Guestでログオンした時に新規ソフトをインストールするには?

このQ&Aのポイント
  • Guestでログオンして新規ソフトをインストールする方法について
  • Guestでログオンして新規ソフトをインストールする際に起きるエラーとその対処法
  • ソフトを管理者権限のあるユーザーでインストールしている場合、Guestでは作動しないため、Guestでもインストールする方法を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

Guestでログオンした時に新規ソフトをインストールするには?

Guestでログオンして、新規ソフトをインストールしようとしたところ、”管理者権限のあるユーザー名とパスワードを入れてインストールするか、Guestとしてインストールするか選んでください”というダイアログが出て、後者を選びました。 また、この時に”常にGuestとしてインストールする”チェックを入れました。 インストールをしてみると、エラーが出て途中で止まってしまいます。 そこで、管理者権限のあるユーザー名とパスでインストールしなおしたいのですが、常にGuestとしてインストールにチェックを入れたためか、そのダイアログが出なくなってしまいました。 再びダイアログを出すにはどうすれば良いのでしょうか? 経験者でないと分かり辛い内容ですがよろしくお願いいたします。 ***************************** このソフトは、管理者権限のあるユーザーでログオンしてインストールしてあるのですが、Guestでは作動しなかったので、Guestでもインストールしようとしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.1

根本的な解決にはならないと思いますが、 Guestでログオンしてインストールプログラムを右クリックで「別のユーザーとして実行」で管理者アカウントを入力してみてはどうでしょうか? あと、事情はわかりませんが、Guestで作動しないプログラムの場合は、管理者でインストールだと結局起動できないと思います。 私が某ゲームをインストールしたときに、Guestでは起動できませんでした。 インストールしたフォルダ内ののNTFSセキュリティ設定でGuestをすべて許可したら、起動しました。 完全にXP対応ならばそんなことはないと思いますが、

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結局はGuestでは実行できませんでした。

関連するQ&A

  • WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンに

    WindowsXP Professional起動時のログオン画面を自動ログオンにしたいのですが、なぜか上手くいきません。 いろんなサイトで調べて下記を行ってみました。 >Administrator権限を持つアカウントでログオンして、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)...」を選択した後に、「名前(O)...」に control userpasswords2 を入力してOKを押す。表示された「ユーザーアカウント」ダイアログの「ユーザー」タブにある、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックをはずす 。 再起動をかけると一回目は自動ログオンになるのですが、 もう一度再起動をかけるとまたCtrl+Alt+Delを同時に押して、Administratorでログインをする始末。 もう一度上記の確認事項を見ると、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外したにも関わらず、再起動をかけるとチェックが入っているのです。謎・・・。 一つ不要なGuestアカウントがあるのですが、削除を試行しても何故かできないので、コンパネのユーザアカウントの画面で無効にしている状態です。 ↑これが完全に無効になっていないからなのでしょうか??どこかのサイトでコンパネのユーザアカウントでGuestアカウントを無効にしても実際には無効化できていないという事を読んだ気がするのですが、、、。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882925 上記URLを行ってみました。 何か原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • チャレンジしても自動ログオンできません。。。

    以前、XPの自動ログオンについて質問いたしました。ですが、どうしてもできません。。。 チャレンジした方法は、 1・・・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を実行します。 (Professional に限り、control userpasswords2 コマンドで同じ画面を出すことができます。) 2・・・「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」します。 3・・・自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。 という方法です。現在、コントロールパネルからユーザーアカウントを見ると、 Owner Guest(Guestアカウントはオフです) Asp.NET Machine A... とあります。  『ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する』の項目は、 「ようこそ画面を使用する」にチェックがあり、 「ユーザーの管理切り替えを使用する」にはチェックがありません。  上記手順3の「自動ログオンに使うユーザー名とパスワードを入力して「OK」します。」の時に入力するユーザー名とパスワードは、まったくの思いつきのものでいいのですか?それとも既にどこかで登録したものですか?(たぶんここで間違っているのかと。。。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ログオン時にパスワード入力するようにしたい

    XPのHome Editionを使っています。 過去の質問を拝見すると、ようこそ画面で パスワードを入力したくないという質問は たくさんあったのですが、私はその逆で 毎回クラシックログオンの画面が 立ち上がるようにしたいです。 ユーザーは現在「自分」と「guest」の2つがあり、 使っているのは「自分」の方だけです。 そして、自分の方に『コンピューターの管理者・ パスワードの保護』という権限があります。 パスワードも作成し、"ログオン/オフの方法を 変更する"で「ようこそ画面を使用する」の チェックをはずしましたが、いつも電源を入れると 自動的にデスクトップ画面まで立ち上がります。 他に操作方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動ログオンをやめたい・・・

    私のOSはWIN XPです。[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して自動ログオンの設定にしたのですが、自動ログオンのユーザーがAdminnstrator権限が無い使用者設定になっているため、他の設定変更などがその権限が無いためできなくなりました。元に戻したいのですが、rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動してもユーザー名とパスワード名(設定してないので パスワードなんてありません)を聞かれ今のユーザー名と管理者が違うと言われログオン(「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して「OK」の画面に)できません。 ユーザー名とパスワードの入力無しでrundll32netplwiz.dll,UsersRunDll を起動するには、又自動ログオン前の状態に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • XP proへ2000からguestではできるが、ユーザアカウントではできない

    会社内のLANで、2000からXP proへアクセスしようとしています。guestでは入れます。特定のPCからのアクセスのみ許可したいので、guestをoffにしました。どちらのコンピュータも管理者権限で同じユーザー名とパスワードで入っているのですが、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを求められ、入れても受け付けてくれません。コントロールパネルのユーザーアカウント、マイコンピュータのコンピュータの管理にもそのアカウントはどちらのコンピュータにも登録されています。パスワードも間違えていません。再起動も何回もしました。ちなみにXP proから2000へはguestをoffにしてもユーザー名で入れます。どこをうたがえばいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • administratorのログオン

    仕事上、PCにカタログソフトを入れようとしました。ところがエラーになって入らないのです。調べましたところ「2バイトの文字列を含むユーザー名の場合はたとえ管理者権限があっても失敗する」となっておりました。 確かに漢字のユーザー名(2バイト)でしたのでエラーになることはわかりました。 「XPの対処法としてadministratorでログオンしてインストールを実行してください」という対処法を教えてもらいました。 しかし、administratorのログオンができないのです。 ctrl+Alt+Delete2回でログオン画面を出したまではいいのですが、「権限がないのでログオンできません」的なメッセージが出て、先に進みません。 どうしたらログオンできますでしょうか?

  • 新規アカウント作成

     私はXPhomeのノートパソコン(Toshiba/dynaboolk)を持っています。  Administratorと管理者ユーザー(1ユーザー)にはパスワードがかかっています。 今現在はAdministratorと管理者ユーザーとGuestの3つのアカウントがあり、Adminと管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまい、今Guestユーザーからログオンしているのですが、管理者権限がないとソフトのインストールはできません。それとそのアカウント(Administratorと管理者ユーザー)には私情で初期化できる状態ではありません。  Guestでできて、新しく管理者権限を持つアカウントを作るかそのパスワードをはずすことができるような知識がないので今困っております。  そのような知識があるかたもしくは参考サイトがあるとご存知の方、是非アドバイスや参考サイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ログオンのパスワード 解らない

    Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

  • Windows8 Guestアカウント 管理者

    Windows8で、現在、なぜか、「Guestアカウント」になってしまいました。 サイトをいろいろ見てみて、ローカルアカウントに変更して、パスワードも設定し直したのですが、ダメでした。 症状としては、管理者として実行しなければならない場合に、「パスワード」を入力して「はい」を押さなければならないはずなのですが、「パスワード」の入力窓が出て来ないため、「はい」を押せません。 管理者としてのパスワードを入力出来ないため、とにかく、アカウントに関係する様々なことが実行出来ずに困っています。 マイクロソフトにたずねると、マイクロソフトのサイトを紹介され、そこで、プロダクトキーを入力したいのに、また、プロダクトキーを入力する窓に、キーを入力すると、自動的にそこにチェックが入るのですが、「次へ」を押すと、「自動的に検索」できなかった旨のメッセージが出ます。 「自動的に検索」は、プロダクトキーを入力する上にあり、最初は、そこにチェックが入っているのですが、プロダクトキーを入力すると、自動的に「手動で入力」側にチェックが入るにもかかわらず、「次へ」を押すと、「自動的に検索」出来なかった、というメッセージが出るのです。 しかも、「自動的に検索」を選ぶと、何かソフトをインストールしなければならないのですが、そのソフトをインストールするにも、管理者として権限が必要で、実行することが出来ません(上記のように、パスワードの入力が出来ないため、「はい」が押せないのです)。 しかも、ダウンロード版を購入したので、元DVDなどがありません。 元DVDがあれば、何とかなるのかも知れませんが、それも出来ず、再インストールしようとしても、やはり、管理者権限が必要で出来ず、セーフモードで立ち上げようにも、Windows8では、「msconfig」の設定で行うようなのですが、その「msconfig」を実行しようとすると、やはり「管理者権限」が必要で、ダメでした。 最初に言いましたように、コントロールパネルの「アカウント」に関する設定で、管理者権限が必要なものは、すべて現在、実行出来ません。 同じような問題に陥り、「Guest」から「管理者」に戻せた方、おられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 管理者としてログオン?

    今回PCが変わり、XPからVistaになりました。 私のPCではないのですが、アカウントは持っています。 以前のPCはすんなりとダウンロードしたソフトを立ち上げれていたのですが、Vistaに代わってからというもの、『現在のユーザーに管理者権限がありません。セットアップを実行するにはWindowsに管理者としてログオンする必要があります。』と書いており、その下にユーザー名とパスワードを入力する欄が現れます。 なんのことかわからず、PCの持ち主に聞いてもわからないとのことでした。 どのようにするとこのユーザー名とパスワードがわかるのでしょうか。 また、それを知るのはウイルス等の危険はないのでしょうか。 恥ずかしながらPCについては弱い部分があるので、質問を重ねてしまったらすみません。