• ベストアンサー

数Iの問題です。

WiredLogicの回答

回答No.5

A.No.4の回答をしたものです。 ごめんなさい、数Iの問題だと書いてあるのを読み飛ばしていました。 高校1年生だったら、(解法2)(解法3)は、範囲外でしたね。 もし、高2以上で、数Iの演習をしているのなら、類題で片方が円の方程式の問題のときは、(解法3)のように三角関数使うと、応用範囲が広いので、数Iに拘ることなく、使えるようにしておくと便利です。

Tanshiono
質問者

お礼

私はいま高2で、学校から出された数1Aの演習課題をやってました。 解法2はなんとか理解できましたが、解法3は「x^2+y^2=4 より、x=2cosθ, y=2sinθとおくことができる。」の部分がよくわかりませんでした。 2倍角の公式を使うのですか?良かったら教えてください。

関連するQ&A

  • 数Iの問題

    数Iの問題で分からない問題があったので解答おねがいします ・4x^2-y^2+2x-1を因数分解 ・IxI+Ix-4I=6 ・cos=1/2の時 sinθcosθの値

  • 複素数の相等の問題

    高校数学からの問題です。 『次の等式を満たす実数x、yの値を求めよ。(2i+3)x+(2-3i)y=5-i』という問題で、実部と虚部に整理して連立方程式を解くというやり方は理解したのですが、解説に“3x+2y、2x-3yも実数である、という断り書きは重要である”とありました。問題文からxとyが実数ということは前提となっているので、わざわざ断り書きをする必要はないと思うのですが、この断り書きがないと大きな原点対象となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 数学I 最大値と最小値を求める問題

    「実数x,yがx^2+y^2=4を満たすとき、2x+yの取りうる値の最大値と最小値を求めよ」 ↑の問題の意味がわかりません。 教えてください。

  • 最適化問題について

    Max and Min  x^2-2xy+2y^2 suject to  x^2+y^2=1 (-∞<x,y<∞) という問題なのですが、固有値問題で解けるような気がするのですが、進め方が分からず困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • こんばんわよろしくお願いします。数Iの問題です。

    こんばんわよろしくお願いします。高一で分からない問題がありましたので質問させてください。 aを実数とする。xの方程式ax^2-4x+2a=0とx^2-2ax+2a^2-2a-3=0がある。2つの方程式がともに実数解をもつようなaの値の範囲を求めよ。 また、aが整数である時、2つの方程式がともに少なくとも一つの正の実数解を持つようなaの値を求めよ。 一つ目は二つの式から0を消去して判別式D≧0で合ってると思うのですが、2つ目が全く分かりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 数Iの質問です。

    数Iの質問です。 ib<0は二次方程式 x²+ax+b=0 が実数解をもつための・・・・? この問題が十分条件になる意味を教えてください。 ii x=199 y=-98 z=102のとき x²+4xy+3y²+z²の値を求めなさい。 x²+4xy+3y²+z²を因数分解?するのでしょうか。

  • 問題が解けない

    1つは計算が合わなく、1つは計算を元に図示してみると図が描けなくなってしまいました。私と問題どっちが悪いのか判断してください。 (問題(1)) 「実数x、yが y≧3x-9、4x+3y≧12、2x-5y-20≧0を満たす時、x+2yの値を求めよ」なのですが図示してみると重なる領域が見つかりませんでした… (問題(2)) 「2x+y-3=0、x-2y+1=0のなす角を求めよ」なのですが計算していくと分母が0となってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 二次関数の問題がわかりません!

    凄く急ぎの質問です! 高1の二次関数の問題がわかりません! 以下の問題の解き方&答えを教えてください! 【1】 (1)2次関数y=x^2+kx+4のグラフがx軸と接するとき、実数kの値と接点の座標を求めよ。 (2)2次関数y=x^2-2x+k+1のグラフがx軸と2点で交わるとき、実数kの値の範囲を求めよ。 【2】 aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 【3】 (1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 確率統計の問題です。

    確率統計の問題で、わからないものがあったので詳しい解説をお願いします。 X,Yは独立な確率変数で、共に指数分布(λ)に従っている。この時、V=max{X,Y},U=min{X,Y}を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 数学Iの二次関数の問題を教えてください。お願いします。

    数学Iの二次関数の問題を教えてください。お願いします。 y=xx-(t+4)x-2-1においてtをすべての実数で変化させるとき 頂点のy座標の最大値とそのときのx座標は何か。