• 締切済み

雇用問題について

現在働いている会社がずさん過ぎて困っています。 台湾の会社なのですが。。。まさかここまでとは思いませんでした。 アルバイトなのですが、オープニングスタッフとして雇われ3人でシフト組んで頑張ってました。 この店を見るはずだった社員が突然退職した為、アルバイト3人で切り盛りしていた状態で店長もおらず、それを社員に訴えると3人の中から決めろと。 一人の子が仕方なく引き受けたのですが、その時に確認した条件は「今までと変わらない労働形態」 でやっていいならってことでした。それからしばらくして社員から文句が。。。「店長はフルで入らないと困る(社員扱いなので)」と言われ、でも店長やってくれた子は掛け持ちしてるので、そっちを続けながらやっても大丈夫か確認してokしてもらってたのにも関わらず、「そっちの仕事もいずれは辞めてもらわないと...」と言い出し。とにかくその時で言ってる事が違うんです。 それを指摘すると「そんなこと言ってない」とシラを切る始末。 社員になるにあたっての説明もなくこっちから丁寧に確認とったのにどういうこと?って話ではないでしょうか。 それから痺れを切らしたもう一人の子が社員に本格的に訴えたら事実上のクビになりました。 そして新しく入ってきた人は「社員」「事務」で募集してたから来たと言うのに実際働きだしたら「接客、販売」で時給制なんです。そもそもこの店には事務出来る場所はどこにもありません。 それを言うと「今は研修期間なので」とあくまでも今思いついたかのような言い逃れ。事務職としての研修ではなく接客やってる時点でどうなのか。 「じゃあ、研修期間終わったら事務の社員として出来るんですか」と聞くと「売り上げが厳しいのでなんとも言えません」と。 最初からやらせるつもりなかったのではないかと疑ってしまいます。 事務として入った方の面接をやったのは台湾本社の方で、給料も形態も良い感じだったので全部確かめたそうです。「社員というのは本当か」「この給料は本当か」「土日休みの5日勤務できるんですよね」と。それに全て「はい、本当です」と答えたそうです。 日本本社の社員(大阪にあります)にそれを言うと「あの方は日本の事よくわからないので。。。」って言ってきました。じゃあなんで面接官をやったのでしょうか? ちなみに事務の方は中国の方で台湾本社の方と日本本社の方はも中国人で台湾本社の方は日本語が全く話せない人です。 給料も決められた日に振り込まれる事はなくほとんど1~3日後になります。 売っている商品も台湾では大体日本円で10000円前後なのにこっちでは20000円以上で販売しており、関税がかかってるにしても高すぎで、バッグなんかは100000円以上するのに店頭にむき出しに置いてある状態です。割引き期間も10~50%しか引かずほかの店では30~80%でやってます(デパートの中に店がある為)と訴えると「店の価値が下がるのでこれ以上は無理」の一点張り。 日本じゃ浸透してない店なのに価値もなにもありません。 売り上げが伸びないため1ヶ月後にこの店が閉店になると先日連絡をうけました。 まるで私たちスタッフが悪いみたいな雰囲気になってます。社員が当店に立って働いたことは一度もなく、来てもミーティングと言って1~3時間程度滞在して帰ってくだけでした。 しかも月に1回来ればいいほうでした。 このまま泣き寝入りするのは悔しいけど今まで何を言っても恩を仇で返すって感じだったのでどうしたらいいかわかりません。社員で入ったはずの方が一番可哀想だと思ってます。このまま何も言わず閉店まで我慢するべきでしょうか?

みんなの回答

• v008
回答No.2

手に負えません 労働基準監督署に直ちに駆け込んでください 絶対に被害者が他にも出ます。   給与の遅配だけでも問題で労務管理も法律と照らし合わせてください きっとめちゃくちゃです 就業規則は??仮にあるなら 閲覧可能ですか?

amluvom
質問者

お礼

結局地震&原発問題もあり、社員達と顔も合わさないまま終わりました。閉店作業の手伝いに一人大阪から来る予定でしたが原発を恐れて来てくれませんでした。もう最高に気分悪かったので忘れることにしました。回答ありがとうございました!

• Treble
回答No.1

自分なら即刻辞めます。 仲間内で相談して決めましょう。 どうしても許せないようなら、関係各所に駆け込みましょう。 見た感じだと労基面(雇用面や監督面など)で色々問題があるように感じます。 ですが、こちらは非常に面倒くさい上に長い時間がかかるので、やるには相当の腹袋が必要です。 現状を考えると、かかわってること自体が面倒事なのでさっさとかかわりを絶つのがいいかと思います。 一番簡単で相手に大ダメージを与えるのは3人揃って辞めることです。

amluvom
質問者

お礼

達と顔も合わさないまま終わりました。閉店作業の手伝いに一人大阪から来る予定でしたが原発を恐れて来てくれませんでした。もう最高に気分悪かったので忘れることにしました。回答ありがとうございました!