• 締切済み

豚の臭い嗅ぎ

豚はなぜ常に地面の臭いを嗅いでいるのでしょうか。何か理由があるのでしょうか。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 #1さんの回答通り、イノシシの血を引くからです。 私の近所は、最近イノシシに荒らされますが、例えばタケノコのシーズンともなると、顔を出す前のタケノコを嗅ぎつけられ、収穫前にほとんど食べられてしまいます。イノシシの鼻の力、恐るべしです。 クズの根なども、本当に深く深く掘り、山の畑では、185cmの私が、かがめばすっぽり入るほどの穴を掘っています。それも臭いを嗅いで掘っているのでしょうね。 豚も豚舎でなく、地面で平飼いすると、ミミズなど掘って食べるかもしれませんね。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

イノシシ・・・です 豚の原型・・・それはイノシシ。 山野で、海岸で、平地で、エサを求めてきた祖先から受け継いだ サガではないでしょうか? 私たちは豚のその行動に、豚だと思いつつイノシシを見ているのかも知れません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。