• ベストアンサー

田→宅地 田の土地入替え費用

どなたか不動産や法律、基礎工事に詳しい方、お知恵を拝借させてください 田の面積190坪(数年放置状態) この土地に家を新築する場合は土を入替えてからの話だと言われました。 素人ながらに下記の疑問が浮かびました、、、 入替える土の深さはどのくらいでしょうか? 入替える土の広さはどのくらいでしょうか? 地目変更はどのくらいの時間が掛かるのでしょうか? 地目変更はどのくらいの費用が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

土の件は状態によって何とも言えませんが。 都市計画法、建築基準法、農地法などであなたがその土地に家を建てられるとして、農地転用の手続きが必要です。 市街化調整区域の農振地域とかでなければ、農地転用手続きは1~2か月ほどだと思います。自分で手続きすればタダですが、行政書士などに依頼すれば、数万~10万程度かかります。 地目変更は土地の現況が実際に変わらないとできません。宅地にするということであれば家が建ってから、農地転用の許可書類を添えて申請する事になります。これも土地家屋調査士に依頼して数万くらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

過疎地解りませんが、都市近郊で、農家で無い方が、住宅建てる許可は出ないと思います、 違反建築は別ですが。

• my-hobby
回答No.1

農地委員会に聞くしか無いでしょう、 田のの場合、雑地申請降りるかが先その後、農業倉庫などで 宅地に変更は出来るか解りません。 農家で無い一般の方が許可は出るのですか? 農地法が有るので、それは誰も希望で出来るか疑問です。