乳がん診断!セカンドオピニオンを考えています

このQ&Aのポイント
  • 乳がんと診断されました。乳癌の結果を聞きに行ってきました。
  • MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、喘息の既往があるために検査ができません。
  • セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えています。手術までに2-3ヶ月かかると書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日乳がんと診断されました

先日針生検を受け、今日結果を聞きに行ってきたら「乳癌」とのことでした。 毎年乳がん検診は受けていたのですが、1センチほどの影が4つありました。 MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、 喘息の既往があるため、検査はできないとのことです。喘息は、小児喘息が引きづって いる程度で、ここ3年くらいは出ていません。ですが、どこの病院でも造影剤のMRIはできないとの 事です。 マンモとエコーの画像では、乳首を残した部分切除でたぶん大丈夫との事ですが、MRIで見られない為、賭けのようなものだということです。全摘なら安心だという事ですが、できれば部分にしたいと思っています。 セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました。 他に乳がんで有名な病院、経験者の方、何でも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipiklus
回答No.2

pipiklusさんは部分切除されたのですか。 お答えします。 私は、切らない治療をしました。 放射線によるピンポイント照射です。 他院で放射線治療を決意したため、 乳がんを発見してくれた医師からは診察拒否されてしまいました。 おかげで今の主治医は放射線科になってしまいました。 予防照射を25回とピンポイント照射を4回受けました。 転移も再発も無く過ごしていますが、 切ったわけではないので、がん腫瘍が放射線によって死滅して石ころのように硬く残っています。 見た目には何も無いですが、触ると硬いしこりがあります。 検査でも、血液検査(腫瘍マーカー)でも陰性なので完全死滅と判断しています。 何より通院で治療できたことが嬉しかったです。 こんな話をして良いのかわかりませんが、 切らずに治すがん治療を悪く言う医者もいます。 どれが正しいかはわかりませんが、 本当にいろんな治療方法があります。 専攻しているやり方が正しいと信じている医者もいます。 よく考えて、調べて判断されたほうがいいと思います。 私は選んでよかったと思っています。 それと、私は名古屋在住なので近郊の病院しかわかりません。ごめんなさい。 頑張ってくださいね! PS:先ほど書いた樹状細胞治療ですが、 がん治療の前に、血液を採取するものです。 血液中のがん細胞を採取して治療薬を作るものです。 140万円~かかります。

mimi117
質問者

お礼

切らない治療だったのですね。 少し安心できました。 来週三箇所の病院行ってみようと思っています。 ありがとうございました。 また書き込み時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去、小児喘息であったこと。 毎年、検診をお受けになっていたこと。 今回、四カ所の影が見つかったこと。 そして、乳がんを告知された、という訳ですね。 治療方法として、あなたがその病院(医師)の指示に従うのは、あなたご自身の責任において、ご自由です。誰も止められません。 しかし、私は、患者さんにとって、最良の医療を探求している者として、まだ治療法を選択していないあなた様にお伝えしたいことがあります。 それは、治療法さえ間違わなければ、苦しむこともなく転移を心配し続けることもなく根治(完治)できるということです。 次のことを、今から実行していただければ、ですが。  1 牛乳を飲むのを今からやめること。  2 牛乳から作られている乳製品を控えること。  3 私が過去に回答した癌関連での質問者さんへの回答を参照し行動すること。 実は、癌は体を傷つけることなしに治せるものなのです。 きっと、あなたの笑顔はステキな方だと思います。つくり笑いから始めてみてください。 大丈夫ですよ。お大事なさい!

• rokutaro36
回答No.3

喘息の方が造影剤を投与されると、副作用を起こす率が 一般の方の倍以上あるといわれています。 さらには、気管支への副作用の発現の可能性もあるので、 できれば、やりたくない、というのも理解できますが、 ちゃんとした対応ができる施設ならば、やってくれると思います。 1cmが4つですか…… 場所にもよりますが、1cmのビー玉を取り出すというわけには いきません。 癌の場合、周囲への浸潤も考えて、周囲の組織もいっしょに切除します。 極端な話、ピンポン玉を4つ取り出すと思ってください。 となると、乳首が残っても、乳房としての形が残らない可能性も高いと 思われます。 その医師が全摘を勧めるのは、そのような意味もあるのでは…… 全摘ならば、MRIを使って、広がりを確かめる必要性も小さくなりますから。 「セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、 手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました」 このような誤解をしている方が余りにも多いのですが…… セカンドオピニオンとは、その病院で治療することを前提にしていません。 セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオンの病院から診断結果を もらって、その結果をセカンドオピニオンの先生に見てもらうことです。 その病院で手術を……というのなら、それは、まったくの別の話です。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/about/second.html ちょっと理解しにくい話かもしれませんが、医療業界では、 大きな違いになります。 つまり、別の病院で治療を受けることを目的として、別の病院へ行く事は、 今の病院の先生に「貴方は信用できません」という最後通告を突きつける ことになります。 今の先生の同意を得て、別の病院の先生の意見を聞くこととは、 根本的に違うのです。 ところで、がん保険には契約していないのですか? 契約しているならば、保険会社が提供する情報サービスの利用も 検討して下さい。 まずは、今一度、担当医と話し合ってはいかがでしょう。

• pipiklus
回答No.1

私も乳がん体験者です。 治療後、今年の9月で4年目になります。 私は1・5センチの悪性でした。 治療前に、造影剤で検査もしました。 喘息持ちですが、主治医が危険性を説明した上で「検査やる」と言われたので…。 お勧めすることは、PETーCTなどいかがでしょうか? 私は治療前と治療後も年に1度やっています。 乳がんが確定しているので、私の場合は1回3万円くらいで検査しています。 全身スキャンできるので転移があるかも調べられます。 がんの状態にも寄りますが、 手術・ラジオ波による温熱治療・放射線によるピンポイント照射・など治療方法はいくつかあります。 しかし、現在の医学会では手術を勧めていますので、 他の治療方法は、医者が薦めることはありません。 自分の意思で治療をお願いすることになります。 外科医は嫌がりますけど…。 治療後、ホルモン療法・抗がん剤もあります。 それ以外ですと、最近話題になっている医療で樹状細胞療法。(高い料金です) サプリみたいな民間療法で乳酸菌・フコイダン(市販のものではなく)療法などもあります。 薬局で売っているものではなく、民間療法の販売店で…。 手術にせよ、他の治療にせよ、治療後はきっと放射線で予防照射25回~を受けることになると思います。 この放射線治療では皮膚がかなりダメージを受けます。 私も放射線治療前にネットで体験者から教えてもらったことがあり、書き込みます。 それは、 皮膚のダメージから早く回復するために、「ハイチオールC」という市販の皮膚の形成を助けるビタミン剤を飲み始めました。 これでとても助かりました。 よかったら、主治医にご相談の上、試してください。

mimi117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体験者の方が元気に過ごされているのが 一番の励みになります。 喘息でも造影剤してくれるところもあるのですね。 pipiklusさんは部分切除されたのですか。 姉がいろいろ知れべてくれて、切らない治療を検討しています。 横浜クリニカET、新宿ブレスとセンターの治療はどうでしょうか。 情報お持ちでしたら教えてください。