zipファイルが消失する?ダメージがないzipファイルにbugが生じる

このQ&Aのポイント
  • win2000のPCでDVD-RAMドライブを4台接続していますが、その中の1台で不可解な現象が起きています。このドライブに書き込んだzipファイルが時間が経つと消失してしまうという問題です。
  • zipファイルを書き込むと、最初はエクスプローラーで確認できますが、時間が経つと消えてしまいます。ただし、zipファイルの拡張子名を変更すると消失しないという特異な状況です。
  • ウイルスチェックやOSの問題ではなく、ソフト間のバッティングやドライブ自体の故障も考えにくいため、原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

zipファイルが消失する??

win2000のPCでDVD-RAMドライブを4台接続しています。 ・全てパナソニック製 ・ドライバは接続しているドライブで最上位ものを使用(同社製) →メーカーに確認したところ下位互換があるとのことで。 この中の1台で最近不可解な現象が起きています。 このドライブにzipファイルを書き込むと、直後はエクスプローラーなど で確認できるのですが、時間が経つと消失してしまいます。 不可解な点は、zipファイルでもXXXX.zip.dat.zipなどのようにすると 消失しないのです。 エクスプローラーにも正常に表示されるし、正常に使えます。 何度も再現実験しましたが、このドライブだけに現れる現象です。 ※zip以外には、この現象は出ていません。 ※現象が現れる前に書き込んだzipファイルは、エクスプローラーで   問題なく表示されますし、正常に使えます。 ウイルスチェックしても何も検出しません。 OSにも問題はないようですし、ソフト間のバッティングなどもないようです。 ドライブ自体の故障とも考えにくいのですが・・・ 原因と対処方法を教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その現象はパケットライト特有の現象で、メディアとドライブの相性が悪いか、メディアかドライブに問題があります。ですから、他メーカのメディアに変えてみることと、クリーニングディスの使用をしてみて下さい。それでも駄目ならドライブを交換した方が良いと思います。

Catnyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。 メディアはビクター製です。と言ってもパナソニックのOEMですが。 10年(単位)来の相性の良いメディアです。 メーカーにてOHしてまだ間がない物なので、そこまで考えが 及びませんでした。 取り敢えずメーカーへ確認してから対応を考えます。