• ベストアンサー

プリンタについて(続きです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650658 で質問させていただいたものです。 具体的な商品名をいくつか頂いてなんとなくですが絞れてきました。 (すぐ購入ではありませんが) オススメしてくれ方すべてがcanon製をススメてくれたので、 canonのPixus950かPixus850かなーと思っているところなのですが…。 この2つの違いって何でしょうか? もちろん写真は綺麗に越したことはないですが、デジカメを写真に…という時は 専門店にまかせてしまいます。 写真を印刷するのは、せいぜいちょっと見せる、程度の時に普通紙に印刷するのと CD-Rにプリントする時くらいの予定です。 (CD-RやDVD-Rに印刷する時に、写真ってできるんですよね?) 年賀状はイラスト予定で写真の予定は今のところありません。 それとCD-RやDVD-Rにダイレクト印刷って、専用の白いメディアじゃないとダメなんですか? 店でみかけたラベル印刷専用機 http://www.casio.co.jp/release/cw_50.html http://www.casio.co.jp/EZ-USB/product/cd-r/ ではシルバーのメディアにも印刷できてたと思うんですが、これは専用機ゆえですか? できればシルバーのものとかに印刷したいんですけどね…。 プリンタメーカーとしてcanon・エプソンのほかにHPもありますが、 HPにはCD-Rなどのメディアにダイレクト印刷してくれるものはないんでしょうか? サイトをのぞいてみたのですが、ちょっと見当たらなかったもので…。 でも一般的にはcanonやエプソンが主流ですので、あまり詳しくないものとしては HPには手を出さない方がいいですか? 写真はある程度きれいに(でも写真みたいなのは望んでませんが…)、文字はにじみなく(これは滲むのはイヤです)、 時々しか使わなくてもちゃんと動いてくれる、メンテナンスがラク、あまり置き場所をとらない、 というのが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

私もPixus850iのユーザーです。10年以上前から、NECドットプリンタ、EPSONモノクロインクジェット、カラージェットそしてここ2年間はCanonのインクジェットを使っていますが、この850iに大変満足しています。耐久性(実は今も1300枚のDMハガキを印刷中です)、ランニングコストと画質のバランスから言って現在のベストだと思います。 さてまず、850iと950iの違いは、インクの色数の違いです。850iは基本のCMYKの4色、950iはそれにPM(フォトマゼンダ)とPC(フォトシアン)が加わって6色です。これは、より自然な色合いに近づけるためです。肌色の表現などで多少の差が出ますが、びっくりするほどではありません。私も850iを買うときに、自分で撮った画像を電気店に持ち込んで、同じ用紙に同じパソコンから6色機と850iに印刷してもらって比較しましたが、それほど大きな差はありませんでした(勿論、皆無ではないです、やはり6色機の方が高画質なのは確かです)。 しかし私の場合、毎月大量に印刷しますので、2色も余分にインク代が掛かるのが致命的なのです。4色だとランニングは非常に安く付きます。あまけにCanonは印刷スピードも速く、静かで、おまけに耐久性も高いので言うことなしです。 さそれからCD-Rのダイレクト印刷ですが、プリンタブルであれば、白ではなくてもシルバーでもピンクでも可能です。 ただし、プリンタブルでないと、見事にインクがはじかれます。 ※EPSONが最近売り込んでいるような「顔料系インク」以外のカラージェットプリンタのインクは「水彩絵の具」と同じだと思ってください。「ラベル印刷機」というのは、よく知りませんが、インクの種類が違うのかもしれません。 一度プリンタブル以外のディスクでテストしたことがあるのですが、ティッシュで擦るときれいに取れてしまいました(笑)。 シルバーでもプリンタブルのディスクを捜せば良いわけです。 例えば太陽誘電(That's)にあります。このメーカーは、CD-Rの開発メーカーですから信頼性も抜群です。 http://startlab.co.jp/cdr48x/index0308.htm さて最後に、HP(ヒューレットパッカード)のプリンタの件ですが、このメーカーは伝統的に「前面給排紙」方式を採用しています。これは前から紙を入れて、また前に紙が出てくる方式です。つまりプリンタの中で紙が180度折れ曲がるのです。ですから、基本的にCD-Rをダイレクトに印刷するのは難しいんですね。 ただしCD-R印刷を除けば、HPのプリンタはあなたの要望を満たしています。特に、「めったに印刷しなくて、メンテナンスが楽で、場所を取らない」のならHPはピッタリです。普通紙でも文字のにじみが少ないのも特徴ですね。CD-R印刷をあきらめるかどうかの選択になるでしょう。

参考URL:
http://startlab.co.jp/cdr48x/index0308.htm
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もたもたしているうちに新機種出てしまいましたね(^^; 今のところ850i・560i・950i(多少値段下がったし…)が検討機種です。 HPも魅力ですが、どうしてもCD/DVD印刷はあきらめられないです。 (これがやりたいことの半分なので。) なのでこの時点でHPは論外なんですね。 560は顔料系インク採用しましたね。 ということはこれで黒のみで印刷をすれば通常のCDにも印刷可ってことですか? それはちょっといいかも。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

KODAMARさん、こんにちは。 その後プリンタ選びはどうなりましたか? 私の回答は参考になりましたか? さてプリンタブルCD-Rに関する追加情報ですが、本日家電量販店で富士フイルム製のカラーのプリンタブルCD-Rを買いました。「キャンパスレーベル」というプラケースなしの10枚セットでしたが、通常価格680円がセール特価で330円でした。 プリンタブルでも捜せば結構お買い得品がありそうです。 ではでは。

KODAMAR
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今選びの佳境です。 今が一番楽しい時ですかね~。 プリンタブル、最近ではDVDでも真ん中の印刷できる部分が多くなってるものとか出てきてますね。 ちょっと高いんですけどね。。。 今まで使ってたやつはできないのかと思うとちょっぴり残念ですが、 この前買ったやつはプリンタを意識して買ったので、購入後はバッチリ印刷するつもりです!! ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.1

こんにちは Pixus850ユーザーです。 950との違いは・・・値段、インクのコスト、だったような気がします。 ラベル印刷専用機は文字(写真不可)だけのプリントですよね? インクジェットプリンタでは写真もレイアウトも自由に可能です。 ただし、専用の白い(ピンク等もある)メディアにプリントする必要があります。 HPでは今のところCD等のメディアにダイレクトプリント出来る機種は出してないと思います。 Pixus850を使ってて不自由を感じませんが・・。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もたもたしているうちに新機種出てしまいましたね(^^; 今のところ850i・560i・950i(多少値段下がったし…)が検討機種です。 見た目は850iが一番すきなんですけど。 後継機種は860ですが、機能的には560と変わりないようなので、560で検討しています。 値段も同じくらいですし。 850と950は見た目似てるんですが、950より850の方が、ボタン(電源とかの)が押しやすいんですよ。 爪が長いもんで。。 今上記3機種で見積り出してもらってるところです。 それでまたちょっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンター

    Canon PIXUS470でDVD、CDに印刷できますか。 よろしくお願いします。

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • プリンターの印刷で!

    キャノンPIXUS560iを使ってます! 最近CD-RやDVD-Rにダイレクト印刷をすると色が鮮明になりません。 プリンターのヘッドリフレッシングをしたんですが、効果が得られません(・_・?) 何か他に良い対策がありますかね(゜ー゜?)

  • プリンタの購入にあたって

    現在、7年前に購入したCanon PIXUS560iを使用しています。 デスクトップPCを新た買い替えWin7になりました。 CanonのHPでは、Win7になっても使えるとあるのでドライバDLしたのですが 認識せず?使えません。 なので、プリンタも買い替えてもいいか。と思いました。 同じくCanon PIXUS MP493と EPSON PX-403Aのどちらがよいと思いますか?? 今まで使用していた560iと比べれば、どちらでも満足いくでしょうか?? そもそもレシピなどを印刷したり、文書の印刷などで、 たまにはがきに写真を印刷する程度でした。 写真はカメラ屋さんに頼んでいるので今後もそのつもりです。 CDラベル印刷はたまに使っていましたが、検討機種にはその機能はない。ということは理解しています。 インクや、使い勝手、仕上がり、などの面で 現在使用中のものと比べた違いなど教えていただければ有難いです。 よろしくお願いします!!

  • プリンターのおすすめは?

     キャノンpixus ip4300が突如故障、修理もこの型は期限切れでアウト。そこでやむなくプリンターを購入しようと思いましたが、迷います。キャノン、エプソンはインクが高いし、1万円前後で探しています。何となく、ブラザーに傾いておりますが。主に、文章作成とか、CD、DVDのレーベル印刷などをやっています。ご指導いただけるものがありましたら、よろしく教えてください。

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • CD-Rラベルが印刷できない..............

    CANONのPIXUS MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使ってCD-Rラベルを印刷したいんですが、起動して画像を読み込んで印刷って押してから指示にしたがって、トレイにメディアをいれた状態で差し込んでるんですが「CD-Rトレイ、またはCD-Rメディアがセットされていません」とでで何度やっても印刷できません。どなかか解決法わかりませんか?どうか教えてください。

  • どちらのプリンターがいいでしょうか

    長い間使っていたエプソンのPM-780Cの買い替えです。いろいろサイトを見た結果、Canon のPIXUS iP4200 かMP450が候補にあがりました。 今までの使用目的は、HPの印刷を少しと年賀状です。 写真のプリントは上手くできなかったので諦めていましたが、今後は活用したいです。 また、スキャナーの使い道も教えて戴けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Canan Pixus560iにてDVD盤面印刷をしたいのですが、対応

    Canan Pixus560iにてDVD盤面印刷をしたいのですが、対応のCD-Rトレイガイド・CD-Rトレイをセットし、推奨品ではないものの、CanonHPにて対応しているDVDメディアを使用しているのにも関わらず、印刷できません。 CD-Rガイドは吸い込まれますが、 『プリンタブルディスクが設置されていない』といった認識できていないような表示が出ます。 試しに自宅にある印刷可能なDVD・CDメディアも試しましたが、同様の表示が出ます。 使用アプリケーションは付属の「らくちんCD-Rダイレクトプリント for Canon」でアップデート済です。 印刷できるようにする為にはどうしたらよいでしょうか。

  • 今買うならCanonかEpsonかどちらがお勧め?

    エプソン[PM-A840]とキャノン[PIXUS-MP610]どちらを買えばいいか迷っています。 用途は写真印刷(A4まで)、DVD&CD-Rのダイレクトレーベル印刷などです。 価格ドットコムのレビュー、クチコミを読みましたが中々判断できません。 読んでみたらそれぞれの機種が良いのかなーと思ってしまいます。 経験者の方、未経験でも詳しい方の「こうだ!」というご意見をください。

専門家に質問してみよう