• ベストアンサー

酔ってただけ?

先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいける のか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいわー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「なんかフラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」と、期待しているようなことを聞かれたりもしました。(仕事の話したかったし、普通に他の上司の方とも誘われたら行きますよー等、当たり障りのない返事をしましたが) 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと飲みすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。 そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 仕事の確認やフォローをしっかりしてくれるなど、会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 まさかあの上司に下心があったなんて思えません。 ただ一つ心当たりがあるとすれば、私が上司のことを尊敬してるということを周りの人から聞いて知っているので、期待させてしまったのかもしれません。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 教えていただきたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

二度目の同じ質問ですが、一度目の質問に対する殆どの回答が上司に批判的なものでしたが、どうしても肯定してもらいたいのでしょうか? ですが、残念ながら貴女の期待に沿えず「男性は酔ったらこうなるのが普通」ではないですね。 こうなる男性は、初めから下心満載のスケベ男です。 たしかに男女ということもあり、飲みの席で成り行き次第ではどうにかなることも普通にあることといえばそうかもしれませんが、それはあくまでもお互いがフリーな状況にある場合であり、既婚者が、しかも、部下相手に艶かしい態度を採るなどあり得ないですね。 あわよくば不倫も辞さないという下心丸見えのゲスの行為です。 仕事は仕事として割り切るのは当たり前のことですが、奥さんがいながらにして今回のような行為で貴女を惑わしていること自体が、貴女に対する好意からではなく、貴女を女という「物」として扱っている証拠。 何度質問しても貴女が納得する肯定論は出てこないと思いますよ。 まともな男の中に酔ったからといってこうなる男などいないということです。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

酔っているからといって許されないこともある。だから何ができるかといえば、セクハラということでやめるよう本人に言うか、上司に辞めさせるよう具申するくらいしかない。それが簡単に受け入れられるような職場にも思えないし、すぐ改善されるようなところならとっくに実行されているだろうね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。  はい。

関連するQ&A

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 愛しいという感情について

    早速ですがご相談です。 部下に対して、上司が「愛しい」とか「愛くるしい」とか いう感情はどういう意味なのかわかりません。 私自身もその上司をしたっています。 仕事上でもとても尊敬でき、それこそその上司のためならなんでもする! (仕事の取り組みとして上司を支えたいという感情です) といった思いもあります。 ただこの上司は考え方がかなりドライ?というか、 どちらかというと感情のないタイプの人です。 (人に興味をしめさないタイプとでもいうのでしょうか) 表向きはすごく親しみやすく、やさしくみえるのですが 一旦本性?を知るとびっくりするくらいドライです。 そんな上司ですが私に対しては例えば海外出張に行くと聞いて、 冗談で「じゃぁおみやげ!!」というと本当に買ってきてくれたり(私だけに) 何か理由がない限り自分からのみとか誘わない人ですが、 飲みにも上司のほうから誘ってくれることが何度かあったり、 私からお願いしたらすぐに時間作ってくれたりします。 そんな中私がプライベートで大きくへこむことがあったため、 理由は特に話さず飲みに付き合ってもらいました。 その時けっこう二人とも飲んでしまいました。 今まで飲みに行っても基本的に仕事の話しかしなかったのですが、 その時はぶっちゃげ話になってきました。 へこんだ内容も話すつもりなかったし話てもしょうがないと思ってましたが、 この時はなぜか話せた、という感じでした。 私も自分のことをいろいろ話して、上司もいろいろと話してくれました。 その時に上司が私に対し、「愛しくて愛くるしい」と言いました。 それを言われた時、今まではなんとも考えてませんでしたが、 確かに私はその上司から優遇されていることを考えました。 でもその「愛しくて愛くるしい」という感情がなんなのかわかりません。 相手は40代の既婚者、私は20代です。 この上司のいう「愛しい」とはどういう意味なんでしょうか。 「大切で大事なんだ、でも既婚者で40代のおっさんがこんなこといわれてもなー」 とか 「好きって感情じゃなくて愛しいんだ」 とか・・・ ただの体の関係になりたいだけなのか、、、 とも考えたし本人にも聞いたのですが違うようです。 まとまりのない文章ですが、相手は既婚者ですし非難もあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 酔った勢い

    上司とのことで相談させていただきます。 上司30代後半(既婚者)、私は入社2年目の20代前半です。 先日、仕事で悩んでいたこともあり、上司から飲みに行こうと誘われました。 この上司とは何回か飲みに行ってます。 お酒を飲んだ席で、悩みを打ち明けている時に思わず涙ぐんでしまい、仕事でいくら怒られてもミスしても絶対に泣くことはしなかったので、上司も驚いてました。 その後、仕事の話が長くなりそうだったので2件目に行ってかなりお酒が回ってきたところで店を出ました。 私はお酒が強い方なのですが、その日はかなり酔ってしまい、まともに歩けなかったので道端で座って休憩することになりました。 その時の記憶が曖昧であまり覚えていませんが、上司にキスされたことは覚えてます。 驚いて一気に酔いが冷めて、帰り道二人でキスしてしまったことに「やばい、どうしよう、やってしまった」と言いながらタクシーに乗りましたが、その時にもギューと強く手を握られました。 振り払うことも出来ず、お金だけ出して上司は途中で降りて、私はそのまま家まで帰りました。 酔った勢いや、酔って距離が近くなってしまったせいもあるので、上司だけのせいだとも思いません。 ただ普段からその上司にはいじられまくってて、「お前とだけは絶対付き合えないわー」とか、「お前は女じゃないよなー」とか、ふざけて言ってくる上司だったので、私も安心してしまっていた部分もあります。(私もそういうキャラだったので、いじられることは不快ではなかったです) 次の日、上司に電話で「昨日はごめん。嫌じゃなかった?とりあえず、これからもお互い普通に仕事しよう」と言われ、私も「気にしないでください!」という感じで落ち着いたと思ったのですが 次の日たまたま職場で二人きりになった時、「普通にしようとしてるのに、どうしてもお前のこと意識してしまう」と言われ、後ろめたさからなのか、仕事中の態度もすごく優しくなった気がします。 周りから見てもお互いいつも通り普通に話せてるとは思うのですが、、 ただ上司はすごく気にしているんだろうな、という感じで、たまたまかもしれませんが、ここ数日ずっと体調を崩しているみたいで、覇気が無く、なんだか申し訳ない気持ちになってしまい、ここに相談させていただきました。 上司は若い頃は遊び人だったそうですが、今はそんなこともなくなったらしく、部下思いのすごく良い上司です。 いくら私が「気にしないでください」「忘れましょう」と言っても、上司は気にしてしまうと思います。今後も仕事で二人で移動することもあります。 元通りのふざけ合える関係に戻りたいです。 上司として尊敬できるし好きなのですが、不倫はする気はないし、もう二人きりで飲みに行くこともしません。 こういうのって時間が解決してくれるものなんでしょうか。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚者なのに他の男性に惹かれてしまいました

    30代前半既婚者(女)です。仕事先で知り合った男性(既婚)と 何度か二人きりで食事をしました。 仕事面で尊敬すべき所があり、私の方が彼に対して好意を持っていたのだと思います。 食事を切り出すのも毎回私の方です。 今回たまたま食事の後に二人きりで話をしていて 私の方から彼に寄り添ってしまいました。 過去の恋愛でも、自分から行動に出たことなど一度もなく しかもお互い既婚者で、どうして私がそんな行動に出てしまったのか 自分でも不思議でなりませんし反省もしています。 彼の方はというと100%受身でした。 いつも別れた後に来ていたメールも今回はなかったです。 彼を怒らせてしまったのかも、と思うと同時に 自分が蒔いた種、とはいえ彼の家族に対しても申し訳なく思っています 私から連絡を取らなければ、彼の方からは連絡はないと思います。 私の軽率な行動をお詫びするとともに、このまま彼とは距離を 置かないといけないのも分かってるのですが・・・ まだ彼を求めてしまっている自分がいるのです。 時間が解決してくれるでしょうか。

  • 仕事・苦手な人

    仕事・一緒に仕事している人達は、好きなんだけど、4月から上司が変わり、私が人見知りだから、慣れるまで大変だった。3月まで、仕事でわからない事を質問したり、仕事の報告をしていた上司が、4月から違う上司になり、挨拶・質問・相談がしずらく感じてた。慣れたのは今月になってからです。上司は男性で40代。普通に爽やかな感じの方です。私は30代。今の仕事は今月末で一年になります。でも、10代20代の頃から、人見知りで友達いないし、30代になってからも、仕事の必要な事は質問・相談したり、されたりですが、休憩時間、3人以上なら、他の人の話に合わせていけるのですが、女同士でも2人きりになると、会話が続かなくなるんです。私はおかしいんでしょうか?

  • 依存体質

    こんにちは。長文失礼します。 突然ですが、去年入った会社の職場の上司(既婚)が好きです。 上司はみんなに優しくて、職場のみんなから、頼りにされ、信頼されてる人間的に尊敬できる人です。 私のことも入社時から、やさしくて、よく話しかけてくれたり、心配してくれたりして、初めはただの優しい人だな、なんかいいなと思っって接していたのですが、相談事や、私が業務がつらくて仕事を辞めたいと言うたびに私には長く続けてほしいと思ってるからといつも引き留めてくれたりして、相談室で二人きりになる時間が増えて、上司も何となくいつも嬉しそうでいてくれたりすることに、私も嬉しくて、好きになってしまいました。 一度勇気を出して告白をしたのですが、その時は、そうなんだぐらいで、相手にされず?答えは、自分は今までと何も変わらず接するよというもので、私は言わなきゃよかったと思い、次の日すみませんでしたと謝り、なかったことにしてもらおうとしました。 そのあとも変わらず優しく接してくれて相談室で二人になる機会も何度かありました。 今年に入り、ある時夜に相談事でまた(仕事辞めたい)で電話をしたときに上司がふと私から告白された時の話をしてきて、もしかして、仕事はつらいけど、やめないのは、やめちゃったら、自分と2度と会えなくなるから仕事は嫌だけどがんばろうって思ってるからなの?と聞かれて、私はそうだとも、なにも言えず、黙ってしまい、上司の話を聞いていました。そのまま話しをしていて、上司は私のことどう思ってるんだろうと気になり、私には特別な感情とかはないんですよねなどとずるい?言い方をしてしまい、その時はちょっと困った感じで、あると言っても自分や私が困ることになるから、みたいに濁しながら、ないと言われてしまいました。私はその時まさか上司が多少はわたしに恋愛感情を持っていたことに少し驚き、うれしくて調子に乗って、私は上司とならそういう関係になってもいいと告白しました。 だけど、上司はそれをしちゃったら、自分は仕事も家庭も失うから、それはできないと言われました。部下からそういう気持ちをもたれてありがたいといわれてしまいました。 そのことがあってから、私は普通に会社に出勤してますが会えるだけでうれしいし、上司も普通には接してはくれるけどでも少し距離を取られてる感がつらくて、やっぱり私がいたら上司に迷惑になると思い、会社を辞めようと思いましたが、やはり離れがたくて、上司も変わらず、普通に接してくれるし私が変な感情を出さなければいいやと思い直して、今も仕事を続けています。 ただ、私矛盾した感情ですが?別に上司がいなくても仕事頑張れるしすべてじゃないという反抗的な思いもあり、上司のことが好きなのかよくわからないところもあるのです。 でも、やっぱり仕事ががつらくなったり、やめたいと言ったときに、しばらく休むことを提案してくれたり、やさしくて、 でもほんとに仕事がつらいならやめた方がいいよと言われた時は、やっぱりどこかさみしくて、離れたくなくて、はっきり言って、上司の言葉に一喜一憂して、惑わされて、完全に依存してるって気が付きました。 今の仕事はほんとにやめたくて、もう転職しよう思ってるし、上司からも離れなきゃと頭では分かってますが、やめたいって言ったときにやめていいよって言われたり、引き留められたりしたら、わたしはやっぱりがんばりますと言ってしまうだろうと自分に負けてしまいます。 どうしたら、依存をやめられて、ちゃんとさよならが言えるようになりますか。 仕事場に行けば、上司に会えることはうれしいけど、やっぱりつらくて悩んでます。 何かいいアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 旦那に浮気されて悩んでいます

    20代の既婚者♀です。旦那の浮気で悩んでいます。 仕事(パート)を 出来る気持ちでなくなってしまったので、家庭の事情で辞めさせて下さいと、上司(既婚者30代後半♂)に話しました。事情って何?といわれて結構、深刻なのでと話したところ答えられる範囲でいいから話してみてと言われました。私は上司を信頼、尊敬してる方なので質問に答えました。その日は1時間位色々な話を聞いてくれました。最終的には、仕事を続けた方が後々のことを考えると辞めない方がいいよといいました。(後々とは例えば実家に帰るとか) そして次の日、上司に呼ばれました。仕事続けられるだろ?これからも、俺に相談してくれる気があるならちゃんと会社の上司としてじゃなくて話聞くから、一人の人間、人生の先輩として。俺ってそういう奴だから。(上司が常勤ではありません)俺が来る日は○○だから仕事中にでも一言声かけてくれれば帰りに相談のるからと言ってくれました。 それでまだ気持ちは、はっきりしないけどもうちょっと続ける事にしました。 すごく気持ちが楽になりました。寂しいし、心細いので頼って相談してしまいそうな自分が居ます。やはりいくら信頼できる上司でも男であることには違いないし、下心があるものなのでしょうか?それとも、引き止めたいから使ったやさしさでしょうか?

  • 会社の同性上司が3日連続で夢に出てきます。

    ここ3日続けて会社の同性上司(既婚者40代)の夢を見ています。 1日めは、一緒に行動をし(私がついていく感じ)、手相占いに一緒に連れてってもらう夢でした。 2日めは、よく覚えてませんが、その人が少し出てきました。 3日目は、その上司の家にいき、旦那さんにも会い、子供3人(実際その人のお子様は2人ですが)を私があやしてました。私の上司は旦那さんとペアルックの青いニットの服をきていました。勿論私は上司の家族とあったことがないので子供、旦那さんかは定かではないですが… 会話とかはしてなかったような・・感じです。 この上司は私が大好きで尊敬していてつらいときは支えてくれて、厳しく怒ってくれる方です。最近私につらいことがあり、会社を休んでいましたが、その上司だけが毎日メールで励ましてくれ、親身に支えてくれました。 しかしその上司は最近、出世したため異動が近いといわれていて、異動は時間の問題とされています。 また私は入社が浅いものの、仕事ができない分類の人間なため、恐らく異動要因とされています(あくまで私の憶測ですが。)。 3日も続けて同じ人の夢をみるのが初めてなので気になりました。 夢に出てくるというのは相手が私を気にかけてくれてるからなのでしょうか… 私が単に考えすぎなのでしょうか… よろしくお願いいたします。

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう