• 締切済み

【至急】推薦入試のPR文添削願います

ひどいことでもいいんで添削願います。 「私の長所は物事をつねに前向きに考え、何事も積極的にチャレンジするところです。私は人前に立つことは決して好きではありませんが、二年生の時に合唱コンクールの伴奏者に自分から立候補し合唱曲YELLを精一杯弾きました。その時は入賞することはできませんでしたが、初めてみんなの前で伴奏をするというのを経験しみんなをまとめることの難しさややりがいを学ぶことが出来ました。3年生の合唱コンクールでは中学校生活最後なので経験したことのない指揮者を絶対したいと思い、立候補しました。練習では最後ということもありみんな真剣で時には喧嘩することもありました。私も初めてだったのでとまどうこともありましたがクラスのみんなの支えもあり、みんなの気持ちが1つになるように一生懸命指揮をしました。結果は優良賞をとることができ、みんなをまとめることの大切さと達成感を味わうことが出来ました。他にも学校の落ち葉はきや七夕の車椅子貸し出しボランティアなどをしました。 車椅子貸し出しボランティアで一人の女の子に車椅子を貸し出した時笑顔でありがとうといってくれました。その笑顔を見て、ボランティアをやってよかったと思いました。それと同時に、沢山の人を笑顔にさせる仕事をしたいと考え○○高校を志望しました。 私は○○高校で中学校生活以上に何事にもチャレンジしたいです。 まずは学習面です。パソコンの授業をがんばりたいです。私は昔からパソコンが好きで高校ではパソコンを学び、パソコンを活用して人のためになる仕事がしたいです。○○高校は資格が取れるほか、ビジネスシステムも学べるので一生懸命勉強したいです。次にボランティアを今まで以上にがんばりたいです。○○高校は地域美化ボランティアや小学校でのコンピューター指導などがあり、すべてのボランティアに参加したいです。学校外のボランティアにも積極的に参加したいです。 最後に部活動はバスケットボール部に入りたいです。体験入学の部活動見学では先輩が熱心に練習しており、その姿に私もこの高校に入って絶対バスケットボールをしようと思いました。 私は必ず○○高校に入り、さきほども申し上げた事などに挑戦しながら人の気持ちがわかり、人につくせる人間になるよう自分を磨きたいです。そして将来日本だけではなく世界も視野にいれ、いろんな人のためになるような活動をしていきたいです。」 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

推薦入試のPR文としては、問題だらけです。 問題点を挙げます。 1・要点を絞らなければなりません。あれもします。これもします。がんばります。これは、誰でも書ける文章なのです。 2・「決して好きではありませんが」の表現はやめましょう。苦手であるが、苦手を克服しようと色々頑張って、多くを学んだんでしょ? 3・合唱部?からバスケットボールのつながりが全く分からない。 4・ボランティアの個所を書くのであれば、もっとまとめます。なぜボラをしようと思ったのか、ボラでの感動と学んだことがあったはずです。受験する高校はボラが盛んですか?盛んだからボラ部に入りたいとかであればつながります。 あなたは、苦手を克服し、人の役に立つ喜びを学んだ。 ボラで更に喜びを感じ、そういったことにもっと関わりたいと感じた。 なぜ高校ではパソコン、バスケット? ボラに力を入れてるので、ボラ部に入り、様々なボラにかかわり見識を広げたい。 将来福祉の仕事をするために、御校で知識と技術も身につけたい。ならわかります。 小さいころからパソコンが好きだった。 どんなことをしてきた? 高校でパソコンをがんばり資格を取る。 何の資格?その資格を取って、何か将来のしたい仕事がある? ポイントがばらばらなのが分かると思います。 推薦入試自己PR文、書き方の注意点 1・あなたしか書けない文章を書かなければなりません。中学時代の体験はもっと短くし、そこで何をまんだかを書きます。 ※自分してきたことの羅列、学んだことの羅列にならないようにする。 ※将来の宝となる出来事を探しだし、そこから何を学び、将来どんな役に立つと思うか。どんな将来の夢を見つけたか。 2・なぜその高校を受験するのかの、学校の特色を的確にとらえたうえでの、志望動機を明確にしておかなければなません。 ※その学校が力を入れていることが必ずあります。英語やコンピュータ、スポーツ等です。 それがあるから他の高校でなく、ここを受験するのだという理由を考えます。 3・1と2をふまえた上で自分がその高校で何をしたいのかを書きます。 ※自分が学んだこと、夢を高校でどのように実現したいかを具体的に考える。 何のクラブ活動に入ってこんなことをすることにより、自分をどのように成長させていくか。 自分を成長させることができるのは、ここしかないと締めくくるのもいいでしょう。 書き終わったら、先生に見てもらい、添削してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusakichi
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

ある会社の人事採用を担当している者です。 文章の総論はよく考えられていますが、文脈が少し不自然です。 まず、前半部分の文章は比較的長文ですが、後半は~です。が続き、極端に短い文章なります。 統一感を持ちましょう。文章の基本は起承転結です。また、話題が変わる所には段落を設けましょう。 細かい点ですが、○○高校はNGです。貴校または御校を使いましょう。 ただ、これはあくまでも社会人レベルの最低限注意事項です。高校入試に使用するかどうかは、ご自分で 判断願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRです。添削の方よろしくお願いします!

    私の強みは持続力があり、努力を怠らないところです。 私は小学校4年生のころからピアノを習っていました。 最初のうちは順調に弾く事ができましたが、段々と難しく なっていき自分が思うように弾けなくなりました。 先生に何度も叱られるうちに自分には才能が無いのでは ないかと諦めそうになることもありました。 でも、私は絶対に弾く事ができると自分を信じて 毎日1時間以上ピアノの練習をしました。 繰り返し何度もやっていくうちに少しづつ弾けるように ないっていき、できなかった曲がすらすらと弾けるように なった時には達成感をおぼえました。 練習を続けた成果もあり、小学校6年生の頃に 学校全体の伴奏を、中学・高校では合唱コンクール で伴奏を弾かせてもらうことができました。 その時に、私は辛くてもあきらめないで頑張り続ければ 結果はついてくるということを学びました。 また、ピアノを習った事で忍耐力や達成感、また合唱 コンクールで伴奏をするという責任感を学びました。 習い事を通して学んだことを、これから社会に出て 活かしていこうと思います。

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 指揮の振り方が…

    こんにちは。私は、3月に合唱コンクールを控えている中学生です。 実は今回、私はアカペラの「もみじ」を指揮することになりました。 混声四部なのですが、指揮のふりかたが「伴奏有りのとき」の振り方しかわかりません… アカペラは伴奏もないし、正直不安です。 アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? あと、できたら「どんなことに気をつけるべきか」教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • アンケート☆★中・高生むけ

    文化祭の時期ですね。 文化祭といえば合唱コンクール!!!です。 あなたは、何の曲を歌いますか? また、もし指揮者or伴奏者でしたら、指揮者ですor伴奏者です と書き込んでください。

  • 自己PRの添削希望です

    こんにちは。みなさんどうかご協力お願いします。 私は、ゆっくり確実にゴールを目指す長距離ランナーです。 6歳から現在までピアノを習っているのですが、始めの頃は本当に練習嫌いでレッスンに行くのも億劫でした。 しかし、発表会で披露する曲が毎年難しくなることで自分は上達しているのだと気付き、続けることイコール進歩することだと実感し、大きなやりがいを見出しました。 それからは、学校の合唱コンクールの伴奏者を務めたり、技術検定試験を受けたりと、続けることプラス自分なりのスキルアップ方法を考え実践し、今に至ります。 ゆくゆくはピアノコンクール出場を考えています。

  • 合唱曲「走る川」について

    私は、一ヶ月後の中学校の合唱コンクールで、走る川の伴奏をすることになりました。 一通りは弾けるようになったのですが、どうも曖昧で、表現や表情の付け方がわかりません。クラスでは、テンポの変わるところからの入り方などもバラバラで、なかなかまとまらなくて困っています。 伴奏や指揮の経験者の方、その他の方でもいいので、伴奏やまとめ方のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 高校受験の自己PRの諸活動の成績について

    私は、商業科の学校を受験します。 自己PR書で、 中学校生活の中で、学級活動、学校行事、部活、ボランティア活動、資格検定等の取得、その他の活動について、を簡潔に書くのですが。 私は、合唱コンクールでソプラノリーダーを務めたので、やった結果、責任を持ってやる大変さと、大切さを知り、大きく成長しました。 と書いたのですが、まだ3行ほど余っていて、あとどう書けばいいか困っています。アドバイスください。 部活は美術部です。役職も、賞もありません。 ボランティアでは学校のまわりのごみ拾いをするクリーン活動をしました。 以上です。具体例があると嬉しいです、お願いします。

  • 自己推薦

    大学にAO入試で入る場合 高校生活の事って重視されますよね? でも私は高校生活(今2年ですが) クラブもしてないし、生徒会活動もしてなかったんです。 それって不利になりますか?? 高1の評定は平均4.7だったんですが。。 学校でコーラスコンクールがあり それの指揮者を務め、優秀指揮者賞ともにクラスに最優秀賞をとったこともありますが、それは利用できるでしょうか?? 学校内のことは今からはムリでも 学校外・社会でなにか活動するべきでしょうか?

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS PRO-10Sを購入し、初期設定の指示に従って電源を入れると、エラー(26回点滅)が繰り返される問題が発生しています。
  • 数時間待機しても進展しないため、この問題を解決するための対処方法を知りたいです。
  • キヤノン製品に詳しい方、初期設定エラー(26回点滅)の対処方法を教えてください。
回答を見る