• 締切済み

妊娠中の食事のレシピ

harapekomanの回答

回答No.2

ちょっとずれた答えですが、 旦那さんと本でも見ながらご相談されてはいかがでしょう? おなかが大きくなると フライパン一つ持つのも、洗い物するのもたいへん! 出産直後なんかなんにもできないし、将来の離乳食作りなんかも・・(ちょっと先の話過ぎましたかね?(笑)) ま、赤ちゃんがおなかの中にいるときから 育児は始まっている、という自覚を持ってもらいましょう。 ちなみに 私は1児の父親です。家内にかなり仕込まれました(笑)

mocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は休みの日にはいつも料理を作ってくれます。普段は帰りが遅いので無理なんですが、、、。食後のあらいものなんかはいつもてつだってくれます。(私は専業主婦なのに、、、)今度何が食べたいか聞いてみます! 奥様にかなり仕込まれたとの事、きっと素敵なおとうさんなんでしょうね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月 納豆 レシピ

    はじめまして♪妊娠4ヶ月になる妊婦です。 最近徐々につわりが落ち着いてきてご飯も食べれるようになったので食事に気を使うようになりました。 私は納豆が好きなので白菜の漬物を刻んで一緒に食べていましたが先日健診で塩分制限を受けました。 漬物は結構塩分があるので控えた方がいいでしょうか? 他にも納豆のおいしいレシピなどあったら教えてほしいです。

  • 貧血回復にいい食べ物を使った料理のレシピなど

    今日、妊娠39週の妻が病院で貧血気味と言われ、液体の薬をもらって帰ってきました。 薬だけではなく食事面でも生活を見直し、出産に望みたいとおもっています。 私が貧血と聞いて思い浮かぶのがレバー、小松菜、ほうれん草、ひじきなどですが、そういった食材を食事の中に取り入れていきたいと思っています。 その中でレバーに注目したのですが、妻はレバー大嫌いなようなので、レバーの色々な調理方法、料理、また、その他、貧血によい料理のレシピなど教えていただければうれしいです。 ちなみにサプリメント関係は妻が嫌っているのであきらめました。

  • つわりがヒドイです。食事をどうすれば…

    現在妊娠7週目です。 つわりで、食事の用意をするのも食べるのも億劫です。 でも食べないと気持ち悪いので、 ついつい冷凍のうどんとかコンビニおにぎりとか すぐに買えてつまめる栄養のなさそうなものばかり口にしてしまいます。 短時間で作れて、妊婦の身体に良い(?)おすすめレシピってありますか? ぜひ教えてください! また、こういう方法で乗り切った!という経験談もお聞きしたいです。 ちなみにつわりの影響で、食べられない・食べたくなくなったものは ●温かい牛乳 ●フライ、天ぷらなど油もの ●納豆、キムチなど匂いのキツイもの ●魚の煮付けや煮物(醤油のこもったような匂いがダメみたいです)

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠悪阻になった時の食事は?

    妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期の食生活

    はじめまして。 私は妊娠9週目の妊婦です。 5週目辺りからつわりが始まり、少しずつおさまってきました。 つわりが始まったとたん、飲食物の嗜好が変わりました。 まず、大好きだった納豆が食べられなくなり、コーヒーも毎日 1~2杯飲んでいたのが匂いまで気持ち悪くなりました。 あとは、鶏肉や魚介類が気持ち悪くなりました。 そろそろ胎盤が完成し、栄養が赤ちゃんに直接行くころかと思います。 このままだと納豆も鶏肉も魚介類も食べられないので、 栄養が偏ってしまうのではないかと心配しています。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り越えられたのか教えてください。 また、インスタント食品(カップラーメン)や冷凍食品、 ジャンクフード(ハンバーガーなど)は妊娠中控えられましたか?? いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に生肉を食べてしまった

    今、妊娠三か月の妊婦ですが、つわりも楽になってきたのでそろそろ食事の事とか調べていたら、今日、家で極レアのステーキを食べてしまい、妊婦は生肉をたべてはいけないと知り、うろたえています。 トキソプラズマ症のことは調べたのですが、漠然とした質問になってしまいますが、助言とか確率とかなんでもいいので教えてください。

  • 妊婦のための簡単レシピ

    現在4ヶ月の妊婦です。 つわりはまだあるものの、臭いにも慣れ台所にも 立てるようになってきました。 そろそろ低カロリーの食事を心がけたいとは思って いるものの、バリエーションが乏しいです・・・。 そこでお薦めの妊婦さんのためのレシピをお持ちの方、 そういうサイトをご存知の方、是非是非知恵を 貸してください(><)

  • 子供にもこの食事でいいですか?

    私(26歳)主人(26歳)子供(1歳9ヶ月)の3人家族です。 食事は専業主婦である私が作っています。 私も主人もあまり肉や脂っこいものが好きではないです。 私は、今妊娠4ヶ月で、2・3ヶ月ごろにつわりがあったとき、 元々好きじゃなかった、肉・脂っこいものが嫌いになり、 つわりが治まった今も、それらをほとんど省いた食事を取っています。 食事内容は、野菜・乾物・魚が中心で、肉は野菜の煮物や炒め物などに、旨みを出す程度に切り落としを少し入れます。 魚は主人も子供も大好きなので、2日に1回は夕飯で必ず食べてます。 で、このような食事内容ですが、私たち大人には粗食で、まだ良いとしても、 成長過程である子供には良いんでしょうか。 もう少し肉を食べさせたほうが良いんでしょうか。

  • 妊娠中の食事と塩分

    妊娠14週目、初産の妊婦です。 先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。 看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。 元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、 見事にダメでした。 悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。 今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。 昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。 料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。 みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか? 簡単でいいのでレシピも教えてください。 あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)