• ベストアンサー

指揮の振り方が…

こんにちは。私は、3月に合唱コンクールを控えている中学生です。 実は今回、私はアカペラの「もみじ」を指揮することになりました。 混声四部なのですが、指揮のふりかたが「伴奏有りのとき」の振り方しかわかりません… アカペラは伴奏もないし、正直不安です。 アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? あと、できたら「どんなことに気をつけるべきか」教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アカペラは伴奏がない分指揮者は結構目立ちます。 しかし、よくみんなの歌声を聴くことが一番大切です。 まずは、混成四部合唱ということはいろいろな場面でハーモニーが出ると思います。そこをよく覚えることや、曲全体の流れをしっかり把握し曲をよく知ることが一番大切です。 伴奏有りの曲はだいたいの曲の流れが分かり式をしやすいですが、なしだとその分歌声を聞くことがとても大切です。 どこの部分でどうハーモニーが出るかとか、どこでどのパートが入るかとかを指揮者はちゃんと覚えて、そして少し違うと子らは歌っている人たちに教えてあげる大事な役割です。 アカペラで気をつけるのは、やっぱり指揮のふり方です。 少し間違えるとうたっている人たちが良くわからない状態になってしまうので楽譜を頑張ってすべて頭の中にいれ、1拍目の音をしっかり覚えちゃんとふることです。そうすればいくら間違ってもまたすぐに直せると思いますよ。 しっかり練習して本番では緊張するとは思いますが、頑張って下さい。

Jyuri_0909
質問者

お礼

指揮者が曲の雰囲気を出していくということですか…難しそうですが、その分やりがいもあると思うので^^ がんばります! 丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mikoyama
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

伴奏者が介入していないだけ、あなたの指揮でかなり演奏にちがいがでますよ。 テンポにはきをつけて。自分でよいと思ったテンポを確保できるように、体内テンポを確実に保持すること。 感情の入る部分には、十分に気をつけて振る。クレッシェンド、デクレッシェンドの部分には、顔の表情も豊かにフ振る。 伴奏がないだけ、指揮者がしっかりと強弱を出せるよう工夫しなければ。 入るところと、終わるところ、完璧にクリーンな入出になるよう気をつける。 息づかいもたいせつです。指揮者の振りもパフォーマンスの一部。かっこよく決まるよう、鏡の前で必ず練習!! がんばってね。

Jyuri_0909
質問者

お礼

なるほど…指揮は手のフリだけではダメなのですね… 練習をたくさんして、本番かっこよく決めれるようがんばります^^ 丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

noname#47894
noname#47894
回答No.2

> アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? 特にありません。 あえて若干、皮肉なことを述べるとするならば、ピアノ伴奏が付いているときは、指揮は適当でも、みんながピアノに合わせてくれる余地があるのですが、ア・カペラの時はその余地がありません。したがって、明快で誤解の余地のない指示を与えることを考えてください。どこで歌い出したら良いかわからないような指揮だと、歌い手は不安に感じるものです(伴奏があれば、指示しなくても入ることができますが...)。 また、伴奏がないとテンポをキープするのが難しいかもしれないので、その辺も気をつけてみては?

Jyuri_0909
質問者

お礼

確かにそうですね;伴奏があるときは、若干手を抜いても大丈夫でしたが…でもやっぱりアカペラはそうはいきませんよね^^ 私はよくテンポがずれてしまうので、気をつけたいと思います! 丁寧なアドバイス、ありがとうございました!!

  • trre
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

違いはほとんど無いと思います。 僕も去年合唱コンクールで指揮をしましたが、これといって特別な指導はされませんでしたよ 気をつける点とすれば、その「もみじ」という曲を聴いてみないとわかりませんが、「この曲を観ている人・聴いている人にどのように感じさせたいか」がポイントになってくるのではないでしょうかね? たとえば、力強い曲だとすれば指揮も大きく振るなどする。やさしいゆったりとした曲だとすれば指揮もそれなりの振り方は決まってくると思います。 あと実際やってみて個人的に注意したのは、振るときにひじが内側にこないようにすることです。

Jyuri_0909
質問者

補足

「もみじ」は、文部科学省歌のアレです。 明るい感じだったので、それを伝えれるようがんばります。 丁寧なご返答、ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • ボクノートの指揮の振り方

    こんにちは。高校生です。 今度スキマスイッチさんの「ボクノート」混声3部合唱の指揮を振ることになりました。 しかし、楽譜を見ても、強弱記号は書いてあるのですが、強弱がなめらかに変わっていくような感じで、どうしても平坦になりがちになってしまいます。 ボクノートを振ったことがある方、指揮について詳しい方、ボクノートが好きな方、どなたでも、どんな些細なことでもいいです、合唱・指揮に関してのアドバイスをよろしくお願い致します。 ボクノート・混声3部合唱 http://m.youtube.com/watch?v=UQq3bcIOPwk&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DUQq3bcIOPwk

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。

  • COSMOS 指揮

    僕は、中学生で、今度学校で合唱コンクールがあるのですが、色々あって、指揮者をやることになったのですが、音楽的な知識もなく、他の方の質問を見てもよくわからないので教えてください。 どのような感じで腕を振ればいいのでしょうか?振り始め、振り終わりはどのようにすればいいのでしょうか?また、気をつけることがあれば教えてください。賞を狙っていたりするわけでわないので、本当に基本的なことで構いません。御願いします。

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。