• 締切済み

妊娠したいです

私は今日から生理が始まりました。 排卵って生理予定日の二週間前ってよくいいますよね。 今日は24日なので、排卵日は二週間前とすると10日だったのでしょうか?! 私は漠然とですが排卵日を12日と思っていてその日だけ主人と行為を持ちました。 普段 主人が淡白なので(付き合ってるときから淡白でした) 仕事が激務で過労気味ってことがあるのですが。。。 12日も妊娠しやすい時期ではあったと思うのですが もし10日が排卵だったのだとすると少し遅かったのかもorz これからは基礎体温をつけたいと思います。 これはどこで売ってますかね? 普通の体温計ではだめでしょうか? 今週 婦人科にも相談しに行ってみようと思ってます。 排卵日が90%はわかるようなので、、、 これってどんな風にしてわかるのでしょうか? 医師からはやはり基礎体温をつけることを勧められたり排卵日ははっきりと教えてもらえるものなのでしょうか? 一日でも早く妊娠したいので 今回の生理後に頑張りたいと思っています。 普段から淡白な主人にも頑張ってもらうのが大変でしょうが(子供が欲しい自覚は主人も私と同じです) 前もって言っておかないとアルコールを飲んだ後などは眠気でどうしてもできなくなってしまう人なんです。 比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね?! 質問ばかりですみません。 欲しいと思うと焦りばかりでできないのかもしれません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 どうぞこんな私にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >今日は24日なので、排卵日は二週間前とすると10日だったのでしょうか?! はい、そうですね。今日からもう新しい周期に入っていますので、高温期を14日間とすると排卵日は昨日から遡って数えて15日前です。 ただし、高温期はめったなことでは延長することはありませんが、黄体機能が弱かったりすると短縮することはいくらもあります。それ(高温期の長さ)によっても何日前だったかが変わってきますから、やはり基礎体温をお付けになるといいと思いますよ。 >これからは基礎体温をつけたいと思います。 これはどこで売ってますかね? 普通の体温計ではだめでしょうか? ドラッグストアで婦人体温計とグラフを記入するノートが売られていますよ。私的は水銀計の方がお勧めですが、最近は皆さん電子体温計や多機能なものを好まれるようですね。いずれにせよ、普通の体温計ではダメです。 >今週 婦人科にも相談しに行ってみようと思ってます。 排卵日が90%はわかるようなので、、、 これってどんな風にしてわかるのでしょうか? 医師からはやはり基礎体温をつけることを勧められたり排卵日ははっきりと教えてもらえるものなのでしょうか? 基礎体温では、排卵日は過ぎてから(高温期に入ってから)「この日だったのだなぁ」と判るもので、予測には使えません。自宅でできる予測方法としては、市販の排卵検査薬や頚管粘液の変化をチェックすることなどを併用すると予測しやすくなります。 婦人科では、エコーで卵巣の様子を診て次に排卵する卵胞が育って来る様子をモニターします。卵胞は10mmを超えたあたりから1日に2mm程度大きくなって、だいたい20mm前後で排卵に至ることが多いので、一周期に数回チェックして排卵する日を予測します。 いわゆる不妊治療でも体外受精などの進んだ治療をする場合には基礎体温は重要ではなくなりますが、上記の「タイミング指導」や人工授精などの段階においては、基礎体温もそれなりに意味がありますから、一般的にはつけるように指導されると思いますよ。 >比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね? 「排卵の前後」ではなく「排卵の前から排卵日当日まで」です。卵子の寿命は排卵日限りの24hですから排卵日翌日では可能性はありません。ただし、排卵日がハッキリと「この日」と判らない場合は、体温が高温になりきるまでを「排卵期」と考えましょう。 精子の寿命は平均2、3日ですから、排卵日よりも数日前でもいいことになります。 なので「その期間の全部」と言っても、せいぜい数日から5日間ほどです。ご主人の精液検査などはされたことないと思いますが、特に問題のない普通の男性であれば、連続3日間行為をしたところで薄さが問題になることはありません。確かに数は少なくはなりますが、その分運動性の良い精子が射精されます。 ただし、それで必ず妊娠するというものでもないです。排卵にタイミングが合うということは、妊娠が成立するのに必要な条件の一つを満たしたに過ぎませんから。

kako-ks
質問者

お礼

もっと知識があれば今月妊娠していたかもしれません。 色々教えていただいてありがたいです。 妊娠しやすい期間というのを見据えてがんばりたいと思います。 一般的な普通の男女であれば普通にしていれば問題ないのかもしれませんね。婦人科へ行くのは迷っていますが行くだけでも気休めになるなら話を聞くだけでもいいかと思います。 妊娠を意識しだしてまだ経っていないので主人と頑張ってそれでも無理だと思ったら本格的に相談しないといけないですね。 とりあえずは目の前のことからやってみます。 ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

そうですね。 排卵日は生理日だけでは分からないと思います。 まずは基礎体温をつけることからだろう、と思います。 普通の体温計ではダメです。もっと細かく計れる婦人体温計が必要です。色んなタイプ(水銀・電子・・・)が売っています。 通常の薬局、ドラッグストアなどで買えます。 その他、記録までしてくれてグラフも作成するタイプもあります。こういうのはネットの通販などであります。 婦人科で相談されるようなので、指導もあると思います。 はかり方、グラフの作り方・・・ >比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? >でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね?! これはちょっと、無理かと・・・ 一回で出来る人もいれば、何も問題がなくても数年かかる人もいます。 受精ってかなりの確率低いのです。 ちなみに、通常の夫婦生活で2年間妊娠しないと、不妊、と言うことになります。(どちらの不妊かはまたその後検査要) 逆に、妊娠まで2年かかっても不思議じゃない、ってことですね。 大抵は1年以内で妊娠されるとは聞きますが、これはもう運です。

kako-ks
質問者

お礼

昨日さっそく ドラッグストアで購入しました。 今は色んなのが出ていますね。 今日からつけていますが 付けるだけでも楽しみになりました。 漠然と排卵日を狙って行為をしてたのは少し知識不足でした。 受精ってほんとにまれなんですね。 コメントありがとうございます。

  • piyopiko
  • ベストアンサー率37% (47/124)
回答No.1

排卵日とかは私自身、基礎体温をつけていないのでわからないのですが、よく言われるとおり大体二週間前後だと思っています。 あと、基礎体温をつけるのには普通の体温計ではだめです。 婦人計という専用の体温計があり体温が正確に測定されます。 たしか小数点2桁までだったような・・。 病院に行けば、基礎体温をつけるように指導されると思いますよ。 それと、唾液とかで排卵日が分かるようです。 排卵日を測定できる物(妊娠検査薬のような形です)と婦人計は普通の薬局で売っていると思います。 排卵日の前後を全て行為にあてれば妊娠する確立は高くなると思います。薄くなったりはしないかな。 ただし、すごく我慢して一回のHでできた子は男の子、毎日というほどHをし精子を薄く?常に新しいのだと女の子が生まれるといいます。 現に、我が家は上の子が娘で当時は毎日というほど(付き合っていたので)していました。 下の子は息子で、月に数えるぐらいでした。既婚すると回数が減るんですよね・・・。 あとは体位かな? 「これでもか~~!」とちょっと女性が痛いと思うぐらい奥に射精してもらうと妊娠する確立があがるような気がします。 私は、↑のようにしたら一発で妊娠しましたw 少しでも参考にあればいいです☆

kako-ks
質問者

お礼

私も主人も実は女の子が欲しくて 産み分けも相談しようかと思ってるくらいです。 色々おしえていただいてありがとうございます。 できれば女の子が授かるとよいなぁ でも最初の子はどっちでも元気だったらよいっていうの今わかります^^ こうやってお話聞いていると命ってすごいですね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 7/21~25まで生理があって、8月はなく9月現在も生理は遅れていて、普段から生理不順で基礎体温を測っていますが、排卵日もわかりにくい感じです。 8/24・29と性行為がありました。その頃、普段はあまり無いおりものがでていました。排卵日あたりになると、おりものがでると聞きますが排卵日だったのでしょうか? 基礎体温は今日は高温でしたが、昨日までは低温でした。 検査はいつから出来るのでしょうか? 仕事が決まり、月曜から出社ですが、前任が妊娠で退職するようで、私は大丈夫か、かなり聞かれ正直困りました。私にすれば喜ばしい事ですが、会社に迷惑をかけたくありません。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    結構出ている質問で申し訳ないのですが(汗 前回の生理日が、9/1~で約1週間ありました。生理周期は25日くらいから30日くらいの間です。 産婦人科医に基礎体温表(4ヶ月くらいつけたもの)を持参して、相談にも行きましたが、 周期の誤差は然程気にならないし、表からはちゃんと排卵も起きているので心配ないと言われました。 1人産んで3年、なかなか二人目に恵まれなくてずっと基礎体温を測っていて 毎日基礎体温表と睨めっこしていたんですけど一行に授からなくて 約1年続けていた基礎体温を今周期の頭からやめてしまいました・・。 今期の仲良しは9/10の1回のみで、基礎体温を測っていないので排卵日がいつかとか全く分からないんですけど 多分いわゆる「不妊期」だと思います。 で、期待せずに、早く生理が来るのを待っているんですが 今日で周期32日目に突入するのに、普段35度台の平熱が37度を上回っていて 一向に生理が来ません。 まさか・・・とも思うんですが、行為をした日は不妊期ですし(笑)、そんなワケないのですが・・。 基礎体温を測っていたときは生理予定日きっかりにチェックワン・ファスト(生理日開始から使えるもの)を使って、その度に撃沈していたので その後遺症かもう検査薬をやる気が全くありません・・。 可能性的にどう思われますか? あと1週間も待てばおのずと分かると思うのですが・・。 あと、お恥かしながら妊娠時の記憶は信じられないくらい真っ白に忘れています・・。 妊娠した時って、早朝じゃなくて普段も高熱でしたっけ? お教えいただければ幸いです・・・

  • 妊娠ですか?

    1月7日が生理初日でした。 1月10日に生理が終わりました。 コンピュータ基礎体温計表なるもので、基礎体温を測っています。 1月11日に性交がありました。 その日は、基礎体温を測るのを忘れてしました・・・。 次の日から"妊娠しやすい期間"のマークが出ていました。 11日は基礎体温を測っていないので、マークは出ないんです。 2月11日現在、生理がまだ来ません。 5日ほど前から、生理のようなおなかの痛みがあるんです。 あと腰も痛いし・・・。 妊娠判定薬を使おうかと思っているのですが、主人が「まだ早いんじゃない?」 というので、迷っています。 もともと、25~31日周期(安定していない)なので遅れているだけなのかなぁ? とも思うのですが、今日で34日目です。 妊娠の可能性は、どれくらいありますでしょうか? また、妊娠判定薬はもう少し待った方がよいのでしょうか? なんだかワクワクしてしまって、早く試したいのですが早すぎても 結果が出ないと聞いたので・・・。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性あり?!

    3週間前の水曜日(8日)頃に排卵日が近い事を表すドロドロとした粘り気のあるオリモノが出始める。 翌週月曜日(13日の朝)に性行為を行うが、この時点ではオリモノもほぼ止まっていたので、半ば諦めモードでの性行為。 が、今日になっても生理はない。 赤ちゃんがほしかったので、年末から病院に通ったが、タイミングや基礎体温で妊娠しなかったので2月に通院をやめました。 なので、基礎体温はつけておらず、体温での判断が難しいです… 一昨日から風邪気味で、体温は常に微熱。37度ちょいです。 排卵日がわからなかったので、どうなんだろうと思いますが期待していいのでしょうか… 仮に妊娠だとしても10年ぶりの事で、初期症状を忘れてしまいました(^^;)

  • 妊娠の可能性はある!?

    先月から不妊外来に通い始めました。 先生に「今日から4日後の3月2日に排卵すると思うので2日に関係をもって3日に受診してください。」 と言われました。 言われた通り2日に関係をもって3日に受診したら「卵がなくなってるので 排卵したでしょう。」と言われました。 その後基礎体温がずっと低くて8日から上がりはじめました。 今日は排卵と言われた日から18日目ですが、まだ生理がきてません。 今日の夕方、生理予定日1週間後からわかる妊娠検査薬で調べましたが真っ白でした。 排卵後から遅くても16日くらいで生理がくるはずだと思いますが、 これってどういうことでしょうか? ・検査をするにはまだ早かった。 ・先生が排卵日を間違えた。 ・実際は排卵は体温が上がった頃の8日頃だった。 ・想像妊娠とかあり得るのでしょうか? 色々考えてしまってここストレスのせいか体調も悪いです。 自分の体がどうなってるのか全然わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 (普段の生理周期は28日~34日とバラつきがあります。)

  • 妊娠してるかな?

    先月3月9日から4日間生理があり、基礎体温をつけているため、排卵日は3月23日あたりだと思われます。3月15日に中出しで主人と仲良くしました。普段は28日周期で生理予定日は4月5日です。しかしまだ生理がくる気配がありません。排卵日付近に何回か仲良くしていますが、中出しは15日のみです。排卵日まで1週間ほどあるので、まさか妊娠するとは思っていなかったのですが、可能性はありますでしょうか?妊娠を希望しているのでできてたら嬉しい!気持ちの問題なのかもしれませんが、胃がムカムカしています。まだつわりがくるには早いですよね??

  • いつの妊娠?

    こんな例外があるのかと思い、質問させて頂きます。 生理が来たのにもかかわらず(基礎体温も下がりました) 生理がくる12日前の行為で、次の排卵まで精子が生きていて妊娠しているって事ありますか?

  • 妊娠??

    最後の生理が7月15日で、7月28日性行為をしました。 基礎体温をつけていないのですが、生理から約2週間後が排卵日と聞きます。私は妊娠したくないので、「したくない」と言ったのですが、聞いてもらえず、押さえつけられ生で入れられました。中だしはされなかったのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠検査薬はどのくらいから正常判定が出るのでしょうか?不安でたまりません。よろしくお願いします。

  • 排卵日6日前。妊娠できますか?

    初めて質問させていただくので、失礼があればお許し下さい。 30歳女性、妊娠希望です。 5日前に主人と行為をし、今朝、排卵日検査薬で陽性反応がでました。 基礎体温はまだ低温です。 検査薬は排卵の36時間前くらいから感知するようなので、 排卵自体は行為からさらに6日後くらいですよね? この場合、やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? 肝心の今日、明日は主人が出張でできません。 結婚して初めて、避妊せずの行為だったので、無理かなと思いつつ、期待してしまっています。 生理がくるのを待てばいいだけなのですが、可能性の有無について、 ご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう