• ベストアンサー

二重スリット実験の初歩の初歩の初歩の疑問

ばかげた質問だと笑われるのを覚悟で質問します。 電子銃から打ち出された電子がスリットに向かわず、 板上のスリットの無い所ににぶつかった場合はその後ぶつかった電子はどうなるのでしょうか? 反射していろんなんな所にぶつかって結局スリット・または板の外側を通って 写真乾板に到達するのでしょうか? 写真乾板には到達せず下に落っこちたままになったりしないのでしょうか? もっと勉強してから質問しろと言われるような内容かもしれませんが 解りやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.3

素人です いい質問だと思い、ブックマークさせていただきましたが、なかなかお返事少ないですね 洗面所にお湯を置くと、蒸気が鏡に着いて大きな水滴を作ることもありますが ヤカンの口から上がる湯気はどこへともなく消えますね 湯気の量が大量ならば、カーテンも窓も床も部屋中が湿気です もっともっと質量の軽い電子であれば、銃で飛ばされた以上、下に落ちる確率よりも、板の目に見えない細かな窪みにくっつくか反射してどこかへ行くする可能性が強い気がします 光は粒であり、波であり、なんていいますが床に落ちた光を見てみたいモノです 素粒子は私達の体など、たいがいのものを簡単にすり抜ける…??? 映像として想像しにくいですね

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上で調べたところたとえば1000回打ってそのうち何回かは 到達しなかった などという結果を示したページが なかったもので・・。

その他の回答 (2)

• ibm_111
回答No.2

単に板に吸収されるだけかと。 -----------------------------------乾版 -------- ----- ---・-------------板 →アース        吸収された電子     ・電子     ↑     ◯電子銃

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>もっと勉強してから質問しろと言われるような内容かもしれませんが いいえ、重要な疑問です。 私の知る範囲では「二重スリット実験」の場合、スリットの開いている邪魔板は無限に大きいものとして扱われます。 もちろん、実際には小さい板を使うので、おっしゃることは起きます。 で、実験結果としてはその電子は「結果に寄与しなかった」ことになると思います。

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは何回かは写真乾板に届かない 電子もあるということでしょうか?