• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

高校を卒業してから、運送屋SAN一筋、多少の雪はなんのその、やばくなったらチェーンの46歳頑固オヤジです。最近チェーンを掛けるのが億劫になってきたので,スタッドレスタイヤをと考えているんだけど、どうもいまいち信用できないのです。本当に効くのか北国もしくは北海道の方教えて下さい.あと耐用年数なんかも伏せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

北国の人ではありませんが、 >本当に効くのか ドラ路面とかわらないくらいを想定しているなら、 そこまでは効きませんが、 最近のスタッドレスは性能がいいので、 ドライ路面でも120キロくらいで走れるし、 圧雪された路面ならやっぱり100キロくらいでも 普通に走れます。 ゴムの硬化にによる耐用年数としては、 おいしく安心して使えるのは3年、 なんとか使えるかなというのが5年から6年です。 私の場合は、11月から4月まで夏タイヤと半々で履くことで、 だいたい3年くらいで交換するくらいのペースです。 買うならブリジストンのREVO-GZシリーズがお勧め。

noname#199123
質問者

お礼

どのメーカーも似たような能書き書いてるけど、やはりBSがいいですか。皆さんの意見も普通に走る分には問題ないとの事なので、BS高気ですが買ってみます。耐用年数も教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.4

私は北国の人では有りませんが、私の経験を書します。 始めてスタッドレスタイヤを車に装着して走ったのは約15年前の事でした。 スタッドレスがどの程度効果が有るのか不安で、冬の雪降る中での関越道の関越トンネルを出て下り坂で、時速50kmまで出して急ブレーキを踏んでみました結果はOKでした。次に時速70kmで同じ事をしてみました。次に時速90km、次に時速110km、次に時速130kmと計5回テストしてみましたが全て横ずれもせすOKでした。 それでも信用できずにトランクの中にはチェーンを積んで居ました。 その実験が終わり、安心して新潟市内まで走行しました。 耐用年数は最初付けたスタッドレスは2冬しか持ちませんでしたが、その後毎年12月から3月まではスタッドレスを履いています。 私は後輪の左右にチェーンを装着するのに5分程度しか掛りませんしそんなに大儀では有りませんがスタッドレスは楽で良い物と思っています。 車の操作や手入れ等ははあらゆる面で楽な方が良いです。 ちなみに実験した当時の車はBMW535、私の運転免許は大型二種です。

noname#199123
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。試しに買ってはいてみます。普通に走る分には問題な下げですね。ちょっと楽してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

普通に運転していれば、 特に問題ないと思います。 雪国から見ると、チェーンの方が 恐ろしくて付ける気にならないです。

noname#199123
質問者

お礼

そうですか。チェーンのが怖いですか。試しに履いてみます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あなたの乗っている車が判りませんが、 トラックやワンボックスなどの、後輪(駆動輪)の荷重が少ない車は、タイヤが浮き気味になって路面に食い込まないので、場合によってはチェーンも必要です。 それでも、平地であれば、普通に走れます。 上り坂や新雪に弱いだけで。 そうは言っても、北陸・甲信越・東北・北海道の車の全てはスタッドレスで走っているので、 スタッドレスが役に立たないものなら、上記地域での生活が壊滅しているということになります。 運送業でも普通にスタッドレスを使っていると思いますが、一人親方なのでしょうか。

noname#199123
質問者

お礼

貧乏会社なので立て溝再生タイヤですよ。試しにはいて見ます。不安になったらチェーンを掛けます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • 降雪地域でない所での「冬」にスタッドレスタイヤ使用

    タイトルのとおりですが、 現在新しいスタッドレスタイヤを履いているのですが、2月頭に北国から雪の降りにくい地域に 引越します。タイヤが非常にもったいないのですが、売りたくはありません。 というか、夏タイヤがないのでまた買うことになります・・・。 暑い時期にスタッドレスタイヤを履いているのは良くない(燃費・安全性など)、 色んな質問サイトで見たのですが、寒い期間は雪が無く、凍結していないところでも 履いていても良いと見ました。(タイヤが夏ほどやわらかくならないから) これは本当でしょうか? それだと夏までに多少は履きつぶすなどできて、少しほっとするのですが・・・。

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    スズキのワゴンRに乗っています。 この冬スタッドレスタイヤにするか悩んでいます。 車通勤しかできないので、雪が降った時の事を考えると変えた方がいいのかなって。 チェーンも考えましたが、当日の朝とかに一人で取付けできる自信がないので・・・ 変える時期と2本なのか4本なのかもわからないので色々教えて下さい。 スタッドレスタイヤならなんでもいいのかもわからないので、お勧めがあったら教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤの購入について

    年に数回しか雪が積もらないところに住んでいるため、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤを購入しようか迷いながら、結局は購入せず、降雪時にはチェーンで凌いでいます。 今年もどうしようか迷っているのですが、昨年から片道30kmを自家用車で通勤しており、雪が降っても当然仕事に行かなければなりません。ちょっと位の雪なら国道は雪が解けて無いことが多いのでチェーンを巻かなくても大丈夫だと思いますが、ノマールタイヤでは少し心配なので、安心、安全のために今年はスタッドレスタイヤを購入する方向で考えています。しかし、スタッドレスタイヤを購入、使用するのが初めてで、どれを選んだらよいのか迷っています。 私の環境は、 車はホンダエディックスです。 雪は年に数回積もる程度のところに住んでいます。 チェーンは持っています。 毎日通勤に片道約30kmを走ります。朝は7時ごろに出ます。 スキーに行くことはありません。 休日は高速で出かけることが多いです。 以上です。 お勧めのスタッドレスタイヤについて教えていただけないでしょうか。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • スタッドレスタイヤの耐久

    雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

  • スタッドレスタイヤの選び方に付いて

    妻が軽四の日産モコに乗っています。 南国、徳島なのでほとんど雪は降りませんが、 数年に一度だけ、雪が降り、路面が凍結することがあります。 今まで、タイヤチェーンなど付けたことはありませんでしたが、今後は 安全のために、スタッドレスタイヤを準備したいと思いますが、何分、タイヤの知識がぜんぜんありません。 そこでお尋ねしたいのですが、モコの場合、どんなスタッドレスタイヤが良いですか? 実用性さえあれば、純正メーカー品とかは指定しないので、できるだけ 安価なものが希望です。また、このタイヤは、4本全部必用なのです か、あるいは2本だけで用をなすのですか、あわせてご教授願えませんか?

  • スタッドレスタイアについて

    今年になって、大雪が2回ありました。 雪でもどうしても出かける用事があり、チェーンをつけて出かけました。 チェーンの着脱が結構、大変なのでスタッドレスタイアにしようかと思っております。 前輪駆動車なのですが4輪ともつけなくてはいけないのでしょうか?4輪セットで売っていますが? また、冬だけ装着しても5年くらいしか、寿命がないよう事を聞きますが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう