SEXの回数と妊娠希望、結婚5周年の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5周年を迎えた32歳の主婦が妊娠するために気になるのは、SEXの回数が少ないと妊娠しないのかということです。
  • 夫婦のSEXの頻度について話し合いたいと思っていますが、結婚当初は特に避妊をしていなかったため、少し心配しています。
  • 基礎体温をつけながら排卵日を狙っているものの、生理不順なためうまくグラフに出てこないし、平日は忙しくて難しい状況です。病院に相談しようか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEXの回数って関係ありますか?

妊娠希望 結婚5周年を迎えてしまった主婦32歳です。 やはりSEXの回数が少ないと妊娠しないものなんでしょうか? 結婚当初はまだ二人でいたいね。とかのんきなことを話していましたが、特に避妊らしい避妊はしていませんでした。 最近ではちょっと真面目に考えるようになったのですが、主人はどちらかというと淡白なようで結婚以来一ヶ月に一回あるかどうかです・・・ で、排卵日に狙って!と思い、基礎体温をつけてはいるのですが、生理不順気味なのでうまくグラフに排卵日が出てきてくれません。 しかも平日は接待や出張などが多く・・・ムリなのが現状です。 病院に相談に行くのが一番か?とも思うのですが、なにぶん回数が少ないので・・・ 何かご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murachaki
回答No.6

性交の回数が必ずしも妊娠につながることはありません。 排卵日を狙って性交して、運良く精子と卵子が出会い受精すれば妊娠の確率は高くなりますが、 排卵日が確定できているなら、それ以外の日に性交をしても妊娠することはありません。(精子の寿命がある程度あるので、排卵日前1日~1週間程度であれば可能性はあります) 数だけを考えて毎日性交をしていれば、もちろん排卵日には当たるでしょうが、精子は卵子と違いその都度生産されるものですので、いざという日に生産が間に合わなくて数が少なく卵子に出会うに至らなかったということになりかねません。 ですが、逆に精子をあまり輩出せずにいると、出番を待っている精子が退化し、いざという時に元気がなくなってしまっている場合もあります。 一般に一番良いとされるのは1週間に1度~2度の性交のようです。 これですと、精子の寿命は通常2~3日(時々1週間)ですから、前に射精された精子の寿命が尽きた頃には新しい精子が女性の体内で待機できている状態です。 生理不順で排卵日が分からないとのことですが、基礎体温が低温・高温の2層にならないということでしょうか? 生理が不順でもお体に問題がなければ、基礎体温はある程度2層になるはずなのですが… 生理は排卵後(高温期に移行)12~16日で間違いなく始まります。 生理不順の方というのは、排卵日前の日数が長かったり短かったりするのです。 もしどうしても素人目に基礎体温からでは排卵日が分かりにくいということであれば、大まかな排卵日を計算されて排卵検査薬の使用を検討されてはいかがでしょうか。 排卵検査薬を使用しても「間違いなく排卵日」を確定することは難しいですが、これだとただなんとなく性交をするよりは断然妊娠の確率は上がりますし、ご主人の負担も軽減されるかと思います。 ご夫婦で本気でお子様を考えていらっしゃるなら、失礼ですが年齢のことも考えて、ご主人にはこの日だけは早く帰ってきてくださいとお願いしてみては? いつから妊娠を考えて夫婦生活をおくられるようになったのかは分かりませんが、 今までも排卵日はわからなかったとのことですので、今後できるだけ排卵日を特定できる努力をして、1年以上しても授からないようであれば、不妊治療を考えるのも一案かと思います。 排卵日の特定ができない今の段階では、現実問題として性交回数が少ないので、単純に性交日が排卵日と一致していないだけか(1か月に1回と考えると、排卵日は1日ですので、単純計算排卵日に当たる可能性は30分の1です)、ご夫婦のどちらかに不妊の原因があるのか判断がまったくできませんし、35歳を過ぎると高齢出産ということになり、妊娠後の流早産やその他の障害の可能性が高くなり始めるからです。 私も今か今かと授かるのを待っている状態ですが、ajitoumeさんにも早くかわいい赤ちゃんができるといいですね(^^)

ajitoume
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。 基礎体温の測り方が悪いのかもしれませんが低温・高温にはっきり分かれていません。目を覚まして起き上がらずに舌下測定しているつもりなんですが・・・ 周期も人より(友人たちのことですが)長めな上に一週間前後することも度々です。 今後は排卵日の特定に努力して、主人ともきちんと話して妊娠のことにお互い理解を深めるようにがんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

現在子供が2人います。 排卵日に狙って一回で2人とも出来たものです。 私は、きっちり教科書どおり28日周期の排卵日は14日目とわかりやすい体質でそれまできっちり避妊していても(コンドームやIUD使用)避妊をやめたとたん出来たので、卵管結紮してしまいました。 生理不順だと排卵日もまちまちですからなるべく頻繁にしたほうがいいとは思いますし年齢的にも一番できやすい24歳くらいと比べると出来にくくなってきます。 排卵日に狙えば50%の割合で出来るらしいので排卵日を狙って1年続ければ出来るかと思うのですが。 もしそれで無理なら不妊の検査をしてみたほうがいいと思います。

ajitoume
質問者

お礼

おぉ~! なんてうらやましい。 出来るだけ排卵日を特定するようにしてがんばります。 狙い撃ちします(笑)ありがとうございました。

• nourider
回答No.5

4の者です、相性といってもこの場合はいい意味ではありません。恥ずかしながら私の場合はあまりにも簡単に妊娠してしまうので女房がセックスを拒否するようになり、しまいには私の体に近づくことも忌諱するようになり結果的に離婚しました。 贅沢な悩みかもしれませんが妊娠しにくいひとが羨ましいと思ったこともあります。

• nourider
回答No.4

「セックスレス夫婦の子沢山」という言葉があります、めったにセックスをしないのに、すると妊娠してしまう夫婦のことで、意外と多いらしいです。私も一度避妊をしなかっただけで的中しました、これは男女の相性もあるようです。 避妊しないで5年というのは明らかに不妊治療を要する領域じゃないでしょうか?

ajitoume
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院に行って相談することも考えて見ます。 でもドラマの中だけじゃないんですね、一回で妊娠なんて! 私にとってはうらやましいかも。

• kenamor
回答No.3

SEXの回数は当然関係あるでしょうね。 それと回数に比例して妊娠するものでもないですね。  本当に妊娠したいのなら、ご主人の協力が必要です。 『平日は接待や出張が多くてムリ。』これでは駄目でしょう。 病院に行けば笑われますよ。接待の回数を減らすとかして 二人の愛の時間を作りましょうね。淡白だから月に一回・・・  ご主人は子供が欲しくないのでしょうか? 欲しいのであれば頑張ってもらいましょうね。  

ajitoume
質問者

お礼

ありがとうございます。主人も子供は欲しいようなのですが、こういう話には今ひとつ真剣になってくれません。主人の兄嫁が40歳で今年出産したこともあってか、まだまだ大丈夫!と考えているようです。 やっぱり私一人悩んでもしょうがないですよね。 いつでも仕事優先な人ですが、排卵日がわかったときは早く帰ってきてもらうようにします。

• banissyu
回答No.2

まあ、セックスが少なくなると確立が下がるでしょうね~。 種の相性などもありますが、これはどうしようもないので回数あげるのが、一番の対処法かも。 5年もたてばセックスに盛り上がりがかけてきてると思うので内容に工夫をして旦那さんを興奮させてみては、どうでしょうか? コスプレとか・・・・・(以外に効果あり)

ajitoume
質問者

お礼

ありがとうございます。コスプレもいいかも?

• larrymiz
回答No.1

毎日性交するぐらいで1,2年で妊娠するはずって言う認識がありますが、月に1回では、偶然に近い妊娠確率ですね。5年経過しても、あまりにも回数が少ない感じで、なんか、可哀相ですね。性的歓喜が互いに無いの男性不感症・女性不感症同士の結婚事例みたいですね。心因性だと、まだFDAも認可していない治療薬がありますが、治験も、米国でも終わっていて入手不可能です。裏ルートもありません。精神的なら、精神科心療科ですし、身体的なら、婦人科・泌尿器科です。35歳ぐらいまでに妊娠しないとリスクが母胎にも妊娠、胎児にも出てきます。専門医に相談するのが一番でしょうね。それにしても互いに愛し合っているなら、ムリを承知で、性交して妊娠するようにするのが一番大切ですね。

ajitoume
質問者

お礼

イロイロありがとうございます。別にセックスが嫌いというわけじゃないんです。むしろ少ないことで悩んだ時期もありました。主人に話しても「そればっかりか」と怒られたコトも・・・で、疲れて帰ってくる主人に催促できず今に至ってます。。。もっと真剣に夫婦で話さないと駄目ですね。年齢のこともあるし。