• ベストアンサー

ある画材の名前と値段を教えてください

デッサン教室で拾った物です。直径4ミリの丸棒状のかなりしっかりして折れにくいハードパステルのような描き味の黒い色の物です。(細い木炭にも似た描き味ですが、粉は出ません) 以前、芯だけで出来ている直径8ミリぐらいの鉛筆を使ったことがありますが、それよりもずっと黒色が濃くてきれいです。 練り消しゴムではほとんど消えませんでした。教室の誰も見たことがないとのことで、購入したくても名前が分からないのでは注文のしようがありません。長さは途中で折れていて7センチしかありませんでしたので実際の長さは分かりません。 多分箱に入っていて、一箱単位で販売しているのではないかと思います。どなたか分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プラスチックやガラス、金属の表面に書けますか? 書けるなら、1さんのおっしゃるダーマトグラフだと思われます。 色鉛筆の芯にワックスを含ませ、紙巻き鉛筆にしてあるものです。 上記のように紙以外にも書けるので純粋な画材というよりは、手芸や工事現場、デザイン現場とかで「印をつけるため」に使われることが多いです。 なので皆さんご存じなかったのかも。

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/museum/qa/knowledge.html
mutsumidor
質問者

お礼

仰るとおり、試してみましたら書けました。ダーマトグラフに違いないと思います。表面が確かにワックスが含まれている手触りです。 何か新製品かな?と思いましたが、分かって嬉しいです。これなら黒のみ使った事があります。こんなに色があるのですね。クロッキーなどで色々使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

ダーマトグラフかなって思いました。 周囲の紙を外せば丸棒状になるので…。 http://www.kawachigazai.co.jp/item/A189.htm http://www.kawachigazai.co.jp/item/A188.htm

mutsumidor
質問者

お礼

そこには気がつきませんでした。ダーマトグラフは、黒のみ使った事があります。今もぺんケースに入ったままだと思います。 早速比べてみます。何か「目からうろこ」の感じですっきりしました。 ありがとうございました。