• 締切済み

分かりやすい、いつでも簡単に参照できるような文法書ありますか?

ykazuoの回答

• ykazuo
回答No.7

mochi-mochiさん、わざわざありがとうございます。このような議論は、文法書を選ぶ際にlegend129さんにとって非常に参考になると思います。 まず、ロイヤル英文法の記述に関してですが、p.389にその記述は見つかりませんでした。mochi-mochiさんが調べられたのは、旧版ではないでしょうか。現在の版は、旧版より約100ページ増えていますのでページ数もかなりずれてきます。mochi-mochiさんが引用されたのは、p.437に本文とは別に"Q&A"としてコラムのように書かれています。本文では以下のように書かれています。 ***引用開始*** (1) 能力・可能「~できた」 He could climb trees easily when he was young.(彼は若いころは木に楽々と登ることができた) * was able to を用いてよい。そういう能力があったことを示している。 [注]肯定文の could:肯定の could は仮定法で使うことが多いので,「~できた」というとき,文脈から過去であることが明らかな場合以外は,was able to または managed to を使うのがふつう。否定文や疑問文の場合は could を用いてよい。 He was able to climb the tree easily.(彼はその木に楽々と登ることができた) * could は用いない。そのときに実際に登ったことを示している。 I could hardly believe my eyes.(わが目を疑った)〔否定文〕 ***引用終わり*** では、本題に入ります。コリンズ・コウビルド英語語法辞典に関してですが、非常にいい文法書だと思います。僕も持っています。"could"と"be able to"の違いも、mochi-mochiのおっしゃるようにコリンズ・コウビルド英語語法辞典の方が分かり易いと思いますし、他の文法項目に関しても分かり易いと思います。legend129さんが文法項目を調べる時に、英語で書かれた文法書を調べたいと思うなら、コリンズ・コウビルド英語語法辞典はいいと思います。ただ、僕は、普通の人は英語で書かれた文法書を調べたいとは思わないと思ったので、日本語で書かれた文法書をお薦めしました。