色鉛筆・クレヨン・マーカーについての特長と活用方法

このQ&Aのポイント
  • 色鉛筆・クレヨン・マーカーの教材について調べた結果、それぞれの特長が明らかになりました。色鉛筆は色の深さや色ののりが特徴であり、クレヨンは描きやすさや濃淡表現の自由度が高い点が特徴です。一方、マーカーは鮮やかな発色や速乾性が特長です。
  • 色鉛筆・クレヨン・マーカーの色を選ぶ際の基準についても調査しました。色数や色の増やし方には個人の好みや用途によって異なる基準がありますが、基本的には色使いのバランスや表現したいイメージに合わせて選ぶことが重要です。
  • また、色鉛筆・クレヨン・マーカーの適した年齢についても考察しました。一般的には色鉛筆やクレヨンは幼児期から使える教材であり、色の表現力や描く楽しさを身につけるのに適しています。一方、マーカーは小学生以上で扱えるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究

23歳保育士です。 今、研究発表のようなものを行っています。 テーマは「クレヨン・パス」「マーカー」「色鉛筆」 についてで、 1、それぞれの教材についての特長 2、色数、増やす色(12色→16色等)で色を選ぶ時の  基準はあるのか? 3、使い始めるのに、適した年齢は? 4、それぞれの教材の特長を活かした活動 等について調べています。 これらについて、ご存知の方、解説しているホームページ等知っている方、回答していただけたら幸いです。 質問の内容と多少ずれがあっても、テーマ「クレヨン・パス」「マーカー」「色鉛筆」に合致していればどのような回答でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特長を活かした活動というのは、クラスのアクティビティのアイディアということでよいのでしょうか。 参考になるかどうか分かりませんが、英語でもよければ、下に挙げた大手メーカーのホームページにレッスンプランがいろいろ載っていました(登録しなければいけませんが)。Search by Categoryのところで、MediaはMarkerやcolored pencilsとするとよいのではないかと思います。カリキュラム、対象年齢、タイムフレームなども必要に応じて選んでくだされば良いと思います。 各活動のねらいや利点なども挙げられています。 あと、私の最初の回答はちょっと嫌な感じに聞こえるかなあと思っていたのですが、丁寧に返事を下さり、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

参考URL:
http://www.crayola.com/educators/index.cfm?mt=Tab_educators

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.2

〈質問の内容と多少ずれがあっても、テーマ「クレヨン・パス」「マーカー」「色鉛筆」に合致していればどのような回答でもかまいません〉と言うことなので、お役に立つかどうかわかりませんが、回答します。 下は2歳から、上は中学生までのちょっとしたお教室をやっています。 幼児から低学年くらいまでは、太目の裏写りしないマーカーを持参してもらっています。持ってくるのは5色~12色位まで様々です。広い範囲を塗りやすい、ということで最初はクレヨンを使っていましたが、手や袖口が汚れやすく、力加減が出来ない小さい子では折れやすいので、マーカーに変えました。マーカーも手や服に付くと取れにくいですが、筆圧の弱い子でもかけるので使っています。小さい子だと同じところを何度も塗るうちに、紙が破けるのが難点です。 小学校に上がると、学校でクーピーを使いますが、学校以外ではあまり使いません。色鉛筆も赤、または赤青鉛筆以外、あまり持っていないですね。中学年以上になると、女の子は鉛筆用以外にもう1つペンケースを持ち、ラメ入りやカラフルなペンを何本も持っている子がほとんどです。

inakacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周囲では保育園でのデータしかないので、小学生以上の様子を知ることができて、大変参考になりました。

回答No.1

今の段階でどの程度のことまでを調べていらっしゃるのかを書いていただくと、答えるほうも答えやすいと思います。 inakacchiさんの意図ではないにせよ、このままではご自分で取り組むべき課題を丸投げされているような印象を受けてしまいます。 テーマをそのまま検索にかければ、いろいろ有用な情報が出てきます。 あとは大手メーカーに直接聞いてみてはいかがでしょうか。 実のある発表になるといいですね。

inakacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見の通り足りない部分があったと思います。 1~3についてはメーカー、カタログ等でおおよそは調べることができています。 4、については、なかなかいいアイデアがなく、特にマーカー、色鉛筆については行き詰っている状況です。 簡潔に書こうという気持ちと、少しでも情報をという気持ちから誤解を生みやすい文になってしまいました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。