない日もあります。 ナウゼリンはめったに飲みません。 トウキシャクヤクサンも処方されており、こちらは朝夕食前に服用しています。 また、軽い貧血もあるため、フェルムカプセルを朝食後に服用しています。 そこでご相談なのですが、サプリメントでカルシウムと亜鉛とビタミンを摂りたいと思っていますが これらとの飲み合わせは大丈夫でしょうか。 同時に飲まないほうが良いものなどありましたら、教えてください。 また、便秘がちなのでごぼう茶を飲んだり(一日多くて700ミリリットル程度) ご飯に押し麦を混ぜて炊いたりしていますが これくらいでは、食物繊維のとりすぎにはならないですよね? よろしくお願いいたします。