• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クビに障害がある犬の躾け方)

クビに障害がある犬の躾け方

noname#138060の回答

noname#138060
noname#138060
回答No.2

とっても真面目でよい飼い主さんだなと思います。 (私も見習わねば) すでにとてもよい回答がついているので、 読み飛ばしていただいて構いませんが、 感じた事を。 うちの犬も臆病で家ではちょっとした物音に吃驚して吠えたり(吃驚吠えと呼んでいます) 散歩中も時々人や犬に吠えてしまう事があります。興奮しやすい子です。 うちはリードを引いて落ち着かせるように 躾教室の方から言われているのでそうしていますが、 質問者様のワンちゃんには出来ませんよね。 犬は人の気持ちに敏感なので「吠えるかな・・吠えないでね・・」と人が緊張すると、 その感情を犬が拾ってしまって、かえって吠えやすくなる事があるそうです。 私自身気弱なたちなので「吠えたらどうしよう」と思いがちですが、 「吠えたら相手に謝ればいいだけ」と思って、なるべくゆったりした気持ちでいようと思っています。 最近は昔より吠える事が少なくなりました。(現在2歳半です) 吠えずにやり過ごせたら「お利口だった!よく我慢できたね!」と 人目をはばからず褒めるようにしています。 (たぶんそうしてらっしゃると思いますが) 犬も嬉しそうです。(のように見えます) 私はあまり服従とか支配とか、 そんな風に考えずに「お母さんになろう」と思っています。 お母さんは子供を支配しようとか服従させようと思いませんよね。 トレーナーさんには臆病な子には追いつめるような躾をしてはいけないと言われました。 うちの犬は仔犬の頃から自分からお腹を見せることありませんでした。 無理強いせず、遊びの中でたまたま仰向けになったら、 歌を歌いながら(童謡とか)手足を動かしたり、 そんなことをしていました。 最近になってようやく仰向けにしてもじっとできるようになりました。 お腹や耳をさすると気持ちよさそうにしています。 前は唸って怒っていたぐらいです。 きっと怖かったのだと思います。 ずっと心を開いてくれないような気がしていましたが、 少しずつ変わって来ていると思います。 以前はあまりこちらに注目していませんでしたが、 今は家事をしていると座ってじっとこちらを見て 終わるのを待っている事が多くなりました。 (抱っこしてもらいたいからです) 無理にこっちを向かせようと考えなくても、 何年も一緒に過ごすうちに お互いにとってかけがえのない存在になっていくものだと思います。 まだまだ先はずっと長いので、 焦らずにやっていけばいいんじゃないかなと思っています。 それから何かで読んだのですが「犬は根気強い飼い主を信頼するそう」です。 長いばかりで具体的な回答ができなくて、すみません。 質問を読み、回答を書きながら、自分自身の気持ちを再確認できました。 もし的外れだったり、少しでも気に障った部分がありましたら、 申し訳なく思います。 (文章が下手なもので・・)

bjunk
質問者

お礼

’もし的外れだったり、少しでも気に障った…’ とんでもございません!親身になってお考えくださってありがとうございます。 ’犬は人の気持ちに敏感なので「吠えるかな・・吠えないでね・・」と人が緊張すると’ おっしゃられる様に、私も少なからず影響していると思います。外国に住んでいますので、何かあったら言葉じゃ太刀打ちできないな、といつも考えて散歩しています。もしそれが原因で臆病な犬になっているのなら、本当に犬に申し訳ない事したな、と感じていた時期もありました。 私たちも家では、犬に話しかける時に主人は「お父さん」私は「お母さん」と呼び合っていまして(ここで言うのは恥ずかしいんですが…)、1番目の方のお礼にも書いた様に「顔中ヨダレでデロデロ」な関係に近いです。 しかし、私は外に出たら完全に私たちの支配下にあって欲しいと願っている所があります。それは体が弱く、恐らくそれは犬自身が良く分かっていて(遊び方も変わりました)、その弱さのため警戒→威嚇という行為に出ているんだと思います。体の大きさも28キロほどありますので、何かあったら犬も私たちも大変な事になります。最悪安楽死です。 公園で、飼い主の顔を良く見て行動している犬を沢山見かけます。飼い主が繰り出すボールを今か今かと待つ犬を良く見ます。遊びでも何でもいいから、そういう犬の心をググッと惹き付ける何かが私たちは無いのだと思って今回質問させて頂きました。 ’何年も一緒に過ごすうちに…’ ここからの6行、とても身にしみました。長い目で見て行こうと思います。(理解していたはずなのに、神経質すぎますかね、私。) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のリーダウォークについて

    犬のリーダーウォークについて質問です。 私は犬が好きで、今は自宅の関係で飼えないのですが、いつか絶対飼うんだ~!と心に決めています。なのでよく犬のしつけ本を買って読んだりしています。 そこで、しつけのひとつでもあるリーダーウォークですが、この間犬を飼っている友人に「リーダーウォークをやってみてよ」と頼んで試みてもらいました。が、・・・あれって虐待のように見えませんか? (犬が飼い主を違う方向に行く途端に、リードを引っ張ってショックを与える方法でやっています) 引っ張ったとたんに犬がうなったり、犬と飼い主の引っ張り合いになったり、犬がいじめられてるの?みたいな状況になってしまいました。 最初のうちはそう見えてしまうもので、何回かやっていくと直っていくのでしょうか? 犬を飼っているみなさん、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 臭い嗅ぎ 二つの意見 【短文】

    こんにちは いまリーダーウォークに挑戦しています そこで一つの壁が・・・ リーダーウォーク中に犬が電柱などの臭いを嗅ぎ始めます これは嗅がせてよいのでしょうか? 一つの意見は 服従関係を作る練習中に「犬の臭いを嗅ぎたいという欲求」を叶えてあげるのでは、飼い主が犬のいいなりになりリーダーウォークの意味がない もう一つの意見は 犬の臭い嗅ぎは本能なのだからやらせてあげなきゃ駄目だ うちでは臭いを嗅がせないでいると段々歩くペースが遅くなり、私が犬を引きずるという形になります・・・ でも一ヶ月と粘り強く続ければ臭い嗅ぎは収まるのでしょうか? それとも臭いは嗅がせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • イージーウォークハーネスについて(犬の引っ張り癖)

    犬の引っ張り癖で困っています。(イージーウォークハーネスについて) 先日諸事情で犬を譲り受けました。 犬の詳細としては、レトリバー系の雑種、一才、オス、標準体型で約30kg、興奮しや すい性格。 そして今一番の悩みが、散歩中の引っ張り癖が物凄いということです。とにかく散歩用のリードにした途端好き勝手に走り出し、思い切り力を入れないと制御が出来ません。しかし、現在首輪に散歩用のリードを繋げ使用しているため、当たり前ですがこちらが踏ん張るほど、ぜえぜえはあはあ苦しそうなのに走ろうとするのをやめません。これは明らかに健康的ではないし、飼い主にも犬にも悪影響しかありません。残念ながらチョークはどうしても首をしめ続けることになり、また犬のパワーが凄すぎるため、あまり効果はあがりませんでした。 そこで、イージーウォークハーネスという引っ張り癖矯正の手助けになるというハーネスを購入し、躾に改めて取り組もうと思うのですが、通販ではなく、店頭で実際に細部を確かめてから購入したいと考えています。 栃木県小山市、結城市、古河市近辺で、店頭にてイージーウォークハーネスを扱っているペットショップ、ペット用品店、ホームセンター等をご存知であれば教えていただきたいです。(出来れば日曜日にあいているお店) なにとぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 首が曲がった仔犬・・改善の見込みは?

    もうすぐで、生後2ヶ月になる仔犬を引き取りました。 前の飼い主さんの時に、誤って落下させてしまい、首が曲がったまま固定され育ったようで、仔犬は首を軽くかしげたようなままです。 落下の時期などは、明確ではありません。 それを承知で引き取ることを決めたので、今更なのですが、治してあげる事は可能でしょうか。 病院に連れて行き診察して頂きましたが、ステロイド剤と甘味料を混ぜた物を、朝・晩1mlづつ飲ませております(今日で1週間)。 もし、ご経験者がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のリーダーについて

    犬のリーダーについてよく判らないので教えていただきたいのですが、 どうしたらリーダーだとわかるのでしょうか? 本にはリーダーには絶対服従とよくあると思いますが 絶対服従=言う事を聞く と言う事でいいのでしょうか? 躾教室に通っている人たちはリーダーになれていない人が多いと言う事ですか? それほどリーダーになるのは難しいということですか? 質問ばかりですみません。 このことを考えていると頭がこんがらがってしまいます。

    • ベストアンサー
  • やたらと唸る犬に困っています

    2歳4ヶ月になるM・ダックスの♀を飼っています。 1歳を過ぎた頃からの噛む、唸るといった問題行動に困っています。 具体的な状況は下記のようなことです。 1.基本的な服従訓練(オスワリ、待て、フセ、リーダーウォーク)はできる。毎日おやつ使用でトレーニングしている。 2.1歳を過ぎたあたりから突然、ゴハンをあげるときに唸りだした。1年位前、ワンコをひっくり返して叱った時、出血するほど噛まれた。 3.その頃出張の訓練士に来てもらった。唸ったりしたら、引っ張ると首の締まるチェーンで訓練をしたが、よくならず、余計に歯向かってくる感じだった。 4.気に入らないことがあると牙をむき出して唸る。今朝お風呂で体を洗う時に唸って牙をむき出した。ワンコをひっくり返して喉下を押さえつけたらおとなしくなった。でも一時的。 5.留守番の時、夜寝かすときは「ハウス」のコマンドで入っていくが、近づくと唸ってくる。 6.叱るとおなかを見せたりするが、そのまま唸ったりもある 7.最近ゴハンの時は落ち着いてきたので、オスワリ、待て、お手、お代わりをしてから「ヨシ」。ここまではいいが、食べながらちょっと唸る。 8.今日首輪をつけようとしたら唸った。 9.褒めても喜ばない。 10.本気で怒っているときはくしゃみ(?)みたいのを連続でしている 外出時などは割とおとなしくしています。 権勢症候群でしょうか?コマンドをきいたりもするので、行動を見ても私の事をどう思っているのかよくわかりません。甘やかして育てたつもりもありません。 過去に2匹と現在もう一匹のダックスと飼ってきたことはありますが、こんなに唸る犬は見たことありません。臆病で神経質な性格なので、完全には直らないかもしれませんが、軽減したいです。 今後、どう接していったらいいのでしょうか?仲良く暮らしていきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寝場所

    生後5ヶ月と1週のコーギー、生後9週目で我が家へ来た時から現在まで、飼い主である私の寝室にあるバリケンで寝起きしております。家に来るまでは母&兄弟犬と生育。 しつけ関係の本(動物行動学に基づく)によりますと、生後4ヶ月を過ぎたら、 *犬と飼い主の間に距離を置き犬の自立を促す必要がある。 犬の寝場所は家人の寝室から遠ざける。 *犬を飼い主や交通の要衝(家人の通り道)に寝かせてはならない。 とありました。 現在私の寝室は一軒家の2階にあります。この説↑に従うと犬の寝場所を1階の居間にでも移すという事になります。そうすべきなんでしょうか? 玄関先や階段下が犬のスペースになっているのをよく目にするんですが…

    • ベストアンサー
  • 犬の口輪

    ドーベルマンの♂を飼っています。 生後2ヶ月でブリーダーさんから引き取り、今は生後7ヵ月です。完全室内飼いで、散歩は40分ほどです。 家に来た時、身体のどの部分を触られたら嫌がるか確認したところ、どこに触れても全く嫌がりますませんでした。 抱っこも嫌がらず、攻撃的な面は見られませんでした。 毎日犬を仰向けにさせて、全身を15分~30分はど触っています。 吠えはフンの前に10秒ほどしますが、それ以外では吠えません。 おとなしい犬のような感じがしますが、結構なやんちゃ坊主です。 一つ目は、ケージから出すと家の中を全速力で走ります。クッションマットを全面に敷いてるので転ぶ事はありませんが、時々落とし物を発見して食べようとします。 二つ目は最近になり、噛みつきが出てきました。 攻撃する噛みつきではなく、遊びか権力確認の噛みつきだと思います。   散歩中はおとなしいです。 上の二つの点が気になるので、昨日口輪をしようと考えました。 そのまま素直に口輪はしてくれないだろうなという事は分かるので、 普段は絶対与えないおやつを使いました。 おやつ→口輪の順番です。 嫌がって大暴れするかなと思ったら、意外にも目が眠そうになり、首の後ろをくすぐって気持ち良くなってる時の表情に似ていました。  すぐ外してまたおやつ→口輪を何度か繰り返しました。 犬自らが口輪に顔を近づけるまで途中休みながら4時間やってました。 おやつと言っても犬用の、ゴマより少し大きいくらいの大きさのふりかけです。 飼い主、犬、共々頭がバカなのでこれで噛みつきがなくなるのかが分かりません。 こちらが圧倒的なリーダーになれば噛みつきはなくなるでしょうか? 犬の散歩中に口輪はみっともないし、ドーベルマンならいかにもって感じで見られるのもアレなので口輪での外出はしない予定です。 口輪してる間には徹底的に服従訓練をしたいとは思っています。

    • 締切済み
  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー