• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

豚はどうして幸福をよぶといわれるのか

日本では、豚に対してあまりよいイメージがありません。 外国では、豚のことを幸福をよぶものであるといわれている理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

確かにヨーロッパでは豚は幸運の象徴です。特にドイツでは陶器の豚人形も有り、 愛されるマスコットです。会話でも”Schwein gehabt” 「豚持っちゃった」とおどけて 言います。多分発祥の地はゲルマンと見てWiki Germanyを探しました。 以下はGluecksschweinの部分の全訳です。日本の招き猫と達磨も紹介して有りました。 幸運の豚 既にゲルマン民族にはEber(エーバー、年のいった雄豚)は神聖な動物だった。 したがって、豚は豊饒と強さの象徴と見なされ、繁栄と富を表していた。 それ以上にギリシャ人とローマ人の間では、多くの豚、つまり食料、を持つ者は特権的と 見なされていた。ほとんどの時、特に大晦日には、生きた子豚の代わりに、シンボルとして マルチパンで作られた模造の豚が送られた。 豚はしばしば煙突掃除人を乗せていたり、幸運の1ペニヒ硬貨または四つ葉のクローバを 口にくわえたりしている。 中世での試合ではビリの者が慰めの賞として豚を1匹貰った。彼はそれによって「豚を持っ」 幸運に恵まれた。 西ヨーロッパの国々、例えばウクライナ、では豚は何かマイナスの物と結びつけられている。 巨大な雄豚の写真が載っていました。物の怪姫の、森の長老の老いた雄豚はこれを ヒントにしているのかも知れません。 また、ブービー賞(ぶーびーしょう、booby prize)が中世から有るのには驚きで、 豚の鳴き声から来ていると解釈するのは日本的な発想でしょうか。 Gluecksschweinで画像検索してみてください。幸運の豚達の画像が見られます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 豚は多産動物です。子だくさん=子宝に恵まれるということから縁起の良い動物とされているのだと思いますよ。

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございました。 私は、豚が好きでいろんな豚を集めています。なんで好きなの?と友人に聞かれますが、ただ好きということだけでなく、回答いただいた理由も付け加えてこれからは説明したいと思います。ありがとうございました。 何で、貯金箱に豚がおおいんでしょうね。