• ベストアンサー

11月に蚊が!!

一昨日(11/20)あたりからなぜか蚊が家の中に飛び交っています。 飛び交っていると言っても数匹なのでしょうが、毎日2~3匹殺してます。。。 冬の蚊は毒性が強いと聞いた事があり、家に乳児がいるので刺されて日本脳炎なんかになってしまわないか、と心配しています。 昨日から、蚊が多いことに気付き、季節外れながら蚊取り線香を付けています。 11月に蚊が何匹もいるなんてことは今まで無かったような気がするのですが、皆さんはどうですか? 冬の蚊は毒性が強いというのは本当でしょうか? 何か知っている事があればお教えください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21731
noname#21731
回答No.3

 こんにちは。  おそらく「チカイエカ」だと思われます。  「チカイエカ」に限らず吸血する「カ」には、 日本脳炎、フェラリア、マラリア、黄熱病などの 病原菌を持っている可能性があります。  これは、夏であれ、冬であれ危険性は同じです。  愛する家族のために、「カ」は見つけたら 殺してしまいましょう。  懺悔の気持ちは持つ事はありません。  参考のURLを貼っておきますので参考にしてください。  http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/d_culici/cpm.htm  http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/ka/index.html

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません。 チカイエカ!こいつです!! この前殺したのと同じ色、形でした。 コイツかぁ(怒) サイト、とても参考になりました。 特に虫の辞典?の方はとても面白かったです! あんなサイトがあるんですね~ ちなみに、蚊を殺すのに全く懺悔の気持ちはありません。 かゆい上に病原菌まで持ってくる奴らに容赦の気持ちはありません! かなり冷酷に殺してます・・・ので、ご心配なく(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

蚊は暖房の完備された現代では、一年中いますよ。 でも、そんなに気にしなくていいと思います。 他の人も解答しているとおり、毒性とか、日本脳炎とか過剰反応でしょう。 見つけ次第手でたたけばいいのではないでしょうか。 同じ場所にいて、同じような蚊にさされても、派手に腫れる人とちょっと痒い程度でなんともならない人がいますよね。 派手に腫れる人は、そういう体質なんだと思います。 私は、蚊取り線香の方が吸入することの結果を気にします。 スプレーなどもってもほかですが。

ponboko
質問者

補足

皆様、回答を頂き、どうもありがとうございました。 皆さんの話を総合すると、どうやら 「日本脳炎はほとんど絶滅に近い状態ではあるが、毎年かかる人もいる!」 「蚊は冬にでも飛び回っている!」 「とにかく蚊を見つけたら容赦せずに殺すべし!」 「蚊取り線香の煙にも気をつけろ!」 ということでしたので、とにかく蚊を見つけては殺していこうと思います。 冬の蚊は何となく動きも鈍いようですし、頑張ります。 ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

蚊は暖房の完備された現代では、一年中居ますよ。 でも、そんなに気にしなくていいと思います。 他の人も解答しているとおり、毒性とか、日本脳炎とか過剰反応でしょう。 見つけ次第手でたたけばいいのではないでしょうか。 私は、蚊取り線香の方が吸入することの結果を気にします。 スプレーなどもってもほかですが。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません。 毒性とか、日本脳炎とかは過剰反応ですか・・・ うん、確かに。 ですが、自分はかゆいだけなので、いくら刺されてもいいや、って思うんですが、子供が刺されるかと思うと、ものすごく心配になってしまったのです。 ですが、蚊取り線香の吸入の方が問題あり、というのは納得です。 一応、無添加の天然蚊取り線香を使っていますが、それでも蚊を殺しちゃう能力をもってるんですもんね。 乳幼児なら影響があってもおかしくないですよね・・・ 日本脳炎などにばかり気を取られていましたが、そちらにも気を使うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の所(三重)でもまだ蚊がいます。 今年は暖かいですからね、今日も2匹叩き殺しました。 日本脳炎は毎年数人の患者が発症しています。 主に老人ですが近年比較的若い人にも患者が でています。 日本脳炎を媒介するのはコガタアカイエカです。 流行するのは夏場なので今感染する事はほとんど ないと思います。 心配でしたら保健所に問い合わせれば危険度を 教えてくれます。(ブタの抗体検査の結果) 蚊で心配なのは犬のフィラリア症です。犬を飼って いたら気をつけて下さい。 その他蚊について書かれているページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03/index.html
ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません。 やはり蚊はいますか・・・。 そして、日本脳炎にかかる方もおられるのですね。 国の予防接種の本には、今、日本脳炎の予防接種に大きな副作用があるため、積極接種の推奨をやめている、と警告がありました。 副作用>日本脳炎、ということなのでしょうが・・・やはり日本脳炎も心配ではあります。 保健所に問い合わせる、というのは知りませんでした!! 流行するのは夏という事なので、今回は問い合わせませんでしたが、来年の夏にはぜひ参考にさせてもらいます! フィラリア症は心配ですね。 我が家では犬を飼っていませんが、実家で飼っています。 毎年、6月くらいになるとフィラリアの薬を飲み始めてます。 蚊のサイト、びっくりしました~! おもしろいですねー。 なんか面白くて全部読んでたら、蚊に興味を持ってしまった自分がとても嫌です。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

八尾なら1月でも偶にいたりしますよ。 毒性?(元々毒は持っていないので)は変わらないと思いますよ。 日本では日本脳炎は絶滅しています。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません。 冬でも飛び回っているという意見が多く、 うちだけではないんだと安心したような、困ったような。。。 日本脳炎は絶滅しているのですか!? 確かに、今、日本脳炎の予防接種は、予防接種の副作用の方がリスクが高いらしく接種の積極推奨を控えている・・・と国の資料にはありました。 ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

家も11月中旬だというのにヤツが飛び回っていましたよ。 蚊の生態サイクルは約2週間だそうです。普通は寒いと冬越ししますが暖かいと飛び回ります。なので暖かい日が続くと一年中飛び回ることになりますね。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり、すみません。 やっぱり奴は飛び回っていますか。。。 暖かければ一年中飛び回るとは、しぶとすぎます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月入ったばかりなのにもう蚊が!

    皆さまおはようございます。 当方関東地方在住です。 先日までやれ大雪だ寒波だと言っていた2月ですが、昨日一昨日といきなり暖かくなりましたね。 それはいいのですが、先ほど手がやたら痒くて目が覚め、耳元にあの不愉快な「ぷ~ん・・・」という羽音が・・・。 まだ暗い中、慌ててかゆみ止めと蚊取り線香を引っ張り出した次第です。 いくらなんでも早すぎるぞ・・・と思ってイライラしてますが、皆さんのお住まいの地域では如何でしょうか? もう蚊が出没していますか? また、ご近所でいつもご利用のドラッグストア等に蚊取り線香がもう並んでいるかも教えていただければ幸いです。

  • 蚊取り線香は蚊を気絶させるだけ?

    こんな時期でもまだ家には蚊がでます この前、蚊取り線香を付けたら、たまたま飛んでた蚊が 落ちて動かなくなったので死んだと思って、蚊取り線香をけして しばらくしたら、そこからいなくなってました。 確かに寝る前に蚊取り線香を消すと夜中蚊に刺されます 蚊取り線香で蚊を殺すことは出来ないのでしょうか?

  • 蚊の季節がやってきました

    夜中に耳元にプーンと飛んでくる、あの「蚊」の季節がやってまいりました そこで皆さまにお尋ねです 蚊の駆除には何をお使いですか? 電気蚊取り 蚊取り線香 それとも両手でパチンですか? よろしくお願いします

  • 集水桝から蚊の発生を防ぐには

    家の周りに、30センチ四方の集水桝(雨水桝)が3つほどあり、普段は水が溜まっているため、そこから蚊が発生します。殺虫剤をまけば蚊(ボウフラ)の発生を防ぐことはできると思いますが、小さい子供がいるので、できるだけ使いたくありません。何か蚊(ボウフラ)の発生を防ぐいい方法はありませんでしょうか? 銅板を入れるとボウフラが蚊になりにくいという話を聞いたことがありますが、銅板を集水桝につり下げれば効果的でしょうか? また、蚊取り線香を枡に入れれば効果的との話も聞いたことがありますが、どなたかお試しになったことはありますか?蚊取り線香の毒性はどんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月蚊に刺され

    生後2ヶ月の息子の母です。初めての育児でわからない事ばかりなのですが、今の季節周りに畑が多いせいか家の中に蚊が居ます。息子もたまに刺されるのですが危ないですよね?まだ2ヶ月なので予防接種などしていません。蚊取り線香やベッドに虫除けなど吊るしたり色々やっていますが心配です。回答お願いします

  • 蚊が出てくる・・・・

    もう、秋~冬なかんじなのですが、 部屋に未だに蚊がでてきます。窓も閉まってるのに・・・ 夜、寝るときあのいやな音がしてなかなか寝付けなく、戦ってます。 薄い色をした蚊なのですが一昨日は4匹、昨日は2匹ぺちゃんこにしました。 この季節でも蚊は出てくるものなのでしょうか・・・

  • もう「蚊」がいます!

    3階建ての2階に住んでいます。 実家のド田舎以上にここは蚊がよく出て困ってます。 少し暖かいだけで蚊がプ~ン・・・。 うっとおしいです・・・。 先週あたりから、蚊取り線香は登場させてますが、それでもにっくき彼らはどこからともなく現れ、私たちを刺しまくってくれます。 ベランダも常にきれいにし、蚊取り線香、網戸の補修などの出うる限りの対策を講じていますがてますが、一向に減る傾向がありません。 毎年暖かくなると悩みのタネです。 ほかに何かうってつけの方法があったら教えてください!

  • ネコは蚊に刺されない?

    蚊の季節になりました。 ネコと暮らしはじめて2年半,不思議に思っていることがあります。蚊取線香をつけ忘れてぼくのほうがあちこち食われてしまったときでも,ネコには赤くなったり痒がったりする様子がありません。夜にベランダに出ていても平気です。 ネコは蚊に刺されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 蚊の発生を少なくしたい。

    蚊の発生を少なくしたい。 妻の実家なんですが、とにかく蚊が多くてまいります。 家の中は蚊取り線香で何とかなるのですが、家の外は「こんなに蚊がいるの?」と思うぐらい居て、毒性も強いと感じます。 庭木の手入れ、雑草の除去は丁寧にやってあります。北側に廃虚になったような家があり、西側はアパート、南側は広い庭になっています。家の東側は道路です。比較的、田んぼに囲まれています。少し風通しが悪いような気もします。 車のドアを開けると、待ってました!と言わんばかりに蚊が寄って来て、夏に妻の実家へ行く=蚊に刺される。という考えがあります。 全く蚊をゼロにする事は難しいと思いますが、圧倒的に蚊の発生を少なくする方法ってありますか? 妻の母親は「きっと家の北側の廃虚に溜まった汚水があるからかも」と言いますが、他人の敷地なので勝手に入れないし、何とかならないか少し困っています。

  • 蚊取り線香の使い方

    蚊取り線香の香りが好きで久しぶりに買ってきました。 今までは蚊取りマットを一晩中つけていたんですが、 蚊取り線香も一晩中つけておくものなんでしょうか? それとも寝る前までつけとけば朝まで蚊にさされるしんぱいはないですか?一晩つけたらさすがに煙たそうだし・・・。乳児がいるので炊き過ぎも良くない気もしますが。 皆さんの家ではどのように使用されていますか? お願いします。

専門家に質問してみよう