• 締切済み

妊娠したいです

私は今日から生理が始まりました。 排卵って生理予定日の二週間前ってよくいいますよね。 今日は24日なので、排卵日は二週間前とすると10日だったのでしょうか?! 私は漠然とですが排卵日を12日と思っていてその日だけ主人と行為を持ちました。 普段 主人が淡白なので(付き合ってるときから淡白でした) 仕事が激務で過労気味ってことがあるのですが。。。 12日も妊娠しやすい時期ではあったと思うのですが もし10日が排卵だったのだとすると少し遅かったのかもorz これからは基礎体温をつけたいと思います。 これはどこで売ってますかね? 普通の体温計ではだめでしょうか? 今週 婦人科にも相談しに行ってみようと思ってます。 排卵日が90%はわかるようなので、、、 これってどんな風にしてわかるのでしょうか? 医師からはやはり基礎体温をつけることを勧められたり排卵日ははっきりと教えてもらえるものなのでしょうか? 一日でも早く妊娠したいので 今回の生理後に頑張りたいと思っています。 普段から淡白な主人にも頑張ってもらうのが大変でしょうが(子供が欲しい自覚は主人も私と同じです) 前もって言っておかないとアルコールを飲んだ後などは眠気でどうしてもできなくなってしまう人なんです。 比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね?! 質問ばかりですみません。 欲しいと思うと焦りばかりでできないのかもしれません。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 どうぞこんな私にアドバイスいただければ嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >今日は24日なので、排卵日は二週間前とすると10日だったのでしょうか?! はい、そうですね。今日からもう新しい周期に入っていますので、高温期を14日間とすると排卵日は昨日から遡って数えて15日前です。 ただし、高温期はめったなことでは延長することはありませんが、黄体機能が弱かったりすると短縮することはいくらもあります。それ(高温期の長さ)によっても何日前だったかが変わってきますから、やはり基礎体温をお付けになるといいと思いますよ。 >これからは基礎体温をつけたいと思います。 これはどこで売ってますかね? 普通の体温計ではだめでしょうか? ドラッグストアで婦人体温計とグラフを記入するノートが売られていますよ。私的は水銀計の方がお勧めですが、最近は皆さん電子体温計や多機能なものを好まれるようですね。いずれにせよ、普通の体温計ではダメです。 >今週 婦人科にも相談しに行ってみようと思ってます。 排卵日が90%はわかるようなので、、、 これってどんな風にしてわかるのでしょうか? 医師からはやはり基礎体温をつけることを勧められたり排卵日ははっきりと教えてもらえるものなのでしょうか? 基礎体温では、排卵日は過ぎてから(高温期に入ってから)「この日だったのだなぁ」と判るもので、予測には使えません。自宅でできる予測方法としては、市販の排卵検査薬や頚管粘液の変化をチェックすることなどを併用すると予測しやすくなります。 婦人科では、エコーで卵巣の様子を診て次に排卵する卵胞が育って来る様子をモニターします。卵胞は10mmを超えたあたりから1日に2mm程度大きくなって、だいたい20mm前後で排卵に至ることが多いので、一周期に数回チェックして排卵する日を予測します。 いわゆる不妊治療でも体外受精などの進んだ治療をする場合には基礎体温は重要ではなくなりますが、上記の「タイミング指導」や人工授精などの段階においては、基礎体温もそれなりに意味がありますから、一般的にはつけるように指導されると思いますよ。 >比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね? 「排卵の前後」ではなく「排卵の前から排卵日当日まで」です。卵子の寿命は排卵日限りの24hですから排卵日翌日では可能性はありません。ただし、排卵日がハッキリと「この日」と判らない場合は、体温が高温になりきるまでを「排卵期」と考えましょう。 精子の寿命は平均2、3日ですから、排卵日よりも数日前でもいいことになります。 なので「その期間の全部」と言っても、せいぜい数日から5日間ほどです。ご主人の精液検査などはされたことないと思いますが、特に問題のない普通の男性であれば、連続3日間行為をしたところで薄さが問題になることはありません。確かに数は少なくはなりますが、その分運動性の良い精子が射精されます。 ただし、それで必ず妊娠するというものでもないです。排卵にタイミングが合うということは、妊娠が成立するのに必要な条件の一つを満たしたに過ぎませんから。

kako-ks
質問者

お礼

もっと知識があれば今月妊娠していたかもしれません。 色々教えていただいてありがたいです。 妊娠しやすい期間というのを見据えてがんばりたいと思います。 一般的な普通の男女であれば普通にしていれば問題ないのかもしれませんね。婦人科へ行くのは迷っていますが行くだけでも気休めになるなら話を聞くだけでもいいかと思います。 妊娠を意識しだしてまだ経っていないので主人と頑張ってそれでも無理だと思ったら本格的に相談しないといけないですね。 とりあえずは目の前のことからやってみます。 ありがとうございました。

• rakya0323
回答No.2

そうですね。 排卵日は生理日だけでは分からないと思います。 まずは基礎体温をつけることからだろう、と思います。 普通の体温計ではダメです。もっと細かく計れる婦人体温計が必要です。色んなタイプ(水銀・電子・・・)が売っています。 通常の薬局、ドラッグストアなどで買えます。 その他、記録までしてくれてグラフも作成するタイプもあります。こういうのはネットの通販などであります。 婦人科で相談されるようなので、指導もあると思います。 はかり方、グラフの作り方・・・ >比較的妊娠しやすい期間があると思うのですが(排卵の前後)、その期間の全部を行為を持てば妊娠できるのでしょうか? >でもそれだと一回の要素がとても薄くなってしまいますよね?! これはちょっと、無理かと・・・ 一回で出来る人もいれば、何も問題がなくても数年かかる人もいます。 受精ってかなりの確率低いのです。 ちなみに、通常の夫婦生活で2年間妊娠しないと、不妊、と言うことになります。(どちらの不妊かはまたその後検査要) 逆に、妊娠まで2年かかっても不思議じゃない、ってことですね。 大抵は1年以内で妊娠されるとは聞きますが、これはもう運です。

kako-ks
質問者

お礼

昨日さっそく ドラッグストアで購入しました。 今は色んなのが出ていますね。 今日からつけていますが 付けるだけでも楽しみになりました。 漠然と排卵日を狙って行為をしてたのは少し知識不足でした。 受精ってほんとにまれなんですね。 コメントありがとうございます。

• piyopiko
回答No.1

排卵日とかは私自身、基礎体温をつけていないのでわからないのですが、よく言われるとおり大体二週間前後だと思っています。 あと、基礎体温をつけるのには普通の体温計ではだめです。 婦人計という専用の体温計があり体温が正確に測定されます。 たしか小数点2桁までだったような・・。 病院に行けば、基礎体温をつけるように指導されると思いますよ。 それと、唾液とかで排卵日が分かるようです。 排卵日を測定できる物(妊娠検査薬のような形です)と婦人計は普通の薬局で売っていると思います。 排卵日の前後を全て行為にあてれば妊娠する確立は高くなると思います。薄くなったりはしないかな。 ただし、すごく我慢して一回のHでできた子は男の子、毎日というほどHをし精子を薄く?常に新しいのだと女の子が生まれるといいます。 現に、我が家は上の子が娘で当時は毎日というほど(付き合っていたので)していました。 下の子は息子で、月に数えるぐらいでした。既婚すると回数が減るんですよね・・・。 あとは体位かな? 「これでもか~~!」とちょっと女性が痛いと思うぐらい奥に射精してもらうと妊娠する確立があがるような気がします。 私は、↑のようにしたら一発で妊娠しましたw 少しでも参考にあればいいです☆

kako-ks
質問者

お礼

私も主人も実は女の子が欲しくて 産み分けも相談しようかと思ってるくらいです。 色々おしえていただいてありがとうございます。 できれば女の子が授かるとよいなぁ でも最初の子はどっちでも元気だったらよいっていうの今わかります^^ こうやってお話聞いていると命ってすごいですね。 コメントありがとうございました。