夫婦で子供を授かるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子供を授かりたいと願っていますが、性交のタイミングが合わず困っています。
  • 夫が寝ている間に性交することを躊躇しており、旦那さんも二人目を希望しています。
  • 排卵日を狙っても夫が寝ているという状況でうまくいかず、不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起こしていい?

二人を希望している主婦です。 なかなか授かりません。 と言うのも、週1くらいしかないのでタイミングが合わないです。 子供を寝かしつけするとき、一緒に布団に入ります。すると主人は…子供が寝た頃には爆睡。 (もう日付が変わる頃です。) もともと淡白?なタイプでそのことに不満はありませんが、妊娠を希望している今は困ります。 起きていたら、寝かしつけした後に主人の布団に潜り込んだりとアプローチしています。 ただ、寝ていると起こしていいのかなぁと躊躇してしまい、私もそのままにしてしまいます。 ちなみに、主人も二人目を希望しています。 既婚男性の方。 このような場合、起こしてもいいんでしょうか? うまく排卵日を狙おうにも、その日付近に寝ている主人を見ると『あぁ~あ…。』と思い、不満が募ります(泣) 『この調子じゃ出来ないよー。来月は頑張らなきゃ。』とか言うと『おぅ!』と返事をし、生理明けは回数が増えます。 が、生理明けに増えても…排卵はまだ先なんですけど~って思ってしまいます(泣)(←今はそんなに確率高くないよとは言ってます。)

noname#136342
noname#136342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biriken1
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.4

40代既婚男です。 貴女は起きてほしいのでしょ? じゃあ『どうやって起こすか』を考えてみたらいいのでは? カテ違いの内容になるので詳しい表現は書けませんが、 声をかけて起こす、身体を揺すって起こす、だけじゃなく他にも方法がありますよね? 布団に潜り込むだけじゃダメです。そんなんじゃ起きるわけがありません。 『その気』になるようなイタズラをしてみて、乗り気になったらそのまま、不快そうなら諦める。 本当に疲れていて勘弁してほしい時は、明らかに拒否の姿勢になりますよ。 寝ぼけ状態だから相手に気を遣うことも出来ませんから(苦笑) それから、貴女も、『この日!』って決めたら家事は全部明日に回してでも、早い時間からお子さんが寝るようにし向けて準備してもいいんじゃないですか?^^; もう一つ、 ご主人に「もし私が寝ちゃってたら、あなたが寝る前に起こしてね。」と言ってからお子さんを寝かしつけるってのも。 どうしても子供中心の生活になってしまうのはしょうがないことですが、毎日じゃないんですから、たまにそんな日があってもいいと思いますよ。 お互いの気力体力がバッチリかみ合うなんて滅多にないのですから、逆に貴女が「ちょっとしんどいな・・・」と思う時でも、ご主人からの誘いには、出来るならなるべくおつき合いしてあげるようにしてくださいね。 『無いのが当たり前』になってしまったら、それこそ取り返しがつきません。 『あるのが当たり前』『夫婦の生活の一部』であり続けないと。 どちらも『慣れ』ですから(笑) お互いに拒否している訳ではないので、それほど悩まなくても大丈夫です。 いちばん大事なことは、何があっても(何もなくても)一緒の布団で寝ることです^^

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に疲れていて勘弁してほしい時は、明らかに拒否の姿勢になりますよ。 寝ぼけ状態だから相手に気を遣うことも出来ませんから(苦笑) なるほど・・・と思いました。 そうですよね、うん。 今度からは寝ていても遠慮せず?アタック!してみようと思います。 >お互いに拒否している訳ではないので、それほど悩まなくても大丈夫です。 こう言って頂いてうれしかったです。ほっとしました。 >いちばん大事なことは、何があっても(何もなくても)一緒の布団で寝ることです^^ これは今のところ大丈夫です。 どんなに大喧嘩しても一緒に(布団は別でくっつけて寝てる状態ですが(普段から))寝ているので。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  こんにちわ♪  男性からの意見ではないですが・・・ 補足をお願いする形になるかも知れませんが・・  ちょっと気になる事書かせてもらいますね。 お子さんはいくつなのかしら?まだ一人寝出来ない歳?それとも部屋がない?  お子さんと一緒に寝てしまうって書かれてますが・・・ 寝る時間が早いの?それともお子さんが寝る時間が遅いの?  私は子供三人います(中学 小学4 4歳) 歳がバラバラですが・・エッチしてもなかなか妊娠しませんでした。  だから歳がバラバラなんですけどね・・ 子供は20時に就寝 上の子は3歳まで一人寝出来ませんでしたが20時には寝ていたので夫婦生活に支障なし。  次男 三男 0歳児から一人寝 寝る時間も20時でしたのでこちらも夫婦生活に支障なしです。 お子様の寝る時間遅いのでしょうか?  大人が寝る時間まで起こしているのですか? 夫婦生活も大事ですがお子さんの寝る時間も大事だと思いますよ。  もしかしたら20時に寝かせて旦那さんも同じように20時に寝てしまいますなら、旦那さんに今日 貴方がもしも寝てしまったら起こしていい?って最初に聞いては?  もしも大人が寝る時間まで子供が起きているのならば子供の寝る時間をきちんとしてはどうでしょうか?遅くまで起きているお子さんだとしたら子供の体にも脳にも内臓にも良くないですからね・・  子供は夜の寝ている時間にそれらが作られます。 夜更かしして子供の為になる事一切ありませんからね・・  もしもちゃんと20時なり21時に寝かせているのならごめんなさいね。  

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は来月で一歳半になります。 寝るのは9時頃です。 一度寝て日付変わる頃に起きます。 その寝かしつけ中に主人も寝ます。 9時~起きるまでの間に ・入浴 ・洗濯たたみ ・アイロンがけ などをしていて、好きなドラマを見たりなどもしています。 主人はその間(入浴は子供と一緒に済ませてる) ・職場での資格勉強 ・ニュースチェック などをしていて、一緒にドラマを見たりもします。 出張が多いので、下調べとかもしています。 一息ついて『よしっ』となると、寝室から泣き言が…。 という感じです。

回答No.2

近くに、お子さんを夜の2~3時間だけでも預けられる施設か親戚などはいないでしょうか? どうしても、お子さんが1人でもいると、その横で声を殺しながら・・・ってのは難しいでしょうし、旦那さんだって、仕事で疲れていたり、お子さんと遊んで疲れていたりと、なかなか思うようにはいきませんよね。   わたしも結婚していて2人の子供がいますが、2人目はなかなか出来ませんでした。 でも、わたしの場合は、家の近くに親戚が住んでいますので、その親戚に子供を預けて(買い物に行きたいから・・・とか、職場の集まりがあるから・・・などと言うのがいいと思います)その間に2人でモーテルなどでやることをやってしまうという方法で、2人目を授かりました。 もし、質問者様のご近所にお子さんを預けられる場所があるなら、たまにはハメを外して旦那さんとデート気分で、ほんの少しの間だけでも「自分へのご褒美」として楽しんでみてはいかがでしょうか?

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い実家から遠く離れた場所に住んでおり、親戚も近くにはいません。 夜に預かってくれる所もありません。 なかなか難しいですねぇ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

起こせばいいでしょう。 なぜ、本人に聞かずに、赤の他人に尋ねるのか不思議ではありますが。。。

noname#136342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か主人に聞いたことがあるんですが、毎回答えが違うんですよね。 『寝てしまったってことは疲れてるからねぇ。そのまま寝ときたい。』 『いやいや、起こしてくれなきゃ子供作れんじゃん。起こしてよ。』 こうも言うことが違うと(しかも聞いた翌日には逆の答え)どうしたものかと考えるのです。 寝た主人を起こすのも一苦労。 起こしたら『眠い』と言われそのまま寝ちゃう。 もちろん、起きて出来ることもありますが。

関連するQ&A

  • 精子の濃さ?について

    妊娠を希望していますが、主人が淡白なので、排卵日!と いう付近しかできません。なので月1がいいところです。 出来れば女の子を希望しています。 女の子を希望の場合は、生理が終わって2日おきくらいに 排卵日の2日前まで子作りをすると良いと読みました。 私の場合、月1では精子が濃すぎて、例え排卵日の2日前に しても、男の子が出来やすくなるの確立が大きくなるのでしょうか? 授かればどちらでもいいと言う意見もあると思いますが、 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠したいです

    私は今日から生理が始まりました。 排卵って生理予定日の二週間前ってよくいいますよね。 今日は24日なので、排卵日は二週間前とすると10日だったのでしょうか?! 私は漠然とですが排卵日を12日と思っていてその日だけ主人と行為を持ちました。 普段 主人が淡白なので(付き合ってるときから淡白でした) 仕事が激務で過労気味ってことがあるのですが。。。 12日も妊娠しやすい時期ではあったと思うのですが もし10日が排卵だったのだとすると少し遅かったのかもorz これからは基礎体温をつけたいと思います。 これはどこで売ってますかね? 普通の体温計ではだめでしょうか? 今週 婦人科にも相談しに行ってみようと思ってます。 排卵日が90%はわかるようなので、、、 これってどんな風にしてわかるのでしょうか? 医師からはやはり基礎体温をつけることを勧められたり排卵日ははっきりと教えてもらえるものなのでしょうか? 一日でも早く妊娠したいので 今回の生理後に頑張りたいと思っています。 普段から淡白な主人にも頑張ってもらうのが大変でしょうが(子供が欲しい自覚は主人も私と同じです) 前もって言っておかないとアルコールを飲んだ後などは眠気でどうしてもできなくなってしまう人なんです。 比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね?! 質問ばかりですみません。 欲しいと思うと焦りばかりでできないのかもしれません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 どうぞこんな私にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 排卵日4日前に仲良くしました。性別は?

     7月の生理が11日から8月は9日からでした。基礎体温はつけて いません。現在生理が遅れています。  主人と仲良くしたのが8月19日です。私の予想ですが排卵日は23日ごろではないかとおもいます。  久しぶりだったため、しっかり仲良くし、私も気持ちよくなりました。一人目が男の子なので、2人目は女の子がいいなと思っています。  あとで、産み分けサイトなどでは女の子希望の場合はあっさりしたHがよいとかかれていました。この場合排卵日の4日前ですが、性別はどちらの可能性が高いでしょうか?

  • 生理が来ない

    こんばんわ。私は、32歳の主婦です。2歳になる娘がいます。去年の10月ぐらいから生理が来なくなり、1月12日に病院に行き(婦人科)ホルモン注射と薬をもらいました。1週間後、生理が来たんです。私は、2人目の子供が希望なので2週間後、排卵があるか見てもらいました。排卵はあるそうなので主人とH(1回だけ)をしたんです。 それから生理がきません。 生理来たのが、1月22日、主人とHした日、2月13日。 肝臓が悪いので、薬を飲んでます(漢方)+むくみが取れる(やせる)薬も飲んでます。先生には、「生理きたら病院に来てください」と言われましたが病院へ行った方がいいですか?

  • 妊娠?生理?出血について。

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 今月の29日頃が生理予定日でしたが、19日頃から頭痛、胸焼け、ものすごいだるさが襲ってきてダウンしました。 仕事柄、1日中パソコンに向かってるのと主人が帰りが遅く休みがほぼない状態なので一人で1歳の子の世話をしてるので、そのストレスと疲れが一気にきたなぁーと思ってました。 整骨院にいってマッサージしてもらいましたが、症状は結局2、3日続きました。 そして生理予定日より9日も早い20日に生理?になりました。 といってもいつもならひどい生理痛で2日目は寝込むのに、今回は生理痛なんて全くなく量も全然少なく4日ほどでなくなりました。 鮮血でほんとに少ない量でかなり心配です。 まだまだ2人目の妊娠を考えてなかったので、基礎体温もつけてないし排卵日とか全然考えずでしたが、主人とはそれなりに仲良くしてたのでもしかして?かなと思ってます。 もし妊娠してたらちょっと不安なこともあります。 まったく予定してなかったために、マッサージにいきまくり、ストレッチしまくり、お腹の上で子供をジャンプさせたりしてました。 しかも毎日のように『まだまだ2人目はいいなー』とか言いまくってて、もしできてたらめちゃくちゃひどいことを聞かせてたことになります(泣) 疲れもかなりあるので生理が早まったのか、不正出血なのか、着床出血なのか不安です。

  • 皆さんどうしてますか?

    今、二人目希望なのですが自分の生理不順なんかもあって中々できません・・・ 市販で売っている排卵検査薬を買って排卵日を特定し頑張ろうと思ったのに、主人が仕事から帰ってくるのが11時頃で、「今日頑張ったらいいみたい」と言っても疲れがたまり「今日は無理だよ」と言われました。 体力的にも大変だろうなと思うけど、自分の周期が長く安定しないので、結局排卵検査薬も3箱使って「これだっ!」て言うくらい濃い線がでて、よ~し頑張るぞって思ってたのに残念です・・・ 男の人に今日だからと言って、そう言う気分になるかというと、難しいとは思うけど私も必死だし自分から誘うことさえも抵抗あるけど頑張らなくちゃと思っているのに解ってくれない。 このままじゃ、ずっと赤ちゃんなんてできないって思ってイライラしてきます。 一人目はもう4歳だし早く欲しいのにって・・・ 同じような経験のある方、いつもどのように乗り越えていますか?私は断られたら不機嫌になってしまいますし布団で一人で泣いちゃいます。

  • SEXの回数って関係ありますか?

    妊娠希望 結婚5周年を迎えてしまった主婦32歳です。 やはりSEXの回数が少ないと妊娠しないものなんでしょうか? 結婚当初はまだ二人でいたいね。とかのんきなことを話していましたが、特に避妊らしい避妊はしていませんでした。 最近ではちょっと真面目に考えるようになったのですが、主人はどちらかというと淡白なようで結婚以来一ヶ月に一回あるかどうかです・・・ で、排卵日に狙って!と思い、基礎体温をつけてはいるのですが、生理不順気味なのでうまくグラフに排卵日が出てきてくれません。 しかも平日は接待や出張などが多く・・・ムリなのが現状です。 病院に相談に行くのが一番か?とも思うのですが、なにぶん回数が少ないので・・・ 何かご意見いただけたら幸いです。

  • 妊娠希望です。

    年齢は42才です。子供はいますが、久々(9年ぶり)の妊娠希望なんです。 先々月は科学流産してしまいました(泣) もしかしたら、今までも気付かず科学流産してた可能性はあります(生理が遅れてるだけと思い) 旦那と二人で真剣に話し合い、子供を作ろうとなりました。(再婚で、まだ彼との子供はいません。) 三ヶ月目に入り、はじめて排卵検査薬を買いタイミングをとりました。 高温期もよくわからないですが、多分9日目あたりかと。 昨日のよる白いサラサラのおりものがでて、今朝体温がさがりました。 基礎体温計も初めて使いだし(かなり古い物)正しく計れているかわかりません(泣) 生理は21日から5日間 排卵検査薬陽性は31.1.2日に陽性反応あり 仲良しは30.31.2日 今までは自然妊娠だったので、全くわからず、困ってます。 年齢の事もあり、焦りと不安で日々過ごしてます。 このまま続くと、旦那ともギクシャクしそうで(泣)

  • セックスレス夫婦です。子作りどうしよう?

    カテ違いかもしれませんが、思い切って質問させていただきます。 私(妻)30歳、主人34歳。結婚5年目です。 主人はあまり性欲がないタイプで、交際中から徐々にセックスの回数が減り、最近では全くありません。 けれども、夫婦仲は良く、私自身も性欲がないので、特に不満はありませんでした。 しかし、このような状況では子作りができません。主人も私も、「そろそろ子供を」と真剣に考えているのですが、肝心の主人から誘われません。 主人は私に「子供が欲しい!」と催促されることがプレッシャーで、なかなかその気になれないとのこと。私は街で小さな子供を見てしまうと、つい主人にイヤミを言ってしまうのです。(「いいなぁ~、うちはムリだよね~」とか。。。) 以前、排卵日だけを狙って子作りしようとしましたが、セックスの内容があまりに義務的で淡白だったため、私から排卵日を知らせることは辞めました。 以来一年、セックスが全くありません。 セックス回数の少ないご夫婦は、どのように子作りなさっているのですか? 排卵日をご主人にお知らせしているのでしょうか。 また、私達のこの状況を客観的にご覧になって、どのようにすれば子作りができるでしょうか? デリケートな問題で申し訳ないのですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 二人目妊娠希望、母乳と排卵について

    現在、2歳4ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目の妊娠を希望しています。 2歳4ヶ月の子供には、寝かしつける時や、子供が欲しがった時に母乳をあげています。出来ることなら、自然卒乳したいと思っています。 もうほとんど母乳は出ていないと思いますが、子供が吸ったあとの乳首を見るとほんのりお乳がついているような感じです。 主人との性交渉は、排卵日かと思われる頃の前後1週間、計2週間位は、3日おきにしています。 けれども、なかなか二人目を妊娠することが出来ません。 出産後、生理が再開してから1年以上経っているし、毎月順調に生理は来ています。 基礎体温は、最近、計り始めたのですが、計っている最中に子供が起きてしまったり、風邪をひいたりして、正確に計れているかはわかりませんが、高温期に入ったと思ったら、突然、36.7度以下になったりと、基礎体温にバラツキがあるようです。 ・母乳をあげていると、排卵を抑制するホルモンが出るとのことですが、母乳をあげていても妊娠したママもいます。 毎月生理は順調に来ているのに、母乳をやめないと妊娠は難しいのでしょうか? 一人目に母乳をあげながら、二人目を妊娠し出産して、二人の子供に母乳をあげているというケースもあるようです。 出来れば、そのようにしたいと思っています。 ・もしも母乳をやめないと妊娠が難しいということで、母乳をやめるとしたら、母乳をやめてからどのぐらいで排卵が再開するのでしょうか? ・排卵が再開してすぐの卵子の質はどうなのでしょうか? 卵子が古くて良くないとかそういうことはありますか? 一人目を同じ頃に生んだママ友達は次々と妊娠しているし、3歳差ぐらいで二人目を産みたいと思っているので焦って来ています。 どなたかご回答願います。