• ベストアンサー

おすすめの筋トレプログラム

筋トレをはじめようと思っています。 筋トレは、以前、スポーツクラブでやっていたことがあるのですが、 スポーツクラブを退会してから、運動と言えば、 歩くぐらいのことしかやっていません。 こんなわたしに、自宅でできる筋トレプログラムでおすすめのプログラムをおしえてほしいです。 腹筋(膝を曲げるタイプ)は、50回ほど連続でできます。 背筋も同じ回数できます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

筋トレプログラムですが、現在ウォーキング(歩くこと)を行いながら自重の腹筋運動を行ってるようですが、身体全体を考えた場合に腕立て伏せ(大胸筋と腕部)、とスクワット(大腿四頭筋等脚部)を増やすと良いと考えます。 負荷設定に関してですが、自重の場合は回数を稼ぐ事で負荷を上げる事が出来ますので限界数まで行い慣れてきたら2セット~3セット行うと効果的です。 又、ゆっくりと行う事(スロトレ)でも負荷が通常で行う場合よりも掛かるので負荷を考えた場合は効果的と言えます。 ですが、更に筋肥大を望む場合は自重の筋トレの場合は限界がありますので、自重で慣れてきたらジムの通われてフリーウエイト或いは筋トレマシンでトレーニングされるか自宅でしたらダンベル(バーベルの場合はスペースがいる)を60kgセットとベンチを購入されてトレーニングするのも一考です、又、各市町村のトレーニングルームを利用されるのも安上がりです。