• ベストアンサー

産業廃棄物業のマニフェストについて

1.マニフェストとはどうゆうものなのか? 2.用紙は販売しているのか? 3.資格等が必要か?       以上、その他いろいろ教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

マニフェストは産業廃棄物の適正な処理を確実にしようとする為の仕組みで、排出~運搬~処分までの流れを各段階相互に記録するためのものです。 色々なところで販売していますが、お住まいの地位域の産業廃棄物協会に問い合わせるのが確実です。 http://www.zensanpairen.or.jp/index.html マニフェストを作成するのは排出事業者です。 排出事業者は、マニフェストを作成して産業廃棄物が適正に処理されたことを確認する義務があります。作成その他に資格は必要ありません。そのあたりも産廃協会でお尋ねになる方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.2

質問の内容からして、産廃を出す側であるとしての回答です。 1.マニフェストは、数枚綴りの複写式記入用紙です。排出~中間~最終処分~受け入れ報告とした内訳の書類です。これを記載し、各処分場での受け入れ証拠になり、最終的に請求書に添付されて1枚が戻ってきます。 2.用紙は、産廃業者がもっています。引き取り時に記入を求められます。排出する側は予め持つ必要はありません。 3.排出する側に産廃に対しての資格は必要ありませんが、法律では自社の車両で廃棄物を運搬する場合にはその産廃事業をするわけではなくても運搬の届出から許可を受けなければいけないとされています。しかし、ほとんどはそこまでする会社はないのが現状です。 最近は、公共工事を受注すると、産廃事業者と排出取引の契約書の写しを提出しないといけません。