• ベストアンサー

確定申告について

昨年の収入が70万くらいでした。源泉徴収されている金額は4,000円弱です。 医療費、生命保険などの支払いがありますが、そもそも源泉徴収されている額が少ないので、そちらはあえて申告しなくても大丈夫でしょうか?また住民税の計算はどのようにされますか? 住民税は課税されますか?宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

その収入が給与所得なら、貴方に確定申告の義務はありません。 ただ、確定申告すれば源泉徴収された所得税全額還付されます。 >医療費、生命保険などの支払いがありますが、そもそも源泉徴収されている額が少ないので、そちらはあえて申告しなくても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 それらの控除なくても所得税かかりません。 >また住民税の計算はどのようにされますか? その収入なら住民税は課税されません。 住民税は93万円~100万円以下(市町村によって異なります)なら課税されません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます!給与所得で年末調整してましたが、申告します。 もともと所得税がかからない収入なので、医療費控除や生命保険控除しても意味ないですよね。 理解したい部分をご説明頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

• marutone
回答No.3

確定申告された方が得だと思いますよ。 その源泉徴収されている4,000円が全額還付されるはずです。 申告書の作成は国税庁のホームページから簡単に作成可能です。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm
tk777
質問者

お礼

有難うございます。やはり申告した方が良いですね、わずかではありますが。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

収入金額が例え、一円以上あり、勤務先などで年末調整などにおいての申告をしていなければ、申告する義務が当然ですがありえます。 無論、住民税は課税対象です。申告するしないに関係なく、勤務先からの申告において計算いたします。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

確定申告をするならば、たとえ少額であっても申告義務があります。 住民税は、自治体によって異なります。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。