• ベストアンサー

深夜のイタズラ電話

ここ数ヶ月、1ヶ月に2,3回のペースで 真夜中に電話が2,3回コールが鳴ってから切れます。 136で調べても、もちろん非通知です。 狭い集合住宅に住んでいるので、 私や夫、子供達もみな目を覚ましてしまいますし、 深夜に電話が鳴るだけで心臓がしばらくドキドキしてしまいます。 今の電話機は非通知だと繋げないように出来るみたいですが、 あまり使用していない固定電話を この為だけに買い換えるのは腹立たしいです。 忘れた頃にかかってくるこの深夜の電話があった2,3日は 悔しくて仕方が無いです。 なんで非通知なんてものがあるんだと怒りがこみ上げます。 何とか相手を突き止めることは出来ないでしょうか? 何かいい対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

• maary
  • お礼率87% (109/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

迷惑電話をかけてきた。というだけでは法的には罪にはなりませんので、相手の番号を知る事はできません。 迷惑電話によって直接的な迷惑を被った場合は、別途犯罪にはなり得ますので、その場合は警察に相談すれば番号を知る事ができます。 ・例えば、迷惑電話が原因でノイローゼになった等 非通知だと繋げないようにするのは、NTTの「ナンバーリクエスト」でしょう。 月額400円程支払ってナンバーディスプレイ契約し、付帯サービスのナンバーリクエストを設定する事になります。 ナンバーディスプレイ対応電話でなくても、ナンバーディスプレイ契約はできますので、まずは1-2ヶ月サービスを受けてみては? ただし、ナンバーディスプレイ非対応の電話でナンバーディスプレイサービスを契約すると、電話がつながらなくなる可能性はあるようです。 まぁ、その場合は契約解除すればいいだけなので。400円ならやってみる価値はあるかとおもいます。 NTT-迷惑電話の解決QA: http://web116.jp/cgi-bin/shop/faq/qaview.cgi?q_code=274&cat_id=DS22

maary
質問者

お礼

ノイローゼになるほど電話が掛かってこないので、 警察に相談も行けません。 相手も分かってやっているのか、 この微妙な回数にもムカつきます。 ナンバーディスプレイ対応電話でなくても、 契約出来るなんて知りませんでした。 良い情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurisogeno
回答No.5

明らかな迷惑行為で、何方かが法的罰則は出来ないと仰って いますが、人的被害で無くとも精神的な被害と言う事で、 処罰の対象にはなります。 睡眠を妨害されたという診断書などを携えて、警察に出向き 『迷惑電話に迷惑している、非通知なのでどうにかできないか?』 等と言う相談で警察に話をする。 電話の音量調整が出来れば、多少手間ですが、 就寝中は気にならない程度の音にすると言う事も出来ますが、 家庭の事情などでそれが出来ない場合には、上記の方法を早急に 実行して下さい。

maary
質問者

お礼

1ヶ月に2,3回といった微妙な回数で、 なかなか睡眠妨害を受けたとまで思われなさそうです。 またいろいろ調べてみて警察が対応してくれそうなら、 実行しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• epsz30
回答No.4

相手を突き止める事は出来ませんが 非通知の相手でもその相手からの電話を拒絶する事は出来ます。 それは迷惑電話お断りサービスというもので NTTと別途契約しないと使えませんが いたずら電話を受けた直後に登録作業をする事で 同じ人からの電話を2度と受け付けないようにする事が出来ます。 他にも色々な対処法があるのでこちらを参考にしてください。 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0210/stalker/p4.htm また、深夜の電話にお困りでしたら 寝る前に電話の線を外しておけば、とりあえず起こされるトラブルは解消出来ます。 多少の不便や不都合があるかもしれませんが 家族みんなが寝る時は電話線を抜いて寝るのは駄目ですかね?

maary
質問者

お礼

「迷惑電話お断りサービス」ぴったりのサービスですね。 ちょっとお高いですが、 「ナンバー・ディスプレイ+ナンバー・アナウンス」か 「迷惑電話お断りサービス」を検討してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• wakko777
回答No.2

本当に腹立たしいですが、非通知は対策のしようがないので 夜は電話線を抜いた方がよさそうですね。。

maary
質問者

お礼

電話線を抜いていた時期もあったのですが、 夜抜くのを忘れたり、朝入れるのを忘れてたり・・・ 月2,3回の事なので、なかなか習慣化出来ません。 でも一番手っ取り早いですよね。 また始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• pupie77
回答No.1

ほんと、迷惑ですし悔しいですね。 心当たりは無いですか? ひとまず、固定電話なら通常夜中にかかってくる事は少ないでしょうし、 どうしても緊急の電話がかかってくる可能性のある人にはあらかじめケータイにかけてもらうように手配して、固定電話の電話線を切って寝るのが得策かと思います。 あまり気にしすぎないのがいいかと思いますが、 相手が時間帯を変えてきたり、エスカレートするならそれなりの対策を取った方が安心かと思います。

maary
質問者

お礼

心当たりは2人います。 1人は子供の同級生のママで、 マルチっぽいものを勧められ、やんわり断わっていたのですが、 あまりにしつこいので迷惑ですとはっきり断った所、 挨拶すらしてくれなくなりました。 もう1人は集合住宅の住人で、自治会費の滞納があり、 会計だった私が何度か集金に行き、払って貰えるようお願いした所、 口汚く罵られました。 この2件とイタズラ電話がかかってきた時期と一致するのですが、 証拠がないので困っています。 電話線を抜く事もしていたのですが、うまくいかなくて・・・ アドバイスありがとうございました。