• ベストアンサー

石岡瑛子さんが愛用の色鉛筆のメーカー

2月14日のNHKの「プロフェッショナル」で デザイナーの石岡瑛子さんが20年以上愛用していると紹介された 色鉛筆がどちらのメーカーのものかご存知の方いらっしゃいますか? 番組の中ではメーカー名までは紹介されていなかったので 教えてください 芯が太めの色鉛筆で、クレヨンのような色合いになるそうです 色数も豊富なようでした よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お菓子の缶みたいな容器でしたよね http://item.rakuten.co.jp/nomado1230/fc117524/

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答&リンクありがとうございます この色鉛筆だったんですね 見たことはありましたが高級品のイメージなので持っていませんでした やっぱり高いだけのことはあるんですね いつか使ってみたいです 本当にかわいい箱に入っていましたね

関連するQ&A

  • 色鉛筆選び

    最近大人のぬりえを始めました。 今は手元にあったトンボの36色の色鉛筆を使っています。多少、芯が硬めに感じますが、発色良く塗ることも、淡い感じに塗り拡げることもできて、塗り心地は悪くないと思って使っています。 ただ淡い色にしたい時は筆圧を軽くして塗るのですが、パステル系の色あいにバリエーションが出せません。濃い色の場合は色を重ね塗りすることも多いのですが、淡い色の場合はそれが上手くできず、色合いがワンパターンになりがちです。 それで色辞典という色鉛筆のがあるのを知りました。調べると芯が硬いという話を目にするのですが、同じメーカーであれば塗り心地も同じと考えて大丈夫でしょうか? また色が多くなっても使わないものが多いという話も目にするのですが、私のような状況であれば活用できると思われますか?ちなみに全3集を買おうと思っています。 ただ気になるのが「出し方」です。幼児がいるので、色鉛筆は出しっぱなしにしていて、空いた時間に(それこそ3分とか5分でも)ちょこちょこと塗り進めていますが、全3集が9冊の箱に別れて入っているとなると(9冊を広げっぱなしにしておくスペースはないので)広げ出すだけできっとひと手間ですよね。 それなら1箱にまとめて入っている三菱ユニカラーの72色や100色はどうかとも考えているのですが、こちらには求めているようなパステル系の色が充実しているように見えませんでした。 ちなみに主人が誕生日に色鉛筆をプレゼントしてくれると言っているので、何かしらリクエストしたいと思っています。1万円ぐらいまでで、自分に活用できそうな色鉛筆を調べていて、色辞典とユニカラーが候補にあがりましたが、他の商品でも結構です。こんな今の自分におすすめの色鉛筆があれば教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆が丸いわけ

    先ほどのテレビのクイズ番組で 「色鉛筆が丸いのは?」 という問題に対して 「様々な持ち方に対応できるから」 という正解だったのですが,私が以前聞いたのは 「色鉛筆は普通の鉛筆より芯が柔らかいので力が均一に掛かり折れにくくなるように丸くなってる」 という答えなんですが,一体どちらが正解なんでしょうか?

  • 色鉛筆を探してます

    七色の色鉛筆を探しています。ボディの色が黒で芯が七色のものです。どこのメーカーなのでしょうか?画材屋や文房具屋、ネットでも探したのですが、見つかりません。どうしても必要なので教えてください。お願いします。

  • 色鉛筆って……

    12色、24色、まあ36色まではよく見かけるのですが、もっと微妙な色が欲しい場合、どこで手に入りますか? 出来ればばら売りがいいのですが…… ちなみに日本で手に入る色鉛筆の色って、最大何色くらいあるのでしょうね? 同じ名前でもメーカーによって色が違ったりしますから、一概には言えないでしょうが、たとえば同じメーカーで出している最大数は。 また、お使いの色鉛筆で個人的にお気に入りのものがありましたら教えて下さい。「色辞典」ていうシリーズがありますよね?前に店頭で見て、さっきネットで見たのですが、微妙な色合いがありそうです。 お持ちの方、感想を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

  • 発色の良いミニ色鉛筆を探しています

    ご存知の方おられたら教えて下さい。 色鉛筆ですが、自宅では重ね塗りに適した芯の硬いFABER-CASTELL のポリクロモスを愛用しています。 子育て中のため、今は出先で子供の寝顔をスケッチするのが精一杯。 常に子供用の荷物が重く、愛用のものを持ち歩くわけにはいかないので発色の良いミニ色鉛筆を探しています。 調べたところ (1)【STAEDTLER/ステッドラー】Kiddi ミニ色鉛筆 (2)【KOH-I-NOOR/コヒノール】クルテクミニ色鉛筆 (3)チェコの手作りメーカー Manufakturaの色鉛筆12色セット (4)Bicボールペンのもの などがありました。水溶性のものは柔らかいのでNGですよね。 最近、トンボなど国内メーカーからも出ているようですが、発色や硬さの方はどんなものでしょうか。 愛用できるものがみつかると良いのですが。。。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

  • 電動色鉛筆削り

    2B~6Bの鉛筆や色鉛筆、クーピー等の柔らかい芯のものが、"浅い角度"でしっかり削れる電動の鉛筆削りを探しています。 手動のものは多々ありますが、電動のものをなかなか見つけることができません。以下の質問ページ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890921.html で紹介してあった http://www.rakuten.co.jp/kibuntenkan/815581/975575/938893/ のX-ACTO小型電動シャープナーbuzzも購入してみましたが、やはりかなり深い角度で削れてしまいます。 柔らかい芯のものが、"浅い角度"でしっかりと削れる電動の鉛筆削りを御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 水彩色鉛筆画に使える定着剤

    はじめまして。 絵画の経験はまったくない初心者です。 幼稚園の母親サークルで、手づくり絵本にチャレンジします。 画材を今選定中ですが、水彩色鉛筆が第一候補です。 経験者の話だと、色鉛筆は別のページについたりするとのことですが、 ネットで「定着剤」というのがあるというのを知りました。 パステルやクレヨン、油性色鉛筆に適した定着剤というのは見るのですが、 水彩色鉛筆の絵に塗布して、流れてしまったりすることはないでしょうか。 水彩色鉛筆に適した定着剤があったらご紹介ください。

  • 折れたクレヨンの直し方は?

    今子供がクレヨンでのお絵かきにはまってるのですが、まだ絵を描くのではなく「クレヨンで遊ぶ」と言うほうが楽しいらしく、すぐに折ってしまいます。 クーピーのような全部が芯になっているような色鉛筆でも折ってしまいます。クレヨンなど12色入ってるもののほとんどを折られてしまい、新品だったのにほとんど使えない状態です。 もったいないのでくっつけて使いたいのですが、クレヨン自体をくっつけてしまう方法って無いでしょうか?外側の紙だけをくっつけても、結局中が折れているので描いてる時にすぐ折れちゃうようです。 (うちの子くらいでしょうか?クレヨンを真っ二つに折ってしまうのって・・・。)

  • 研究

    23歳保育士です。 今、研究発表のようなものを行っています。 テーマは「クレヨン・パス」「マーカー」「色鉛筆」 についてで、 1、それぞれの教材についての特長 2、色数、増やす色(12色→16色等)で色を選ぶ時の  基準はあるのか? 3、使い始めるのに、適した年齢は? 4、それぞれの教材の特長を活かした活動 等について調べています。 これらについて、ご存知の方、解説しているホームページ等知っている方、回答していただけたら幸いです。 質問の内容と多少ずれがあっても、テーマ「クレヨン・パス」「マーカー」「色鉛筆」に合致していればどのような回答でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。