• 締切済み

家電修理の知識を得るために参考になる物

趣味で家電やAV機器の修理をしています 将来(かなり年取ったら)修理屋の仕事をしたいので 実際にジャンク品を修理したりしながら、勉強しているのですが 独学でまだ情報や経験がないので、何か参考になる書籍やサイトなどはありますでしょうか また修理の仕事をしている人や趣味でやっている人も どういうので情報を得たりしているのか教えて下さい

みんなの回答

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

私も40数年、家電の修理にかかわってきた者です。 その頃は家電も技術の発展の一途で、毎年新製品が出るたびにメーカーのサービス会社の主催する 技術講習会で学んできました。 新しい技術を学ぶとともに、修理の要点、つまりこの症状ではこの部品が・・・といった具合に学んできました。 修理の最中に解らない案件に行きあたると、技術相談室に電話して適切なアドバイスを受けることが出来ました。 そうした修理を経験することで、大抵の修理は出来るようになってきました。 修理技術は本で学ぶんでなくこうした実践を通して適切なメーカーの指導を通して上達してきました。  しかし、最近の家電商品、特にテレビや音響機器はデジタル回路となり、我々の手に負えるところは 少なくなって、昔のように一部のコンデンサーや抵抗とかの交換で治ると言うことは少なくなりました。 ほとんどはそっくり基板の交換や部品の交換で対応するのが普通となってきました。 また修理の件数も10年ほど昔なら日に10軒ぐらいの修理依頼があって、充分な修理代を稼げましたが、 最近の家電はほとんど壊れず、修理依頼も数日に一件とすくなくなりました。 とても修理で生活すると言うことも難しくなりました。 昔手に付いた技術は一生ものと一生懸命習ったものも、最近、それを生かす手立ては少なくなりました。 昔の苦労して開発された技術も古臭いものとされ、捨てられる運命にあるのです。 それにメーカーの体力も弱くなって、サービス会社が家電店に修理の講習会を開くことも少なくなり 新しい技術は勝手に自分で体験せよといった具合です。 まだ最近では珍しい真空管アンプやラジオの修理を専門にされている方もおられますが、 需要がどれくらいあるのか難しいものです。 そういう方は貴重ではありますが・・・。寂しい気がします。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

いい趣味だと思います。 私もそのひとりです。 初めて手に入れた新品のラジオは1週間でジャンクになりました。 単純に家電と言っても範囲が広く、ご承知のとおり参考書なる ものは見たことがありません。 みんな、質問者様のように積み重ねていったと思います。 昔ならある程度既成部品が使用できましたが、今は専用部品が多く ちょっとしたつまみやスイッチでも修復するには模型製作や 彫金もどきの技術も必要です。 無線機などではオタクの方がある意味、詳しいところも中にはあり ファームのダンプやICの仕様からデータを得て改造していますが 私からすれば分野が違うので興味はありません。 従って、今行っていること意外に他の分野にも目を向け 広い知識を得ることが必要かと思います。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

ちょっときつい言い方になるかも知れませんが、「仕事をしたいので」ということならお金を稼ぐためでしょう。そうなるとなかなか難しい物があります。 趣味でボランティアというならまだしも仕事となるとそれなりに結果に責任を持たないといけません。 独学でできる程度の技術ではお金をもらえますか?お客はシビアーですよ。もし修理に預かって調べてもわからなかったらどうします?時間がかかるとまだかまだかと催促されます。 ましてや修理後に煙を噴いたなんて言うことになればそれこそ大問題にされてしまいます。法外な損害賠償を請求されることも今の世の中ですからあり得ます。 年をとってから気軽にできるような商売ではないと思いますよ。

kazamitidx
質問者

補足

あのできたら質問に対する回答をお願いします 質問に対して気に障ったのなら謝ります

関連するQ&A

  • 家電修理エンジニアの仕事をされている方。

    家電修理エンジニアの仕事の興味がある者です。 正直、私は家電修理の経験は全くなく、電気についても勉強中です。(2種電気工事士)とにかくまったくの素人です。 実際には家電修理の仕事はかなり難しいのでしょうか? 家電製品は種類が非常に多いので、どれだけ覚えられるのか想像ができません。 後、将来性はどうなのでしょうか?今は修理より買換えの時代だと感じますので…。 家電修理の経験をお持ちの方、この仕事について教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家電エンジニアに関しましてお尋ねします。

    家電エンジニアに関しましてお尋ねします。 家電製品エンジニア(AV情報家電)をお聞きいたしました。 カーナビや家電製品を修理する技術を学びたいのですが、どのような方法がございますでしょうか? 特にHDDナビの修理・点検の技術が学べればと思っております。 書籍又は通信教育などご意見・アドバイスをお願い申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家電量販店で働くことになりました。。。。

    今月から家電量販店で働くことになりました。 この業界は初めてで、しかも担当は大型テレビとDVDプレーヤが主です。AV機器は全く分かりません。でも仕事なので、早く商品知識を身につけて、売れる人間になりたいです。勉強するために役立つ本とかありますか?家電の参考書?みたいなものとか。これは買っとけ!みたいなものありましたら教えてくださいませ。

  • パソコン修理業の知識について

    将来パソコン修理の仕事を立ち上げたいと思っているのですが、 ハードウェアの修理からソフトウェアのトラブル解決などを幅広く仕事としていきたいと思っています。 その為には、どの程度の知識が必要なのでしょうか?  その際、出来れば独学で勉強していきたいと思っています。 私自身は今までにパソコンショップやパソコン修理などの仕事をしたことはありませんが パソコンを数台ほど自作した経験はあり、 OSのセットアップやソフトウェアのインストールは特に問題なくできます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 家電修理って大変?

    うちの近所にあるメーカー系のサーヴィス工場で エンジニアを募集しています。AV機器の修理 だそうです。完全出来高制で平均月収40万と 書いてあります。 実際完全出来高制ということは出来ないと 1日働いてもゼロ円ですよね。どうしても原因不明で 何日かかっても直せないという事などあるので しょうか?それとも自己診断機能などで大体の 不良箇所も分かり、あとは部品交換などという レベルですか?それにしても収入が不安定です よね。毎月コンスタントに稼いでもボーナス無し なので480万ですよね。実際きつい仕事ですか?

  • 古いオーディオアンプの修理を勉強したい

    当方、56歳の男性です。 若い時は家電関係の修理をしていましたが、20年前からは 産業機械の電装工事の仕事をしています。 趣味がジャズを聴く事なので、最近ジャンク品として出ている昔のオーディオアンプを自分で修理して再生出来たらすばらしいのではと思うようになりました。 一個人の趣味として修理の勉強をする方法が有りましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 素人の家電修理資格取得について

    素人でも家電修理ができるようになる資格や、テキストはありますか?家電製品エンジニアというのがあるようですが、あの資格のテキストを購入して勉強すれば家電修理のプロになれるのでしょうか?専門で教えてくれる学校のようなものはありませんか? 家電修理の仕事がしたいのですか、工業高校もでていなく、まったくの素人です。

  • ドライバ開発の勉強方法を教えてください。

    ドライバ開発の勉強方法を教えてください。 趣味でドライバの開発を勉強したいのですが方法が分かりません。 将来的にWin、LinuxでUSB機器やPCカード機器等のドライバ開発を行いたいです。 参考書籍情報等をお待ちしています。

  • 私は家電量販店に勤めています。

    私は家電量販店に勤めています。 中堅になり仕事も慣れてきたのですが、クレーム処理に関してはいつまでも苦手です。 この間も落下品の修理品を落としてないと突っぱねられ、何度有償修理になると説明しても納得されず、結局メーカーに頼み込み修理を無償でしてもらいました。(メーカーの方に嫌味を言われてしまい次回から頼みづらくなってしまいました) 家電量販店でのいいクレーム処理の仕方があれば教えて下さい。 また実際にあったクレームがあれば教えて下さい。(今後の参考に)

  • プロダクトデザイナー(家電製品)になる為に必要な勉強・知識・技術

    プロダクトデザイナー(家電製品)になる為に必要な勉強・知識・技術を教えてください。(おすすめ書籍などできるだけ具体的に) 私はプロダクトデザイナーになりたいと思っているのですが、普通科高校卒、CG系専門学校卒、DTPデザイン(約2年ほど)という経歴で、工学系の大学も行った事がありません。大学に入り勉強するという方法もあると思うのですが、会社に入って早く現場で技術を身につけたいと思います。 現在はサイトとか見て情報を集めているのですが、会社で最低限必要な事を今のうちに独学で勉強するにはどのような事をすればいいのかさっぱりわかりません。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。