• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い

最近、パソコンの動きが遅くなり困っています。ネットが極端に反応が遅い日があり、混雑しているからかとも思ったのですが、もう一台のパソコンはサクサク動くし、ネットだけでなくファイルの動作など全般的に遅くなっています。OSはビスタで、そんなに古いパソコンではないのですが… どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.5

悪評のVistaですか、 確かに遅いですね。サイトが開かずフリーズしてしまうこともよくありました。 テフラグや不要なアプリソフトを削除したり、メモリを増やしたのですが変わりませんでした。 それで、思い切って最近のWindows7にアップしました。そしたら軽快に改善されました。雄たけびをあげました。 なお、どの機種でもW7にアップできるとは限らないようです。PCメーカーサイトで対象になる機種であるか確認してからトライしてみましょう。また、使えないソフトもでてきます。それはMSのホームページで紹介しているW7に対応しているかしらべるファイル(互換性情報)があります。使えないようであればいったん外してあとから対応のものに入れ替えればよい。そのまま、やると思わぬトラブルに見舞われ行き詰まります。 なお、MSのオフィスは、バージョンアップしても変わりません(使えます)。 メモリー(RAM)は、最低2GB以上必要です。マルチメディア志向だと4GBは。このメモリー高いです。純正品を使った方がいいけどない場合は(生産中止)、代替品で間に合わせました。 多少、出費しますがイライラから解放されたいかた向け。

その他の回答 (4)

noname#145930
回答No.4

同じマシン上で同じアプリケーションを導入したXPとVistaと7のトリプルブート機があります。 冗談でもXPよりWindows7が速いなどとは公言できません。絶対に7の方が遅いです。

回答No.3

ビスタは不安定だから。 7にすれば、早いです、これほんと。 XPも持ってますが、のろすぎて、使い物になりません。 オークションで7を買えば安いし、学生なら、安く7に切り替えれます。 大学に聞いてみて。アメリカじゃタダなんだけど、日本はどうかわからないです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/default.aspx

• meitoku
回答No.2

Cドライブの残はどの位ありますか。 Dドライブを使用していなければパ-ティーションの変更でDドライブを無くせば良いと思います。

回答No.1

★Vistaの高速化 http://yakushima-tonbo.com/windows/vista/vista_main.htm ★Windows Vistaの高速化&カスタマイズ http://www.v-win.net/ と、いろいろありますが、 >全般的に遅くなっています。 ということと >もう一台のパソコンはサクサク動くし を考慮すると、このもう一台との差異が原因であると言えます。 「差異」には回線速度以外のハードウェア環境(ドライバ含む)のすべてに加え ・常駐しているサービスやアプリケーション ・起動時に読み込むはずのフォントやレジストリハイブファイル などのOS上の差異も含まれます。 これらが絡み合いますので、あまり単純に"原因はこれで対処はこれ"というようなアドバイスはなかなかつかないと思います。