• ベストアンサー

D-グルコースのキラル中心

CHO | HCOH …(2) | HOCH …(3) | HCOH …(4) | HCOH …(5) | CH20H 上のD-グルコースの(5)の炭素はR型と言われました。 しかし頭の悪い私は、優先順位が 1.OH 2.(4)の炭素 3.CH2OH 4.H だと考え、S型なのでは?と考えました。この順位の付け方ってやっぱり間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

優先順位の付け方は正しいですけどRSの判定が間違っています。 4本の結合の伸びている方向を確認して、優先順位の一番低いHの反対側から眺めて右回りか左回りかを判定していますか?

sugar-health
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。 フィッシャー投影式に慣れていないので、頭が混乱してしまい、見間違いというか勘違いというか…、とにかく下らないミスをしていました。 こんな質問しなくてもいいように、もっと精進します。