扶養家族申請の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり母親が実家で1人になりました。母は統合失調症で現在病院の薬を服用しています。収入は父の遺族年金のみで、母親を扶養するため私が全ての財産を管理しています。私は父親の会社を引き継いでおり、給料は100万円ですが税金もかかります。今年から扶養家族の申請をしましたが、保険証については保留中です。また、母の生命保険を私が引き継いでいます。
  • 扶養家族の申請をすることで私の給料面には変動が生じる可能性があります。扶養家族になることで所得税や社会保険料の控除額が増え、手取り収入が少なくなる可能性があります。また、保険証については扶養に入れるかどうか判断する必要があります。私の給料や財産と母の状態によって、扶養家族申請が私の給料にどのような影響を与えるかは個別の詳細な条件が必要です。
  • 扶養家族の申請によって私の給料面にはいくつかの変動が考えられます。まず、所得税の控除額が増えるため、手取り収入が減少する可能性があります。また、社会保険料も扶養家族の人数に応じて増減するため、支払額が変動することもあります。しかし、具体的な金額や条件は個別の状況によって異なりますので、申請する前に税理士や社会保険労務士と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族

父が亡くなり母親が実家で1人になりました。 母は元気で今すぐどーこーと言うわけではありませんが、少し統合失調症があり現在病院の薬で、ほぼ普通の人並みに暮らしています。 収入は父の遺族年金のみです。 二ヶ月毎に28万ほど。 あと父の遺産で4000万ほどありますが、こんな母親の為私 長男が全て通帳を預り管理しております。 私は父がやっていた会社を引き継いでやっております。 給料は100万ほどです。しかし税金もろもろ毎月かなりもっていかれます。 母親は精神障害者2級の手帳があります。 今年から母親を別居ではありますが、扶養家族の申請をしました。 保険証の方は父が亡くなってすぐに国民健康保険に加入しました。 私の扶養にいれたいといいましたが、別居なんで、 遺族年金にあたる半分ほどのお金を渡しているかなどの 規定がありややこしかったんでとりあえず保険証については保留しています。 年末調整の時に書く23年度分の申請書に 母親を扶養すると書き 手帳のコピーを添付しております。 あと母の生命保険。元々父が契約者だったのを私に名義をかえました。 こんな病気の為二度と新しい保険には入れそうにないので大事にしています。 今後この扶養申請で私の給料面に動きがでますでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>心配なのが 母はお金には全く心配ないのですが、別居なのにそう簡単に扶養にできるのか? そうです、別居であれば仕送りが問題になります。 ですから仕送りがなければ扶養とは認められません、ただしその金額は税務署はケース・バイ・ケースで判断すると言っています。 また遺族年金は非課税なので税金の扶養では関係ありません、ですからないもの考えても結構です。 >私の扶養にいれたいといいましたが、別居なんで、 遺族年金にあたる半分ほどのお金を渡しているかなどの 規定がありややこしかったんでとりあえず保険証については保留しています。 健康保険の扶養は税金の扶養とは異なり遺族年金も収入としてカウントされます。 またその年額は60歳未満であれば130万円未満、60歳以上または障害者の場合は180万円未満となっています。 それとやはり別居の場合は仕送りが必要で、年金の年額と同額以上でなければなりません。

その他の回答 (2)

• jun379
回答No.2

同居か別居かは関係なく扶養には入れられます。 (確か被扶養者の氏名と同居か別居か記入する欄があったような…) 因みに私は数年前まで確定申告の際に同居する子供の内、1人、2人を別れた夫との間でやり取り(笑)してました。 私の方は一人居ればそっくり還付されるので、向こうに他の子供の分を付けました。 これは税制面だけの問題なので実際養っているかどうかは別問題です。

• jun379
回答No.1

月々の収入には動きは無いと思いますが、年末調整の際に扶養に入れられたのなら当然控除が受けられますから、還付されると思いますよ。 健康保険と税金は別物ですから 保険の方はお母様単独でも良いのではないでしょうか? 後…生命保険はお母様が被保険者で貴方が契約者という事ですよね。 これも控除の対象になるので忘れずに申告しましょう。

waonpoo
質問者

補足

心配なのが 母はお金には全く心配ないのですが、別居なのにそう簡単に扶養にできるのか?ということです。 素人考えで扶養とはやはり同居で働いていない嫁であったり子供であったりなんですか、別居で遺族年金も 月計算したら14万もあります。 1人で十分ではないかと見られるのでは?と思います。 しかし手帳をもらうほどでしたし、実際実家に毎日立ち寄ったり 色々身の回りの買い物や病院送り迎えなどは私がやってます。