• ベストアンサー

深夜2時ごろに町内放送?があります。

深夜2時ごろに町内放送?があります。 頻度は気づいていないだけなのかもしれませんが数カ月に1回くらい。 週に一回はないと思います。 あっても月に一回。 真夜中にも関わらずピンポンパン~と音が鳴り、何か録音された人の声が数秒流れ(聞き取れません) ピンポンパン~となって終わります。 一応住宅街ですが、電力会社や少し大きめの工場もあります。 何の音なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

地震の警報か? 火の始末と津波に注意などと流します。火山の近くであれば噴火のお知らせ。 その家で揺れ感じなくても山の中でも同じ自治体に観測点や海辺があれば全域で流れます。 近くに介護施設などがあると徘徊の老人がいなくなった(判断力ないから夜中でも出歩く)という捜索のおねがい(行方不明)かも知れません。

gackter
質問者

お礼

海というより川はありますが、揺れるほどの地震があった時は鳴っていないと思います。 介護施設の有無はわからないです。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

実際に必要な放送ならば別ですが 違法CBの混信などで誤動作しているんじゃないかな。 放送主体に連絡してシールド強化などの混信対策をしてもらった方がよいかと思います。

gackter
質問者

お礼

違法CB? 公団の住宅ですので住民は多いです。 対策を取られているのなら既に誰かが相談して取られているのではないかと。 それほど気になる音ではありません。 寝ていれば絶対に聞こえないくらいの音ですし。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.3

その町内放送は無線方式ですか? そうでしたらこういう事もあります 昼間は色々な電波が飛び交っているので外国の放送を受信する事はないですが 夜中になると成層圏にある電波を反射する層に 何百kmもはなれた外国の短波放送の電波が反射して 町内放送の周波数がキャッチして 常時電源が入っている受信機とスピーカーから音声が流れる現象があるそうです 真夜中にAM放送で選局する時、外国の放送が聞こえる事が良くあります

gackter
質問者

お礼

有線、無線はわかりません。 離れたどこかのスピーカーだと思いますが、少し聞こえるのです。 距離感的にあの音なので実際の場所だと結構な音で鳴っているのではないかと思います。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

近くに川とかありませんか? ウチの地域では、上流にダムのある川があり、 放流の際には夜中でも放送とサイレンが鳴ります。

gackter
質問者

お礼

川はありますがサイレンという感じではありません。 ポンポンポンポンー♪のような音です。

関連するQ&A

  • 地震の時の放送の声・・・

    いつもお世話になっております。最近地震が多く、町でも町内に放送が響きわたるのですが、この放送の声が「あわてずに・・・」非常に不気味な怪奇音に聞こえてたまらないのです。 中にはお年寄り、小さな子、障碍者・・・といるわけですから、もっと明るく力付く様な声で放送してもらうと良いのではと思うのですが、あれではかえって不安をおあるような気がします。 聞く所によると、日本全国同じとのこと、だったら尚更の事、私のように思う人たちがいてしかるべきかと思うのですが、いかがなものでしょうか。 この質問をしてもその放送に遭遇していない方は分からないと思いますが、分かる方いらっしゃいましたら、何かいい方法はない物でしょうか。 これからも何度となく聞くものだと思いますので、早急に手を打ってもらいたいのですが、町の広報へ電話しても、消防へ電話しても始まりません。あちこちでこういう声を挙げれば、そのうち変更もあり得るのではないかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 深夜の公園で子供が大騒ぎ、どうしたら・・・

    最近引っ越したのですが近所の公園で深夜に子どもが大騒ぎして困っています。 公園は団地に付いている小さいもので、私のアパートからは川を挟んだ対面にあります。頻度は週2,3回、時間帯は大体深夜0時~2時にかけてです。たった今も楽しそうな金切り声が「キャーキャー!」と…。実際に見てはいませんが、4~5人はいると思います。大人の声も聞こえます。叫び声、歌声、走り回るバタバタという音、周りに反響して大音量です。 電車や車等の騒音には比較的耐性があるのですが、あの甲高い叫び声には本当に参っています。かといって実際に注意しに行く勇気もなく…。越してきたばかりなのですぐにまた引っ越しは金銭的に難しいです。耐えるしかないのでしょうか。

  • 関西で放送の水曜どうでしょう

    水曜どうでしょうのことで質問があります。 (1)ABC放送の深夜で放送していたのですが、いつから放送されていたのでしょうか? (2)水曜どうでしょうは北海道で10年くらい前から放送されていたようですが、関西ではどの辺りの番組内容から放送されているのでしょう? (3)私のみた回では蛙を取りに行にいく?回だったのですが、放送されている時に3人くらいの声(ナレーション?)が入っていましたが、それは後から入れているんじゃなくてリアルタイムで入れているのでしょうか? 大泉さんは分かりますが、他の声の主は誰なのでしょうか?

  • 深夜のドンチャン騒ぎ

    公営住宅住まいなのですが、休日の深夜に若者が宴会をしているようで、部屋に声が響き迷惑してます。 部屋の外で騒ぐことはないのですが、話声が寝室に響き、眠気が吹き飛んでしまいます。 21時頃から始まり、深夜4時とか5時くらいまで続きます。 台所など他の部屋では音がしないのですが、眠れないと仕事に差し支えるので困っています。 自治会の会長さんに話をしてみようとは思っていますが、役場や警察にも相談してもいいのでしょうか?

  • 昔の深夜ラジオ番組をもう一度聞きたい!

    学生時代に録音して聞いていた深夜ラジオのテープが出てきました。 番組は地元UHF局制作の深夜ラジオ番組。 あまりに懐かしく、どうしても他の放送回も聞きたくなりました。 放送局(地元UHF局)に音源は保存しているでものでしょうか? また、個人として聞くためだけに音源をダビングしてくれるのでしょうか?

  • ニコニコ生放送をしたい

    友人とスカイプを通してニコニコ生放送がしたいです。 ですがPCに直差しするタイプのスカイプマイクで通話すると自分の声が相手に上手く聴こえないらしく話してるとどんどん声が遠くなるみたいです。 (ちなみにオーディオの設定で再生のところにマイクがありません。 録音コントロールのところのチェックをいれる部分は「選択」ではなく「ミュート」です。) USB式のマイクだと会話はちゃんとできるのですがオーディオの設定の録音部分をそのマイクにしてないといけないためPCの中の音が拾えません。 つまりリスナーに相手の声が聴こえない&BGMも聴こえないという事になります。 どうすればちゃんと相手と通話できてそれをちゃんとリスナーに届けれるでしょう?

  • 深夜聞こえる怒号と騒音で眠れません。

    長くなります。説明が至らぬかと思いますが、ご教授ください。 独身、実家暮らし、女です。 深夜2:30~4:00頃の間で30分~1時間強、男性の怒号と騒音が繰り返され、目が覚めてしまいます。 過去には喧嘩かと思い匿名で一度通報した事もありますが、当時から1年程たった現在まで頻度がだんだん増え、ここ最近は静かな日が数日続く事はかなり稀な状況です。 内容ですが、喚いているので詳しく聞き取れませんが、「あと10分じゃあ!」「あと5分じゃあ!」「急げやぁ!」と、激怒しながらカウントダウンしている事が多いです。 喚き声→話し声→喚き声が繰り返され、会話しているようにも聞こえますし、1人で怒っているだけかもしれません。見つかるのが怖いので、目視で人数を確認したことはありません。 騒音についてですが、近所の公園の、遊具を殴るか蹴るかしている音で、深夜の住宅街ではかなり響きます。特徴的な音が響く為、子ども達が面白がって昼間も大きな音を立てる時と同じ音なので、これも目視で確認はしていませんが、間違いないと思います。 公園から住宅と道を挟んだ距離にある我が家でもこんなにうるさいので、隣接する住民の方々はもっと迷惑されていると思うのですが、そんなに大きな騒ぎになっていないように感じる点を不思議に思っています。 ちなみに親兄弟とお隣さんは、深夜熟睡していて知らなかった、とのことでした。私は寝つきが悪く、眠りも浅い為、よく目が覚めてしまうのだと思います。 (別件ですが、朝5時になるとお向かいのお婆さんが起きて雨戸を開け、掃除機をかけ元気な声でインコに話しかけるので、深夜目が覚めてしまった日は本当に眠れず辛いです。) 最近では、休日に子ども向けの催しがあった際、日中でしたが「うるさい!やめろ!」と30分以上喚いており、家族やお隣さんも「(私)が言ってたのと同じ人?どこの人かな?」と話したのですが、わからずじまいでした。 長くなりましたが、以上が現状です。 どう対処すれば良いか、お知恵を拝借できれば幸いです。 今晩、20分程度ですが、音声をスマホのボイスレコーダーで録音しました。(長かったので途中で止めましたが、今晩は1時間くらいでした。)文言は聞き取れませんが、喚いて音を立てているのは問題なく録音できていると思います。 精神異常をお持ちの可能性もあると思うのですが、その場合、警察では対処していただけないですよね… (以前、認知症のご老人がうちの敷地内に入って出す前のゴミを漁ったり、溝蓋を盗んだりした際に相談した警察官には、民事不介入と言われ何もして頂けませんでした。) 詳しい方がおられましたら、その辺りについてもご教授いただけると幸いです。 最後までご覧頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 深夜のイタズラ電話

    ここ数ヶ月、1ヶ月に2,3回のペースで 真夜中に電話が2,3回コールが鳴ってから切れます。 136で調べても、もちろん非通知です。 狭い集合住宅に住んでいるので、 私や夫、子供達もみな目を覚ましてしまいますし、 深夜に電話が鳴るだけで心臓がしばらくドキドキしてしまいます。 今の電話機は非通知だと繋げないように出来るみたいですが、 あまり使用していない固定電話を この為だけに買い換えるのは腹立たしいです。 忘れた頃にかかってくるこの深夜の電話があった2,3日は 悔しくて仕方が無いです。 なんで非通知なんてものがあるんだと怒りがこみ上げます。 何とか相手を突き止めることは出来ないでしょうか? 何かいい対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集合住宅の音漏れ酷く音楽が深夜帯聴けません。

    集合住宅の音漏れ酷く音楽が深夜帯聴けません。 ヘッドホンで聴けば問題ありません。 BS放送のプレミアムシアターを観てました。 音がご近所さんに聞こえるようです。 ほんの小さな音でも聞こえてしまうようです。  テレビの貧相な音でこうです。 STAX のイアスピーカーが欲しくなりました。  視聴したことがあります。 7万円の物では物たりませんでした。 DACでヘッドホンの方で満足すべきでしょうか。

  • 掛かってきた電話番号が一桁

    夜中に何度も一桁の電話番号で掛かってきたのです。 例えば3とかです。 8月から掛かってくるようになり、昨日の深夜から今朝にかけて7回も。 留守電になり、録音されていた音はガサガサなどという音です。 一体これは何なのでしょうか? NTTなどに相談するべきでしょうか? 気持ち悪いので、今は着拒否にしてあります