色鉛筆選び

このQ&Aのポイント
  • 大人のぬりえに最適な色鉛筆選びで悩んでいます。36色の色鉛筆を使っていますが、淡い色になるバリエーションが少なく困っています。
  • 色辞典という色鉛筆を知りましたが、同じメーカーでも芯の硬さは異なるのでしょうか?色が多くなっても使わないものが多い場合、色辞典は活用できるでしょうか?
  • 幼児がいるため、色鉛筆を出しっぱなしにする状況です。複数の箱を広げるのは手間ですが、広げておく必要はあるのでしょうか?1万円ぐらいでおすすめの色鉛筆はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

色鉛筆選び

最近大人のぬりえを始めました。 今は手元にあったトンボの36色の色鉛筆を使っています。多少、芯が硬めに感じますが、発色良く塗ることも、淡い感じに塗り拡げることもできて、塗り心地は悪くないと思って使っています。 ただ淡い色にしたい時は筆圧を軽くして塗るのですが、パステル系の色あいにバリエーションが出せません。濃い色の場合は色を重ね塗りすることも多いのですが、淡い色の場合はそれが上手くできず、色合いがワンパターンになりがちです。 それで色辞典という色鉛筆のがあるのを知りました。調べると芯が硬いという話を目にするのですが、同じメーカーであれば塗り心地も同じと考えて大丈夫でしょうか? また色が多くなっても使わないものが多いという話も目にするのですが、私のような状況であれば活用できると思われますか?ちなみに全3集を買おうと思っています。 ただ気になるのが「出し方」です。幼児がいるので、色鉛筆は出しっぱなしにしていて、空いた時間に(それこそ3分とか5分でも)ちょこちょこと塗り進めていますが、全3集が9冊の箱に別れて入っているとなると(9冊を広げっぱなしにしておくスペースはないので)広げ出すだけできっとひと手間ですよね。 それなら1箱にまとめて入っている三菱ユニカラーの72色や100色はどうかとも考えているのですが、こちらには求めているようなパステル系の色が充実しているように見えませんでした。 ちなみに主人が誕生日に色鉛筆をプレゼントしてくれると言っているので、何かしらリクエストしたいと思っています。1万円ぐらいまでで、自分に活用できそうな色鉛筆を調べていて、色辞典とユニカラーが候補にあがりましたが、他の商品でも結構です。こんな今の自分におすすめの色鉛筆があれば教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 1 カステル デューラ水彩色鉛筆(ファーバーカステル)   世界中で愛用者がいて、総合評価がトップクラス   色乗り・発色が良い   最高 120色   価格 36色 1万円前後? 2  三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー    72色と100色セットは、色鉛筆をユニットに    一本ずつケースに立てて収納する設計になっていてかっこいいです。    価格 100色 12000円前後? 3  国産で一番セットが多い色鉛筆はホルベインの150色だけなんです。    パステルカラーの色があります!    価格 50色  1万円前後?      パステルカラーのみ  12色 価格 3000円前後? 参考までに!    

level1995
質問者

お礼

ファーバーカステルは良さそうだなと思ったのですが、今の自分にとっては高級品で、もっと上手くなってからいつか手にしたい色鉛筆かなと思っています。あと水彩色鉛筆は使ったことがなく(水でぼかす技術的なことも何も知らないので)今のところドライでしか塗らない予定なのですが、それでも水彩色鉛筆の購入して使うというのはありでしょうか?そうであれば、水彩色鉛筆にも範囲を広げて調べてみようかと思っています。 ホルベインというのは初めて聞きました。パステルカラーのみのセットがあるのですね。よく使う緑・青・ピンクのパステルが揃っていて良い感じです!が、12色で3000円というのは高品質な色鉛筆なのですね。 60色だと普通の平たい缶ケースに入っているようですので、60色で1万円ほどのものを水彩色鉛筆も含めて探してみて、これというのがなければ12色のパステルを追加してみるのも良いかなと思いました。 ご返答ありがとうございました。