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《常識を超えた人間》です。思う存分ご批判をどうぞ。

 ◆(詩編 42:6-12) ~~~~~   ・・・   なぜうなだれるのか、わたしの魂よ   なぜ呻くのか。   ・・・   あなたの注ぐ激流のとどろきにこたえて   深淵は深淵に呼ばわり   砕け散るあなたの波はわたしを越えて行く。   ・・・   なぜうなだれるのか、わたしの魂よ   なぜ呻くのか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~

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noname#194996
noname#194996
回答No.11

常識がない人間を叩くのは簡単ですが、常識人はそれをしません。裏に回って嘲笑するだけです。 常識を超えた人間は常識人には叩けません。もちろん批判するのもこわごわといったところでしょう。 超常識人たるぶらじゅろんさんはどうしてうなだれたりされるのでしょうか。そこんとこをご説明していただかなければ回答は困難です。まさかこえているのをないなどと非常識人に誤解されたことがこころにこたえているのですか。そんなことはないでしょうね。いったん超えた人間は戻れない、更にすすむしかない。私はそう思います。 超次元でのご健闘をお祈りします。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 常識を超えた人間は常識人には叩けません。  ☆ あぁ そうでしたか。――こまあすさん ご回答をありがとうございます―― どうも表題がまづかったようですね。  《常識を超えた人間》 これについて くりやさんからもクレームがつきました。そうですか。単純な意味で言ったつもりだったのですが。  たとえば《常識破り》という言葉を この前身の質問では使っていましたが それは《常識のない》という非難のことばをもらっていたのに合わせて言ったのでしたから 今回はほかの言葉を探しました。  結果が かんばしくなかった。このようです。  ◆  ~~~~   なぜうなだれるのか、わたしの魂よ   なぜ呻くのか。  ~~~~~~~  ☆ この詩句ですね。これも質問者の特別な心づもりはなかったのでした。     ◆ ~~~~~~~   あなたの注ぐ激流のとどろきにこたえて   深淵は深淵に呼ばわり   砕け散るあなたの波はわたしを越えて行く。  ~~~~~~~~~  ☆ この詩句が意外と解釈しにくい。そのあたりを もし目にとまったひとは解釈してくださるかも知れない。と思って 出しておいてみました。でも それを質問の趣旨にしたわけではなかったです。趣旨は 表題のことです。  ★ いったん超えた人間は戻れない、更にすすむしかない。私はそう思います。  ☆ そうですか。分かりました。ありがたくお言葉を頂戴します。  けっきょく何でも書いてみてください。こう言っていると取っていただけばよいと思いますが どうでしょうか?

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その他の回答 (14)

回答No.4

#1 あはは。いやに恨み節ですね。弱音を吐いてらっしゃいますね。先生に対してですか?  そう、小さい頃は尊敬し頼りにするばかりでした。大人に対しては。  今、振り返ると恨めしいと存じます。私が今、そういう人に出会ったらそういうことばは慎みたいです。  でも率直にブラジェンヌ氏には申し上げています。

bragelonne
質問者

お礼

 えっ?  ★ でも率直にブラジェンヌ氏には申し上げています。  ☆ 恨み節と弱音とをですか?  いづれにしましても 過去は過去です。  《あたらしいてつがく》。  そういえば哲学という言葉も しっくりと来ませんね。何か考えてくださいな。

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回答No.3

 そういう風に哲学というものが判らない私は、哲学は哲学としては成立しないと思いました。中一でした。  哲学は分野哲学しか存立できな、法律は法哲学として、・・・とか。  それで哲学に進学することをやめまして、図書館学とか法学をやり、実践が必要だという事で労働運動とか社会福祉とかに突っ込んでいきました。  そういう中ででしか哲学は畑がないと。  その後、高一で民衆の哲学者という、決して自己の言葉と論理ではなく、その人の心の言葉と論理で話しかける奴に出会いました。  これも既成の哲学ジャンルにはありません。  そういう中で、認識と世界の現出、生きるという事を中心においてアマチュア的にヒンドゥの哲理にのめっています。  そういう世界から見ると、貴方のことが食い足りないという、不遜な批判をしております。

bragelonne
質問者

お礼

 えっとですね。ご投稿へのお礼ははぶきますが 前回(No.2)のそのまま続きになると思います。  分野ごとの具体的な実践哲学も  民衆の中に入ってそのおつき合いをつうじてそのおつき合いそのことをあたらしい社会形成の力とその姿に変えていく人間哲学も  あるいは わたしの言葉で経験合理性を超えてその合理的な根拠のない領域すなわち《無根拠》ということ これについても哲学が経験思想ないし経験科学として出来るだけ迫って行くという純粋哲学も  大いにあたらしい《てつがく》に盛り込んでいけばよろしいのでは?  ただし繰り返しますが 論理の勉強は 必須です。骨がなければからだは持ちません。  それと 神秘思想というのは 低俗な表現で語って分かるようでなければ意味がない。これくらいに思っていて ふつうだというところでしょう。

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回答No.2

 単刀直入に申し上げて、貴方の場合はむしろ哲学の世界とはことなるのではないでしょうか。  お仲間、お茶の間などをご訪問されたり、ご訪問することで良いのではないかと存じます。  非常に博識と論理性があるかのようですが、実は私も哲学などは無関係の奴なんですが、哲学ということとはどうも違うようです。  率直な感想です。私に指摘する資格は全くないのですが。  追究、求めるというところがどうも私には問題があるのですが、貴方もやはり違う意味でそこらが問題だと存じます。  いえこのカテご訪問の多くの方にいえることです。  貴方だけが特別だと思いませんし、自分を特別に表現すること自体にもう何か違うことが生じていると存じます。  しかしそれにしても貴方の違いは、求めるものがソフィーでもなく、真理でもないような気がします。  自己を省みずに、率直にいいました。私も同じなんですが。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  お応えは かんたんです。  《哲学》ということを われらがものに変えて行けばいいわけです。  たとえば あそびが必要でしょうね。おもしろみやおかしみが要りましょうね。    ただし 論理はやはり大事です。骨格です。なければなりません。  その上に 血も肉もつければよいのでは?  あっ 情緒も言っておかねば。

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回答No.1

 常識を超えるとは常識を含んで超克超越ですね。  そんな人を批判する事は誰にできるのでしょう。  素晴らしい方でしょうね、そんな人が仮にいたなら。ブラジェン氏でしたか。そうでしょうね、御見それしました  私は中一、いまから60数年前。  唯一尊敬する、頼りにしている小学校の先生に  『おまえはな、変人奇人っていうんだ。でも変人て普通を知っていて個性を生きられる人だ。孔子とか、イエスとか、そういう人だ。  お前はな、その普通を知らない、理解もできない、そして普通になれないゆえの奇人。奇行奇癖でしかない奴だ』といわれました。  大事な母たちにも『変わり者』って、二言目(ふたことめ)にはいわれました。  私の言葉や発言を封殺(ふうさい)するための、一刀両断の科白(せりふ)ですね    46年いた大学でも同僚の女性が、変わり者といわれたといって憤慨していました。  まぁブラジェン氏は超越しているのですね。ならば誰も批判は出来ないのでしょうね。いえ私には。  あぁ常識の超越でしたっけ、私はつまり非常識野郎ですので。あるいは無常識かもしれません。  反常識で、叛乱、反逆、異端かな。超越って、そういう馬鹿にはならないんですよね。  私は超越でないので、難しい。ブラジェン氏とともにご回答を待てませんので、草葉の陰で見守りましょうかね。

bragelonne
質問者

お礼

 くりやさん お久しぶりです。ご回答をありがとうございます。  あはは。いやに恨み節ですね。弱音を吐いてらっしゃいますね。けれども  ★ 草葉の陰で見守りましょうかね。  ☆ これはないでしょう。いかに何でも 言い過ぎです。冗談とすれば おもしろいですが。  そうですね。  この質問は ふたつのねらいがあります。 ひとつは きょう――理由も意味も分からない事情のもとに――削除された同趣旨の質問を絶やさないこと。  もうひとつに その分からない事情を明らかにすることが出来たらとの思いをも合わせて掲げること。  前問は 《常識のない高齢者》でした。さすがそれらの質問が消えてなくなった今としては そのままを使おうとは思わなかった。きれいな表現に変えました。きれい過ぎましたか?  ★ 唯一尊敬する、頼りにしている小学校の先生に  ☆ この《人間関係》が原因ではなかったのですか? 《尊敬》が《唯一》というところです。言葉の内容を超えて ひとまづその特殊な関係をほどこうとした。こういうことではないのですか?  ただその後も《変人奇人》のもんだいはあったとか。  そうなると 別の事由をも考えなければなりませんが そうですね。《大事な母たち》とおっしゃってますね。この場合には ひとつに身内の言葉が極端な表現になったとしても それは割り引いて捉えればよいと思われること。  もうひとつには むしろくりやさんがその《変人奇人》という表現が好きだった。その好きだったのを知っていて 何度もお母さんがたは口に出して言ってくれた。のではないか? とも考えられます。  そもそも 中学生に対して そんな言い方はないでしょうと思われます。どうもよほど くりやさんがませていた。その事情によっていろんなあだ名や評言が浴びせられた。のではないでしょうか?  いや 分かりませんが どうなんでしょうかねぇ。  超越になさってください。

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