• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠悪阻になった時の食事は?

妊娠悪阻と診断され自宅療養していますが、気持ちが悪く食事がほとんどとれません、うまく栄養がとれる良い食事方法や食べれる食品があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数486
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

妊娠悪阻で入院を経験しました。 妊娠が発覚してから徐々に食べ物を受け付けなくなり、 そのうち水分まで受け付けなくなって脱水症状になり 這うようにして病院に行き、即入院となりました。 すぐに点滴治療が始まり、体に水分が入ると、 見違えるように元気になりました。 だからといって食べ物や水分が摂れるようになるわけでな なかったので、結局、毎日数本の点滴と、その日の気分で食べられるものを友達や家族に買ってきてもらい、生き延びました。 悪阻のときに食べられるものって、本当に人それぞれですよ。私は柑橘系、特にはっさくやいよかんが全く駄目でした。 食べられたのは桃の缶詰、大好きなお店の大好きなケーキ、太巻きとお稲荷さん、そんな感じでした。 でもこれは入院してからの話です。 水分は全てダメでした。水もです。 水分までとれなくなると脱水状態になってしまいます。 なるべく水分は摂ってください。水分を受け付けなくなったら、点滴をしてもらってください。 なんでも良いから食べられるものを食べてください。 ストレスも悪阻を悪化させる原因のひとつの ようです。 なるべくストレスをためないように、上手に発散させてくださいね。 どうぞお大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。脱水状態に陥らないように水分摂取に気をつけてこの時期をのりこえます。ストレス発散も大事なんですね。

関連するQ&A

  • 妊娠悪阻で傷病手当金を申請し受給された方に質問です

    上記記載されてるように妊娠悪阻で傷病手当金を申請された方いますか?質問内容は… ①どのくらいお仕事を休職されましたか? ②治療は何をしましたか? 例えば…点滴のみ、内服薬の処方のみ、自宅療養のみなど ③医師からの診断書には重症妊娠悪阻または妊娠悪阻どちらの病名で記入されましたか? ④審査は簡単に通り傷病手当金支給されましたか?

  • 重症妊娠悪阻で傷病手当金について。

    重症妊娠悪阻で傷病手当金について。私はただ今妊娠7ヶ月で休職しています。妊娠初期から重症妊娠悪阻で休職していて、ずっと会社に診断書を提出しているのですが、まだ傷病手当金の申請をしていません。過去に2回も重症妊娠悪阻で入院しています。 会社から何も音沙汰がないので不安になり、質問しました。 私の場合は貰えるのでしょうか? それと、産前休業の日まで休んでから産前休業に入るのでその後に一気に申請するものなのでしょうか? それとも1ヶ月ごとに申請出来たのでしょうか? 会社に催促したほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 妊娠悪阻の入院から退院まで

    学校の課題で妊娠悪阻について調べているのですが、入院してから退院までの経過が詳しく載っている図書がなかなか見つかりません。 妊娠悪阻になられた方、または医療に詳しい方、症状から入院にいたった経緯、入院中の過ごし方、治療、どういったことがあって退院できたのか、を詳しく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 妊娠おめでとうございます。妊娠悪阻大変ですね。私は軽いつわりがありました。そのとき食べれたものはカップラーメン。食べれる食品は人それぞれになると思いますので、妊娠悪阻の間は栄養価などは気にせず食べれえるものを食べればよいと思います。それから私の場合、麦茶のような飲み物も受け付けなかったのですが、炭酸水(果実酒などを割る、純粋な炭酸水)だけは飲めました。  なにか食べれるものが見つかるといいですね!お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速サイダーを飲んだところ、すーと飲めました。あまり気にせず、この時期をのりこえたいと思います。

  • 回答No.3

私も悪阻があり食べられずお腹の赤ちゃんが心配でした。 が…職場の先輩ママさんから 「栄養気にしなくてもちゃんと蓄えから育つから大丈夫」 と言ってもらい気が楽になりました。 季節が違うので参考になるかわかりませんが 私が食べることができていたのは甘夏・トマト・スイカ・キウイ…でした。 少し落ち着いた頃にはパン(クロワッサンのみ^^;)と水でした。 お茶系も匂いが駄目でした。 先輩ママさんから何が食べられたか聞いていろいろ試してみました。 (刺身・果物・アイス…) 匂いのしない冷たいもの。 水気の多いものがおさまりやすい気がします。 そういえば…友達はスナック菓子をひたすら口にしていました。 私も落ち着き始めた頃ファーストフードのポテトが欲しくて通っていました^^; 時期が来れば落ち着きますのでゆっくり身体を休めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お腹の赤ちゃんのこともすごく心配でしたが、医師から赤ちゃんは順調ときいて少しほっとしてます。トマトが食べられそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして、2人の男の子のママをしています。 大変ですね。悪阻は人によっては全然症状がちがうので確実な答えとはいえないのですが・・・ 食べれるものを食べる!! これは一番です。体に悪いかなとおもっても 人間食べないと気持ちがめいってしまいますので。 あんまり袋菓子(ポテトチップ)だけは油分も塩分も高いから控えた方がいいかもしれないですが・・・ 私も初期はアイスクリームや炭酸水(炭酸入りのジュースやミネラルウォーター)をのんだり 果物を食べたりしました。 水分のおおい果物はやはりおすすめします。 今の時期だとみかん・りんご・クリスマスシーズン限定のいちどだとか・・・グレープフルーツのジュースでもいいかもしれないです。 ただ、柿は体を冷やす成分が含まれているので一日1個までに抑えた方がいいそうです。 無理に食べようと気負いせずに、すこし自分を甘やかす気持ちで口に出来るものを食べてみてくださいね♪ 2人目の妊娠初期にスイカばかり食べていましたが とーっても元気にそだっていますよ。 あとは、体調のいい日は食べれそうなものをチョイスして どなたか気の置ける方と外食するのは結構いいですよ。 気持ちも変わって胃も食べ物を受け付けてくれました。 気分転換も大事なようです。 赤ちゃんがお腹にいて気持ちもとっても揺らぐと思いますが 少し自分の充電期間だと思って好きなものを食べましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い言葉をありがとうございます。早速グレープフルーツを試しました。胃にしみるぐらいおいしかったです。適度に気分転換しながら、この時期をのりこえます。

  • 回答No.1

本当に辛いですよね。 私の場合全くとれませんでした。 顔が見事に削げていって久しぶりに会った友人が絶句していました。吐きすぎて吐血もひどかったのでもはや何も口に入りませんでした。 医師も言ってましたが、大変なうちは無理することないそうです。きつい悪阻の期間は長くとも数週間、そのくらいの間であればお母さんが体に蓄えてる栄養(脂肪!?)で赤ちゃんにも栄養が回るそうです。 もちろんふらふらするし、大変ですが母は強しで・・・。 ちなみにようやく水分が取れるようになっても水はかえって逆効果!胃が痛くなってきますので・・・。 暖かい葛湯なんかが良いということです。澱粉質なので消化が良いそうです。 私は口がさっぱりするのでサイダーを異常に愛用してました。ブドウ糖ですし・・・ね!?(笑)。 自宅療養ならまだまだ大丈夫!点滴などの処置が必要な場合もありますので、不安な時はすぐ医師の判断を仰いで下さいね。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速サイダーを購入して飲みました。サイダーはすーと胃に入りました。少し気持ちが軽くなり、この時期をのりこえようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重症妊娠悪阻

    いつもお世話になってますm(_ _)m 妊娠したのが初めてなもので、色々と分からず皆様から知恵や意見を伺えたらと思い相談しに来ました。 只今、4ヶ月目に入ったばかりです。 妊娠6週目頃からツワリが始まり最初は「このぐらいなら乗り切れる!」と甘い考えでいたら…段々と悪くなるばかりで…。 4日前の夜から何も受付けず、水分を取っても吐いてばかりした。 歩くのにも目が回り、寝ていても目が回り…。 次の日の朝、母に付き添ってもらい病院へ行ったら速入院。 重症妊娠悪阻と診断され今日まで24時間、点滴のみです。 今だに目が回っている状態で点滴してても吐いてます。 入院する前に比べ気持ち楽に(病院へ来れたから?)なり、こうして書き込む事ができました。 ここで質問なんですが… どなたか、 (1)同じような症状で入院された方 (2)どのくらいの期間で良くなってきたのか (3)その後また酷くなった事があるのか その他、ささいな事でも構いませんm(_ _)m 個人差があるのは分かります。 少しでも参考にしたいと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 普通のつわりと、妊娠悪阻の判定基準

    先日関連質問をさせていただきましたが、いただいた回答からの別質問になります。 お医者様は、普通のつわりと、妊娠悪阻、どのように判定されるのでしょうか? ケトン体が出る、病的な体重減など数値化しやすいものがある場合は分かりやすいのですが、そのような明確な数値がなく、問診でのく本人の証言(どの程度嘔吐する、眠れない等)を元に、妊娠悪阻と判定されることはあるのでしょうか。 妊娠悪阻と判定されると、疾病手当金を申請することができると思いますので、どのような基準でお医者様が判定されているのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠悪阻の克服法について

    私は今、妊娠15週ですが、水以外のものが全く受け付けない状態、いわゆる妊娠悪阻です。唾さえも飲み込めません。 その為、入院し、高カロリー輸液、その他諸々点滴しています。 少しでもムリして食べれば、気持ちが悪くなり吐いてしまったり、胃痛によって眠れなくなり、2~3日気持ち悪くて水すらままならなくなり悪化します。 今はまだ食べなくても赤ちゃんに影響はないと聞きますが、今後もこの状態が続いた時、どうすれば良いのだろうと不安になります。 吐き吐き胃痛に耐えながらもムリして食べなくてはいけないのでしょうか…。 それに耐えられるのか心配でなりません。 聞くところによると、産むまで悪阻が続いた方もいらっしゃるそうですが、その方々はどうされていたのでしょうか。 この妊娠悪阻について経験された方にお聞きしたいと思います。 どう克服し、食べれる様になったのか、はたまた食べなかったのか…、お知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠悪阻、入院について。

    2日前に妻が妊娠悪阻で入院しました。(初産です) 妻は、妊娠5週目からつわりがだんだんひどくなり、6週目にはほぼ食事が取れない状態に・・・。 5週目と7週目と9週目に近所の産婦人科に検診に行き、9週目の検診で尿検査のケトン体が2+になっていたため点滴を2本打ったといっていました。 9週目の検診で胎児の心拍は確認できていて順調とは言われています。 その後、本人が大丈夫と言っていたため自宅でつわりに耐えていました(GW明けに私と一緒に検診に行く予定でした)が、 GWに入り私が休みになり、数日妻の状態をまじまじと見た結果。 吐き気がひどく、1日を通じて飲食物がほぼ取れていない&明らかな衰弱及び立つたびにひどい立ちくらみがあり倒れそうになっているため、 私が「危ない」と判断し妻の意見を無視して他の産婦人課の病院に連絡し休日診療で診察していただくことに。 結果は病院に到着して受け入れの書類を書く前に看護師さんが妻を見ただけで即入院決定。 そのまま病室へ妻が連れて行かれました。。。 検査の結果、妻の体重は妊娠前の体重から約10kgやせていて、尿検査の値はケトン体4+に。。。 本日、入院2日目ですが、現在は1日4本点滴を打っているため妻の状態は安定しています。(食べ物はほぼ食べていません) 吐き気も1日1回あるかどうかの状態で、ようやく一人で立ち上がっても(時間はかかりますが)大丈夫な状態になってきました。 ようやく質問です。 単刀直入に箇条書きにて質問させていただきます。 (1)この状態になったせいで、子供が奇形児になったり流産してしまうということはあるのでしょうか?? (2)この状態になった場合、約何日くらい入院が必要になるでしょうか?? (3)点滴がいらない状態(自分で食事&水分が取れる状態)で退院したときでもつわりが再発し  再度、妊娠悪阻と診断されるくらいひどいつわりになってしまうこともあるのでしょうか?? (4)病院や期間にもよると思いますが、預かり金10万円と言われた場合  おおよその入院費用はいくらくらいになるのでしょうか?? (5)GWの休みのため、今は面会時間の14時~20時まで妻のそばにいられますが  7日からは面会時間に仕事が終わるかどうかが微妙なところです、どうすればよいでしょう?? (6)退院後、私は何をどのように妻のことをサポートすればよいのでしょうか?? 漠然な質問で、いろいろ説明不足や言葉足らずの部分もあると思いますが、 同じ経験をしたことがある方や妊婦さん、同じ不安を抱えている旦那さまなど幅広くご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠悪阻について。

    私の友達が妊娠悪阻で嘔吐が酷く、水分補給しても戻してしまうくらい酷いです。 それを少しでも、軽減できる対処法があれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

    私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

  • 悪阻が終わらない。。

    妊娠8ヶ月30週です。 初期からの悪阻が終わらなく辛いです。初期は妊娠悪阻で二ヶ月入院していました。 先月くらいは旦那が休みの土日どちらかは、気持ち悪いながらも1時間くらいは食料の買い出しに行くくらいはできましたが最近は吐き気が増して平日はもちろん土日も外出できません。 夜も気持ち悪くて眠れません。 切迫早産気味で自宅安静なのでどっちみちダメですが ここ一週間くらい毎日泣いてしまい、赤ちゃんに申し訳なくなっています。 旦那も仕事が遅いのに帰ってから洗濯や入院してたあの時を乗り越えられたんだから大丈夫!と落ち込んでる私のフォローをしてくれてなんかもう自分が情けなくて、、 元気な妊婦さんたくさんいるのになんでって思ってしまって 旦那は赤ちゃんがかわいくて仕方ないって言っていて出産を楽しみにしていますが私はかわいいとは思いますが、吐き気が酷い時は赤ちゃんのことは考えられないです。。 早く産んで楽になりたいという気持ちの方が強くて赤ちゃんに申し訳なくなります。この間も旦那にそう言ってしまいました 今は明らかに先月より吐き気が増して辛くてお腹が大きくなっての圧迫で吐き気が強まってるのかなぁと思いましたが、そうだとしたらあと二ヶ月圧迫は続くのでしょうか? 精神的にあと二ヶ月が辛すぎます。。 長文と文書がまとまらなくてすみません。

  • 一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

    はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 食い悪阻

    2度目の妊娠です。 8年前に1度妊娠したのですが、その時も食い悪阻でした。 どんぶり飯を1日5回は食べてしまっていて、トータル25Kgも太りました… 今回も、まだ妊娠五週目で悪阻がきていて、日に日に酷くなります… ご飯全般作る匂いが全てダメです… 頑張って旦那の弁当は作りましたが夕食をまだ作らなくてはいけないのですが… ちゃんと作るべきか、冷凍食品があるので、子供には申し訳ないけど、それを食べてもらうか… 悩みます… これ以上太りたくないけど、悪阻があると食べなくては寝れません… 果物を食べてもお腹が一杯にならず、悪阻がおさまりませんし、油っぽい物を食べると悪阻は治りますが、次の日は胃もたれと悪阻が酷くなります… この悪循環と、家族のご飯はどうしたらいいでしょうか… 吐き気はすぐくるのですが、元々あまり吐くという事が出来ず困ってます 吐いた方がスッキリする時もありますよね? これは甘えでしょうか?

  • 悪阻が終わってからの体重

    妊娠10週目の初妊娠です。元々165cm、73kgとすごく太っています。 体重増加は78kgまでと初診の時に先生から言われました。 その後6週目から今も悪阻がひどく、ほとんど食べれない日が続き、67kgまで体重が落ちました。 毎日辛い悪阻で気持ちが沈む中、体重が減ったことだけが妙に嬉しいです。 でも悪阻が終わって、食べれるようになったら、体重が増えてしまうだろうなぁと不安です。 大食いではなくバランス良い食事をしても、今のほとんど食べれない状態と比べると、体重は増えますよね? 悪阻で体重が減った方はその後どんな感じでしたか?