• ベストアンサー

数Iの問題です。

WiredLogicの回答

回答No.5

A.No.4の回答をしたものです。 ごめんなさい、数Iの問題だと書いてあるのを読み飛ばしていました。 高校1年生だったら、(解法2)(解法3)は、範囲外でしたね。 もし、高2以上で、数Iの演習をしているのなら、類題で片方が円の方程式の問題のときは、(解法3)のように三角関数使うと、応用範囲が広いので、数Iに拘ることなく、使えるようにしておくと便利です。

Tanshiono
質問者

お礼

私はいま高2で、学校から出された数1Aの演習課題をやってました。 解法2はなんとか理解できましたが、解法3は「x^2+y^2=4 より、x=2cosθ, y=2sinθとおくことができる。」の部分がよくわかりませんでした。 2倍角の公式を使うのですか?良かったら教えてください。