色鉛筆選び

このQ&Aのポイント
  • 大人のぬりえに最適な色鉛筆選びで悩んでいます。36色の色鉛筆を使っていますが、淡い色になるバリエーションが少なく困っています。
  • 色辞典という色鉛筆を知りましたが、同じメーカーでも芯の硬さは異なるのでしょうか?色が多くなっても使わないものが多い場合、色辞典は活用できるでしょうか?
  • 幼児がいるため、色鉛筆を出しっぱなしにする状況です。複数の箱を広げるのは手間ですが、広げておく必要はあるのでしょうか?1万円ぐらいでおすすめの色鉛筆はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

色鉛筆選び

最近大人のぬりえを始めました。 今は手元にあったトンボの36色の色鉛筆を使っています。多少、芯が硬めに感じますが、発色良く塗ることも、淡い感じに塗り拡げることもできて、塗り心地は悪くないと思って使っています。 ただ淡い色にしたい時は筆圧を軽くして塗るのですが、パステル系の色あいにバリエーションが出せません。濃い色の場合は色を重ね塗りすることも多いのですが、淡い色の場合はそれが上手くできず、色合いがワンパターンになりがちです。 それで色辞典という色鉛筆のがあるのを知りました。調べると芯が硬いという話を目にするのですが、同じメーカーであれば塗り心地も同じと考えて大丈夫でしょうか? また色が多くなっても使わないものが多いという話も目にするのですが、私のような状況であれば活用できると思われますか?ちなみに全3集を買おうと思っています。 ただ気になるのが「出し方」です。幼児がいるので、色鉛筆は出しっぱなしにしていて、空いた時間に(それこそ3分とか5分でも)ちょこちょこと塗り進めていますが、全3集が9冊の箱に別れて入っているとなると(9冊を広げっぱなしにしておくスペースはないので)広げ出すだけできっとひと手間ですよね。 それなら1箱にまとめて入っている三菱ユニカラーの72色や100色はどうかとも考えているのですが、こちらには求めているようなパステル系の色が充実しているように見えませんでした。 ちなみに主人が誕生日に色鉛筆をプレゼントしてくれると言っているので、何かしらリクエストしたいと思っています。1万円ぐらいまでで、自分に活用できそうな色鉛筆を調べていて、色辞典とユニカラーが候補にあがりましたが、他の商品でも結構です。こんな今の自分におすすめの色鉛筆があれば教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

おはようございます! 1 カステル デューラ水彩色鉛筆(ファーバーカステル)   世界中で愛用者がいて、総合評価がトップクラス   色乗り・発色が良い   最高 120色   価格 36色 1万円前後? 2  三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー    72色と100色セットは、色鉛筆をユニットに    一本ずつケースに立てて収納する設計になっていてかっこいいです。    価格 100色 12000円前後? 3  国産で一番セットが多い色鉛筆はホルベインの150色だけなんです。    パステルカラーの色があります!    価格 50色  1万円前後?      パステルカラーのみ  12色 価格 3000円前後? 参考までに!    

level1995
質問者

お礼

ファーバーカステルは良さそうだなと思ったのですが、今の自分にとっては高級品で、もっと上手くなってからいつか手にしたい色鉛筆かなと思っています。あと水彩色鉛筆は使ったことがなく(水でぼかす技術的なことも何も知らないので)今のところドライでしか塗らない予定なのですが、それでも水彩色鉛筆の購入して使うというのはありでしょうか?そうであれば、水彩色鉛筆にも範囲を広げて調べてみようかと思っています。 ホルベインというのは初めて聞きました。パステルカラーのみのセットがあるのですね。よく使う緑・青・ピンクのパステルが揃っていて良い感じです!が、12色で3000円というのは高品質な色鉛筆なのですね。 60色だと普通の平たい缶ケースに入っているようですので、60色で1万円ほどのものを水彩色鉛筆も含めて探してみて、これというのがなければ12色のパステルを追加してみるのも良いかなと思いました。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 色鉛筆って……

    12色、24色、まあ36色まではよく見かけるのですが、もっと微妙な色が欲しい場合、どこで手に入りますか? 出来ればばら売りがいいのですが…… ちなみに日本で手に入る色鉛筆の色って、最大何色くらいあるのでしょうね? 同じ名前でもメーカーによって色が違ったりしますから、一概には言えないでしょうが、たとえば同じメーカーで出している最大数は。 また、お使いの色鉛筆で個人的にお気に入りのものがありましたら教えて下さい。「色辞典」ていうシリーズがありますよね?前に店頭で見て、さっきネットで見たのですが、微妙な色合いがありそうです。 お持ちの方、感想を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

  • 石岡瑛子さんが愛用の色鉛筆のメーカー

    2月14日のNHKの「プロフェッショナル」で デザイナーの石岡瑛子さんが20年以上愛用していると紹介された 色鉛筆がどちらのメーカーのものかご存知の方いらっしゃいますか? 番組の中ではメーカー名までは紹介されていなかったので 教えてください 芯が太めの色鉛筆で、クレヨンのような色合いになるそうです 色数も豊富なようでした よろしくお願い致します

  • パステル 初心者です

    こんにちは。 最近、色鉛筆画を描き始めました。 そして、広い部分を塗るのが大変になってきたので、パステルを思いついたのですが・・ 友達が使っているのを少しだけ見たぐらいで 実際に使った事がないので、 どんな物がいいのか悩んでいます。 自分でそれなりに調べて ファーバーのソフトパステルを買おうと思うのですが (パステルの種類はソフトパステルを買おうと思っています) ダメですか? それから、私はパステルも色鉛筆のように 重ね塗りができる物だと思っていたのですが そうではないのですか? 宜しくお願いします。

  • 水彩色鉛筆を買おうと思っています。

    タイトルの通り、水彩色鉛筆を買おうと思っています。 今までは、コピックと色鉛筆を使って絵を描いていました。 ジャンルは、版権や創作を描いてます。 植物や建物などはあまり描いていません 私は、筆圧が弱いので、芯ができるだけ柔らかめのものが欲しいと思っています。 あと、できるだけ溶けやすいものが欲しいと思っています。そして私は主に人物(版権や創作)を塗りたいと思っています。 今のところの候補はこちらです。↓ ・ステッドラー カラトアクェレル125 60色 ・カランダッシュ プリズマロ 40色 ・カランダッシュ スプラカラーソフト 40色 のどれかをネットで買おうと思っています。どちらも、7000円以内です。 ファーバーカステルのアルブレヒトデューラーも悩んだのですが、高かったのでやめました。 この3つの特徴を教えてくれると嬉しいです! これ以外に条件に当てはまるお勧めの水彩色鉛筆がありましたら、そちらも教えてください 条件 ・芯は普通から柔らかめ(硬くない物) ・色は36色~60色くらい欲しいです ・予算は7000円くらい(ネットで買います) ちなみに今は セリアで買った水彩色鉛筆を使っていますが、全然描き心地は違うのでしょうか?

  • 発色の良いミニ色鉛筆を探しています

    ご存知の方おられたら教えて下さい。 色鉛筆ですが、自宅では重ね塗りに適した芯の硬いFABER-CASTELL のポリクロモスを愛用しています。 子育て中のため、今は出先で子供の寝顔をスケッチするのが精一杯。 常に子供用の荷物が重く、愛用のものを持ち歩くわけにはいかないので発色の良いミニ色鉛筆を探しています。 調べたところ (1)【STAEDTLER/ステッドラー】Kiddi ミニ色鉛筆 (2)【KOH-I-NOOR/コヒノール】クルテクミニ色鉛筆 (3)チェコの手作りメーカー Manufakturaの色鉛筆12色セット (4)Bicボールペンのもの などがありました。水溶性のものは柔らかいのでNGですよね。 最近、トンボなど国内メーカーからも出ているようですが、発色や硬さの方はどんなものでしょうか。 愛用できるものがみつかると良いのですが。。。

  • ぬりえのコツ

    先日、ひらがな50音とイラストのぬりえがダウンロード出来るサイトを見つけました。 娘はまだひらがなを覚える時期ではありませんが、これに色をつけて、自分で冊子にしてプレゼントしようかと考えています。 試しにいくつか色鉛筆で塗ってみたんですが、色むらが出来て、見た目がイマイチ・・・。 イラストは約8cm×8cmですが、特に単色で、広い面積を塗るものがきれいに仕上がりません。 塗り方は、力を入れず同一方向に鉛筆を動かし、濃くする場合は何度か重ねて塗っています。でも、重ね塗りをしていくうちに、ムラができてしまい、修正しようとして、また違うところがムラになったり。 きれいに塗るコツなんてあるんでしょうか。

  • 「鉛筆での筆圧克服」と「影としわの描き方がイマイチわかりません」

    絵(主に人物)が上手くなりたいって思い、学校の授業中や暇な時間にシャーペンや鉛筆で練習し続けて、髪、ポーズ、体格、輪郭などは何とかマシになりました。目は色塗れば多分どうにかなる。そんなレベルの自分ですが、やはり影と服のしわがどうも苦手です(泣 というのも、自分幼い頃から鉛筆の筆圧が強い所為で筆圧のバランスが取れず、弱く描いてもいつの間にか強くなってしまいます。 筆圧が強いままだと、趣味のビーズアクセサリーやマスコットのイメージ図も綺麗に描けなくて困っています。 影もどこらへんに描けばいいかわかりません。「キャラに光を当てる事をイメージして描け」って・・・それでもわかりません(;´Д`A ``` 漫画本や二次サイトを見ても、うーんって感じです。試しにしわや影を描いても何か変な模様みたいになってしまいます。はっきり言ってコツがわかりません。 鉛筆の強すぎる筆圧を克服する方法と、 影と服のしわを上手く描く方法の練習法、またはそれが載っているサイトを教えて下さい。

  • ある画材の名前と値段を教えてください

    デッサン教室で拾った物です。直径4ミリの丸棒状のかなりしっかりして折れにくいハードパステルのような描き味の黒い色の物です。(細い木炭にも似た描き味ですが、粉は出ません) 以前、芯だけで出来ている直径8ミリぐらいの鉛筆を使ったことがありますが、それよりもずっと黒色が濃くてきれいです。 練り消しゴムではほとんど消えませんでした。教室の誰も見たことがないとのことで、購入したくても名前が分からないのでは注文のしようがありません。長さは途中で折れていて7センチしかありませんでしたので実際の長さは分かりません。 多分箱に入っていて、一箱単位で販売しているのではないかと思います。どなたか分かりましたら教えてください。

  • 体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?

    変な質問ですが、私の友人で2人鉛筆の芯が体に入ったままの人がいます。 一人は小学校の時の友達で手のひらに芯を刺してしまい、中で折れたまま残っている(触らせてもらったら芯の感触がわかりました)うっすら透けていました。 もう一人は顔、目の横に刺さってしまい(原因は忘れてしまいました)触れせてはもらいませんでしたが、ちょっと色の違う(緑っぽい)ほくろみたいに色が残っていました。 私の知り合いの中でも2人もいるので他にもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう