• ベストアンサー

NASのエラーについて

NAS(MZK-USBSV)を使用していると突然ディレクトリにアクセスができなくなり、 管理画面を見ると今まで作成したフォルダ一覧が消えており、代わりに 「Get Identify error -1!」と表示されていました。 HDDのエラーを疑い管理画面のディスクスキャンを試みたところ0 Error(s)との事なので、 HDDが原因ということは考えられないです。 また、0 File(s), 0 Dir(s)とのことなので、HDDのデータは全て消えてしまったようです。 ちなみにユーザーはsmbというユーザーがRead&Write(パスワード有)でGuestがRead Onlyでした。 どうすればこのエラーを再発させないようにする事ができるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく存じます。 製品ウェブサイト http://www.planex.co.jp/product/usb/mzk-usbsv/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

強引かも知れませんが、DHCPサーバを中継させずに、 PCとNASとの直結による検証を為さっていますか? ⇒同じセグメントのIPアドレスを両方へ手動で割り当てて、行なって下さい。 LANケーブルのカテゴリの更新は可能でしょうか? もしデータの存在が認識されていないのではなく、 本当に抹消されてしまったのでしたら、 FORMAT形式の変更による検証は可能でしょうか? 既存データの保証への責任を負えませんので、敢えて慎重に申し上げております。

その他の回答 (1)

回答No.1

畏れ入りますが、唐突乍ら伺います。 『HDDのFormat形式は適正な状態になっていますか?』 『IPアドレスは固定化されていましたか?』 (「\\+IPアドレス」の値の入力によるアクセスが可能になっていましたか?) 『組み合わせの変更によっても違いが認められませんでしょうか?』 (PCとHDDとの直結やら別のHDDとの交換やらが行なわれた場合にも、 比較結果の格差が見られませんか?) 『当該USBサーバのConfigの初期化もが通用してくれませんでしょうか?』 『常駐Softwearやらmsconfig画面のサービスやらを暫時的に休止させても、 状況が改善へ向かいませんでしたでしょうか?』

remiel
質問者

お礼

お礼が遅れ大変失礼致しました。多忙な為全てを検証する事は不可能と判断した為、回答を締め切らせて頂きます。ご回答心より感謝申し上げます。

remiel
質問者

補足

HDD Format形式については適正な状態になっていました。 IPアドレスの固定については初期状態でそれがなされています。 HDDの差し替えについては現在のところ検証しておりません。 当該USBサーバーの初期化は正常に行われ、使用可能な状態になりますが、 ふとした時にネットワークを見てみると該当ディレクトリにアクセスできない旨のメッセージが表示され、管理画面を見るとGet Identify error -1!と表示されています。 常駐Softwareとサービスを停止させても改善致しませんでした。

関連するQ&A