乳がん診断!セカンドオピニオンを考えています

このQ&Aのポイント
  • 乳がんと診断されました。乳癌の結果を聞きに行ってきました。
  • MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、喘息の既往があるために検査ができません。
  • セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えています。手術までに2-3ヶ月かかると書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日乳がんと診断されました

先日針生検を受け、今日結果を聞きに行ってきたら「乳癌」とのことでした。 毎年乳がん検診は受けていたのですが、1センチほどの影が4つありました。 MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、 喘息の既往があるため、検査はできないとのことです。喘息は、小児喘息が引きづって いる程度で、ここ3年くらいは出ていません。ですが、どこの病院でも造影剤のMRIはできないとの 事です。 マンモとエコーの画像では、乳首を残した部分切除でたぶん大丈夫との事ですが、MRIで見られない為、賭けのようなものだということです。全摘なら安心だという事ですが、できれば部分にしたいと思っています。 セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました。 他に乳がんで有名な病院、経験者の方、何でも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipiklus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

pipiklusさんは部分切除されたのですか。 お答えします。 私は、切らない治療をしました。 放射線によるピンポイント照射です。 他院で放射線治療を決意したため、 乳がんを発見してくれた医師からは診察拒否されてしまいました。 おかげで今の主治医は放射線科になってしまいました。 予防照射を25回とピンポイント照射を4回受けました。 転移も再発も無く過ごしていますが、 切ったわけではないので、がん腫瘍が放射線によって死滅して石ころのように硬く残っています。 見た目には何も無いですが、触ると硬いしこりがあります。 検査でも、血液検査(腫瘍マーカー)でも陰性なので完全死滅と判断しています。 何より通院で治療できたことが嬉しかったです。 こんな話をして良いのかわかりませんが、 切らずに治すがん治療を悪く言う医者もいます。 どれが正しいかはわかりませんが、 本当にいろんな治療方法があります。 専攻しているやり方が正しいと信じている医者もいます。 よく考えて、調べて判断されたほうがいいと思います。 私は選んでよかったと思っています。 それと、私は名古屋在住なので近郊の病院しかわかりません。ごめんなさい。 頑張ってくださいね! PS:先ほど書いた樹状細胞治療ですが、 がん治療の前に、血液を採取するものです。 血液中のがん細胞を採取して治療薬を作るものです。 140万円~かかります。

mimi117
質問者

お礼

切らない治療だったのですね。 少し安心できました。 来週三箇所の病院行ってみようと思っています。 ありがとうございました。 また書き込み時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

過去、小児喘息であったこと。 毎年、検診をお受けになっていたこと。 今回、四カ所の影が見つかったこと。 そして、乳がんを告知された、という訳ですね。 治療方法として、あなたがその病院(医師)の指示に従うのは、あなたご自身の責任において、ご自由です。誰も止められません。 しかし、私は、患者さんにとって、最良の医療を探求している者として、まだ治療法を選択していないあなた様にお伝えしたいことがあります。 それは、治療法さえ間違わなければ、苦しむこともなく転移を心配し続けることもなく根治(完治)できるということです。 次のことを、今から実行していただければ、ですが。  1 牛乳を飲むのを今からやめること。  2 牛乳から作られている乳製品を控えること。  3 私が過去に回答した癌関連での質問者さんへの回答を参照し行動すること。 実は、癌は体を傷つけることなしに治せるものなのです。 きっと、あなたの笑顔はステキな方だと思います。つくり笑いから始めてみてください。 大丈夫ですよ。お大事なさい!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

喘息の方が造影剤を投与されると、副作用を起こす率が 一般の方の倍以上あるといわれています。 さらには、気管支への副作用の発現の可能性もあるので、 できれば、やりたくない、というのも理解できますが、 ちゃんとした対応ができる施設ならば、やってくれると思います。 1cmが4つですか…… 場所にもよりますが、1cmのビー玉を取り出すというわけには いきません。 癌の場合、周囲への浸潤も考えて、周囲の組織もいっしょに切除します。 極端な話、ピンポン玉を4つ取り出すと思ってください。 となると、乳首が残っても、乳房としての形が残らない可能性も高いと 思われます。 その医師が全摘を勧めるのは、そのような意味もあるのでは…… 全摘ならば、MRIを使って、広がりを確かめる必要性も小さくなりますから。 「セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、 手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました」 このような誤解をしている方が余りにも多いのですが…… セカンドオピニオンとは、その病院で治療することを前提にしていません。 セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオンの病院から診断結果を もらって、その結果をセカンドオピニオンの先生に見てもらうことです。 その病院で手術を……というのなら、それは、まったくの別の話です。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/about/second.html ちょっと理解しにくい話かもしれませんが、医療業界では、 大きな違いになります。 つまり、別の病院で治療を受けることを目的として、別の病院へ行く事は、 今の病院の先生に「貴方は信用できません」という最後通告を突きつける ことになります。 今の先生の同意を得て、別の病院の先生の意見を聞くこととは、 根本的に違うのです。 ところで、がん保険には契約していないのですか? 契約しているならば、保険会社が提供する情報サービスの利用も 検討して下さい。 まずは、今一度、担当医と話し合ってはいかがでしょう。

  • pipiklus
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も乳がん体験者です。 治療後、今年の9月で4年目になります。 私は1・5センチの悪性でした。 治療前に、造影剤で検査もしました。 喘息持ちですが、主治医が危険性を説明した上で「検査やる」と言われたので…。 お勧めすることは、PETーCTなどいかがでしょうか? 私は治療前と治療後も年に1度やっています。 乳がんが確定しているので、私の場合は1回3万円くらいで検査しています。 全身スキャンできるので転移があるかも調べられます。 がんの状態にも寄りますが、 手術・ラジオ波による温熱治療・放射線によるピンポイント照射・など治療方法はいくつかあります。 しかし、現在の医学会では手術を勧めていますので、 他の治療方法は、医者が薦めることはありません。 自分の意思で治療をお願いすることになります。 外科医は嫌がりますけど…。 治療後、ホルモン療法・抗がん剤もあります。 それ以外ですと、最近話題になっている医療で樹状細胞療法。(高い料金です) サプリみたいな民間療法で乳酸菌・フコイダン(市販のものではなく)療法などもあります。 薬局で売っているものではなく、民間療法の販売店で…。 手術にせよ、他の治療にせよ、治療後はきっと放射線で予防照射25回~を受けることになると思います。 この放射線治療では皮膚がかなりダメージを受けます。 私も放射線治療前にネットで体験者から教えてもらったことがあり、書き込みます。 それは、 皮膚のダメージから早く回復するために、「ハイチオールC」という市販の皮膚の形成を助けるビタミン剤を飲み始めました。 これでとても助かりました。 よかったら、主治医にご相談の上、試してください。

mimi117
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 体験者の方が元気に過ごされているのが 一番の励みになります。 喘息でも造影剤してくれるところもあるのですね。 pipiklusさんは部分切除されたのですか。 姉がいろいろ知れべてくれて、切らない治療を検討しています。 横浜クリニカET、新宿ブレスとセンターの治療はどうでしょうか。 情報お持ちでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 乳がんと診断

    エコー・マンモ・MRIの検査を受け、90%以上の確率で乳がんと診断されました。 医師には「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」と言われました。 組織検査?細胞検査?は次の病院で・・ということのようです。 乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。

  • 乳ガン検診の検査について

    先日市の健康診断でマンモ&エコーを受けた 結果マンモでカテゴリー3、要精検と出ました。 乳腺外科で再検査し、右乳房の一ヶ所に20mmの範囲で集ぞく性の石灰化がありました。 その場で針生検をして結果は二週間後との事でした。それと同時に造影剤のMRIを別の病院で受けるように言われ、今週その予約が入っています。 突然の事で家に帰ってからいろいろ調べたのですが、造影剤のMRIは癌がどこまで広がっているかどうかを検査するためと書いてあるものが多く、また針生検やマンモトームをして癌が確定した後にMRIをすると書いてあるものがほとんどでした。 なぜ私の場合は針生検の結果を待たずにMRIするのでしょうか…? 10月初めに最終的な検査結果を聞きにいく予定なのですが、もう癌か確定しているような気がして不安な毎日を送っています。 再検査の際先生からも「私の石灰化はおそらく乳管にあってそれが非侵潤か浸潤か、それによって治療も変わってきますのでその時はまた説明します」と言われ、後から考えると先生の言い方も石灰化が癌前提の話し方のような感じでした。 私と同じ一ヶ所の集ぞく性の石灰化で癌ではなかった人もいるんですよね?と聞くと乳腺症(確か乳腺症と言った記憶があるのですが定かではないです)だった人もいます。とは言っていましたがどうも検査や話し方が癌前提のようで不安です。 私と同じように再検査で針生検をして同時に造影剤のMRIを勧められた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 乳がんと診断されました・・・

    市の検診で疑いがあるとのことで 再検査・・・ エコーと組織検査をされ その後 乳がんと確定 今 CT 骨シンチの検査を終え 後はMRIのみの段階です。 でも ひとつ気になる事が・・・ 一度も エコーの画像を見ていない・・・ 癌と診断されてそのまま検査へずるずると・・・ 普通 エコーやマンモの画像を見ながら 説明されるのでは?と今になって気になり始めて・・・ 大きな病院なのですが 早急に別の病院へ変えるべき? 誰にも相談できず どうしたものかと・・・ 検査がしっかり終わってから きちんと説明があるのか? とにかく 乳がんでしたと言われて 舞い上がってしまい 言われるがままに 検査を受けている状況です。 誰にも相談できる人がいなくて どなたか アドバイスをして頂けたらと思い 質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 乳癌について

    マンモ、超音波、細胞診、MRIの検査をして乳癌の結果が出ました。 後は乳房温存か全摘にするか決めて下さいと言われました。 しこり自体は1.5センチで、触診ではリンパに異常は無い様です。 医者は手術しないと分からないと言われましたが、手術の選択云々の前に、転移してないか検査しないのでしょうか? しこりのある胸しか検査してないので、少し不安なのですが…

  • 乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

    今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

  • 乳がんの再検査はがんではないとの事ですが

    一通りの検査(エコー・マンモ・針生検等)を終え、一週間後の検査は「乳がんではない」との診断が出てほっとしましたが、よく誤診で乳がんを見逃されるケースがあるそうですので、本当の意味で安心できていません。 もう一度、乳腺外科の専門医に診てもらいたいのですが、また最初からの検査をしても身体に影響はないのでしょうか?同月に2回もマンモや針生検をしても大丈夫なのか気になっています。 また、それならセカンドオピニオンで判断をとも考えましたが、最初の病院の画像や診断書を持って行っても、同じ診察になるのではないかと思ってしまいます。それなら、最初から初診で再度検査した方がよいのかとも考えます。 素人でわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • 乳がん精密検査(細胞診・MRI)の確実性

    お願いします。 今年2月に初めて乳がん検診を受け、 エコーで1cm弱の小さなしこりが見つかり、 その日に太針生検を受け、結果は良性でした。 念のため半年後に、同院で再度エコー検査を受けたところ、 先生いわく、エコーの画像がやはりどうもガンに似ているとのことで、 そのときはMRIを受けて、ガンでないとの診断が出ました。 最初の検査のときに先生から、エコーの画像で判断する限り、 がんである可能性が非常に高いと言われたこともあり、 このMRI検査の後でも不安が拭えず、 今日、違う病院でマンモとエコーを受けました。 するとエコー検査で、しこりなど何も見つからない、と言われました。 先の病院でのエコー検査中、私も横になって検査していただきながら 自分のその画像を見て説明を受けたのですが・・・ 私としては、違う病院でまた組織検を受け (先生が腫瘍を見逃さない前提で)、やはり良性との診断が出れば、 本当に安心できる考えだったのですが・・・ 質問なのですが、 ●良性のしこりでも、数ヶ月でなくなることがあるのか? ●MRIは、病気のひろがりを見る検査と聞いたのですが、  腫瘍の質もそれで判明できるのか?  (MRIでのがん検査は確実性は高いのか?) ●太針生検で、組織以外の部分を取ってしまう事故は起こりやすいのか? 早期発見が治療の鍵となる病気なのに、 医者の全員が早期発見をしてくれる医者だとは、正直思えません。 とりあえず、今日行った病院はヤブだな、というのが私の感想なのですが・・・

  • 違う病院にいきたい。乳癌検査って。。。

    乳癌検査の触診で1センチのシコリが見つかりました。その後のマンモグラフィーでは少し影があるが異常なし→エコー検査では何か境目のはっきりしない影がある→穿刺ではクラスII→MRI造影では異常なしという結果になりました・・が触診した医師には毎回まだハッキリ癌ではないと言い切れないといわれ、今度は2択として生検してスグ白黒ハッキリするか、3ヵ月後の再検査と言われました。 癌の確定検査とはそういうものなんでしょうか?何週も検査して精神的にも大変つらくなってきました。もともと、乳腺科のない病院に週1できていらっしゃる先生ですし、思い切って、乳腺科のあるマンモトーム生検という傷の小さくてすむ検査ができる病院にかえたいと考えはじめています。 その場合、先生にはどう切り出すのがベストでしょうか?教えて下さい。

  • 乳ガン

    1月乳がん検診で、マンモ撮影時分泌物があり(透明でした)、念のためエコー検査を受けました。乳首のすぐしたに異常か見つかり、形から良性ともみえるが少しいびつな所があるのと固さを表す数値が4.8で悪性も疑われる。3か月後に再度検査となり、検診を受けたのですがエコーは前回と変わりがなく、マンモは異常なしでした。(今回も分泌物あり黄色いでした) 私は足にプレートが入っており、MRIが撮れないため、細胞検査をしてみますか?と言われ、頭が真っ白になり何も考えられず、先生と話した結果大学病院受診となりました。やはり、悪性の可能性か高いでしょうか。乳ガンとしても、3ヶ月で変化はないのでしょうか。1月の時点では、細胞検査の説明はありましたが、勧められることはなかったです。やはり、悪性の可能性が高いのでしょうか。

  • 乳ガンの専門医がいる富山県、石川県の病院を探しています。

     乳ガンの精密検査を受けることになりました。マンモトーム生検という検査で、部分麻酔でする検査と聞きましたが、どの病院でしようか迷っています。  マンモトーム生検を受けたことのある方、検査はどのようなものでしょうか。  富山県、石川県で乳ガンの専門医がいる病院、もしくはおすすめの病院があったら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう