• ベストアンサー

2月16日放送の「相棒 S_9」の中でのお話で

2月16日放送の相棒の中でのお話のなかで、刑務所に拘留された囚人が夜中に出す声を、冬の季節の風が吹き抜ける音を模して「○○○」と言うんですよと、刑務官が言っていましたが、何と言っていたのか、思い出せなくてモガいています。どうか 見ていて知っている方教えてください。 たぶん 房内で風が吹き抜ける ひゅー ひゅー という音のことだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もがる」  「もがり笛」  冬の激しい風が竹垣や柵(さく)などに吹きつけて発する笛のような音。  冬の季語。  ドラマ内では・・・転じて狭いところに押し込められた人の悲鳴・・・。と説明されています。  

hirosuke88
質問者

お礼

hikki-hikkiさん 早速ありがとうございました。 キーワード検索 × ばかり続き・・・・・ これで スッキリしました。

その他の回答 (1)

• jexer
回答No.1

「もがり」と言っていたと思います。

hirosuke88
質問者

お礼

早速ありがとうございました。