• 締切済み

発色の良いミニ色鉛筆を探しています

ご存知の方おられたら教えて下さい。 色鉛筆ですが、自宅では重ね塗りに適した芯の硬いFABER-CASTELL のポリクロモスを愛用しています。 子育て中のため、今は出先で子供の寝顔をスケッチするのが精一杯。 常に子供用の荷物が重く、愛用のものを持ち歩くわけにはいかないので発色の良いミニ色鉛筆を探しています。 調べたところ (1)【STAEDTLER/ステッドラー】Kiddi ミニ色鉛筆 (2)【KOH-I-NOOR/コヒノール】クルテクミニ色鉛筆 (3)チェコの手作りメーカー Manufakturaの色鉛筆12色セット (4)Bicボールペンのもの などがありました。水溶性のものは柔らかいのでNGですよね。 最近、トンボなど国内メーカーからも出ているようですが、発色や硬さの方はどんなものでしょうか。 愛用できるものがみつかると良いのですが。。。

みんなの回答

回答No.2

もともと、色鉛筆は、混色が難しいので普通は数十色から百色は必要ですから、コンパクトというなら水彩絵の具の方が良いかもしれないですね。 W&N コットマン・ウォーターカラー ミニ PLUS セット http://www.bonnycolart.co.jp/item/2007/09/070_2.html や、 W&N アーチスト・ウォーターカラー ハーフパン 8色 ビジューボックスセット http://www.bonnycolart.co.jp/item/2007/09/240_8.html これに、水ペンを使う方が良いかもしれ無いですね。 http://www.craftduo.co.jp/KWSC/GoodsIndex.aspx?BunCd=131

kenhacchan
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 スケッチへの着色、パパッと色鉛筆に慣れてしまっていて。 ファーバーカステル・ポリクロモスは重ね塗りによる混色が可能なので愛用しているのですが… やはり半分に切るしかないのかしら。。。 もう少し時間的なゆとりができたらご提案のウォーター・カラーも使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ミニサイズを探すのも手ですが、お気に入りの色鉛筆を「半分に切ってしまう」というのも手かもしれませんね。 あとは、適当なケースを見つければ(or 作れば)いいと思いますけど。

kenhacchan
質問者

お礼

実は半分に切ることも考えたのですが…何せFABER-CASTELLの色鉛筆は高いので勇気が出ません。。。(^_^:) 愛用品に代わるものを探すのは難しいですね。よ~く検討してみます。早速のご回答ありがとうございました。