• 締切済み

魔性の女じゃないのに・・・

既婚30代女性です。 職場の上司(未婚、年下男性、恋人多数)に 「守ってあげたいっていうか、守らなくちゃって思う」 「魔性の女っぽいよね」 「(手を出したら)呪われそうっていうか、人生狂いそう」と言われてしまいました。 確かに昔から、男女問わず色っぽいとよく言われますが、一番嫌いな誉め言葉です。 色っぽいと言われると、電車で痴漢にあって嫌な気持ちになっても 「私が誘ったんじゃないか」「私が悪いんじゃないか」と思ってしまい、自己嫌悪に陥ります。 容姿は至って普通です。洋服も露出はしていません。普通のひざ丈スカートなどです。 仕事中は他の女子職員と同じ制服です。 20代の頃は「歳を取ったら言われなくなるから」と思い我慢していました。 でも30代半ばのオバサンになった今でも、まだ言われるなんて…。 私の何が悪いのでしょうか?何を直したらいいのでしょうか? 夫に相談しても「(色っぽいのが)自慢の妻です」と取り合ってくれません。 「(他人に評価されるのが嫌なら)仕事を辞めれば」とも。 実際、一度、既婚上司に無理に迫られ、夫に相談し転職をしています。 国家資格の専門職として働いているので、転職はしても仕事は辞めたくありません。 仕事はそこそこ有能だと思います。キャリアもそれなりにあります。 どこに転職しても同じように言われるのは、もう、いや。自分を変えたいんです。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

No.5 kitaozisanです。 遅くなりました。 >普通に扱われるためにはどうしたらいいのか 見ていないのでなんとも説明しがたいのですが、色っぽく見える仕草、動作は、 比較的ゆっくりとしていることが多く見受けられます。 たとえば、髪が長い場合、かき上げる動きがスローに見えると色っぽく感じますし、 また、椅子に座っていて下に落とした物を取る時などでも、からだの線がS字にくねるように取る動きなどがあります。 一番近くにいらっしゃる旦那さんに、どこがそう見えるか聞いてみてはどうでしょうか? そして、ビデオなどに撮って、ご自分で確認してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

>魔性の女っぽい >色っぽい 私の女友達にもそう言われる人がいます。 女性っぽい、しなをつくるような態度をする、男を誘うような態度をする。 本人がそうしなくても、そう見られてしまうのは仕方が無いかもしれません。 どうすればいいかですが、 「伊達メガネ」 というのもありかな? 服装や仕草は変えられないのが普通ですから、 せめて視線だけでもきつい印象にする。 でしたらメガネが一番でしょう。 そして、視線を動かさないことです。 特に下を向くようにしないこと。 声がする方向を一瞬でもいいですから睨みつけるような視線を向けること。 視線って意外とその人の印象をすごく強くしますから。 ぜひお試しを。 52歳、既婚男性です。

pino1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小物で印象を変えるのも一工夫ですね。 伊達メガネ、検討させていただきます。 ただ、一瞥するような視線の件は、喧嘩を売っているようで 本意にそぐわない為、行わないと思います。 喧嘩したり嫌われる訳でもなく 性的対象とならずに仕事をし、普通に扱われるためには どうしたらいいのか、というのをお伺いしたいのです…。 そもそも、男を誘うようなしぐさとは、どういったものでしょう? 「男を誘う」のですから 女性の同僚には色っぽいとは言われないはずなのに 女性の同僚にも、友人にも色っぽいと言われてしまいます…。 「これを止めればいい」というのがあれば、ぜひ、教えていただきたいです…。

• DRYMONMON
回答No.4

>自分を変えたいんです。 どうしたらいいんでしょうか? どうしようもできませんよね。 不細工な女性が綺麗になる方法はあるでしょうけれど、逆は・・・・・ あなたの個性として受け入れるしかありません。 私の前の職場でも40歳既婚女性で仕事もでき、露出していないただの主婦なのにモテモテの方がいました。 職場男性の全ての注目を浴びて、他の女性事務員よりも3割増しで得している感じでした。 ただし、本人に自覚がなく、普通に仕事をこなしていたし、言い寄る上司達にも上手にお断りしながら自分の位置を 守っていました。 本当に感心してしまうくらいの素晴らしい女性でしたよ。 あなたも考えすぎず、個性と思って受け入れて、もっともっとスキルアップしてみてはいかがでしょうか? キャリアとして日本の男性社会で生きていくには、必ず男性からの干渉(セクハラ、イジメ、嫉妬)があります。 それを受け入れて男性と同等以上に仕事をするなら、外見がどうとか言わず精神面をもっともっと成長させないと いけませんよね(偉そうでスミマセン)。 個性(長所)と思って下さい。

pino1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は精神面で弱いところがあります。 きっと、まだまだなんですね。 周囲の評価に負けないよう、もっとスキルアップを目指します。 ありがとうございました。

• yuimakozi
回答No.3

貴女と反対で異性にモテないと言う悩みは多く聞きますが、あなたのような悩みの人もいるのだ言う事に少しびっくりしています。世の中には、40歳50歳になっても色っぽいと言われる人は少数でしょうが、いますよね。  大体、そう人たちは10代の頃から男に見られたり言い寄られたりしている経験が多いので、適当にかわすとか相手を本気にさせない等の方法が身についていると思うのです。  あなたは、容姿が普通だといっていますが、男に色っぽいと言われる女性と言うのは、1身体、2顔(特に目、唇)です。  容姿が、普通なら30過ぎのおばさんに言い寄る男は少ないですよ。 ここに、同じような美形の容姿の女性AとBがいたとします。 A,性格がはっきりしている。  B 曖昧な性格 A.性格が明るい         B 少し暗い、おとなしい、 A 隠し事が無くあっけらかん  B 謎めいている A.独立心があり男に頼らない B 依存心が強い A。誰とでも友達みたいな関係 B 内気で人付き合いが上手くない Aの女性は男性に好かれますが、言い寄られたりする確率は低いです。スキが無いからです。 Bの女性は、男に言い寄られます。秘密めいててスキがあるからです。  努力で性格が変えられるなら、Aさんのようになってください。  無理なら、容姿を変えることです。太る。頭を洗わない。ダサい格好。不細工に整形する。化粧を下手にする。  こんな事ぐらいしか思いつきません。  もう一つアドバイスするとすれば、男に言い寄られた時には、毅然とした態度とはっきりした口調で断る事です。  それが一番効きます。  それでは、GOOD LUCK!

pino1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10代の頃は告白されるのが苦手で、いつも答えず逃げていました。 20代になってからは「彼氏がいるので」と逃げていました。 結婚してからは「夫がいるので」と逃げていました。 ですが、周囲も既婚者ばかりとなると、 反対に「結婚なんてどうでもいい」という人に迫られるようになりました。 歳をとったら色恋沙汰からは楽になると思っていましたが 昔も今も、上手にかわすことができず、しんどいです。 はっきりとお断りしてても、 何回も粘ってこられると、それだけで疲れてしまって・・。 やっぱり、それしか方法はないのでしょうか。 口説かれなくなる方法があれば、もっといいのですが。 性格はがんばってみます。 容姿も、心労があると食べられなくなるのですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

noname#190515
noname#190515
回答No.2

それはね、貴女に気品があるからです。 だから「守ってあげたい」と相手に思わせてしまうのです。 むしろ、自分を変えるよりも、そのままの方が良いのではないですか。 それと、「自分が悪いのではないか」と考えないでください。 私なら、そういう妻は喜びますね。 毎晩でも励みたい。(*^^*)

pino1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と同じようなご意見ですね。 気品があるとはありがたいお言葉ですし 夫に対してだけ魅惑的でいられるのなら、私も嬉しいのですが 他の男性からそのように評価されると、穢されたように感じます。 ほんとうに、嫌なんです・・・。 夫に相談しても「かえって燃える」と言われたりして それもなんだか…。 それに、こんな評価をされているので もしレイプされても誰からも100%の同情は得られないんだろうな、と思うと 私に落ち度がある、私が悪いんだ、って考えてしまいます。 嫌だって思っている私の気持ちが置き去りにされているようで、辛いです。

• k_25th
回答No.1

みすぼらしい格好をすれば間違いなく言われなくなると思いま~す(笑) 頭ボサボサ 服ボロボロ毛玉だらけ

pino1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客対応もある職種なので、一般常識程度の身だしなみは必要なんです。 それでも、髪は洗いっぱなし、お化粧も5分でBBクリームと眉だけ、 洋服も10年前の20代の服かユニクロなので、 華美にはなっていないと思いますが…。