片方のPCだけ無線LAN接続が不安定です

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクストでインターネットを利用している家で、東芝のパソコンの無線LAN接続が遅く、接続先が見つからない問題が発生しています。
  • ルータの位置変更やワイヤレス規格の設定変更などを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 東芝のワイヤレスネットワークドライバの設定が文字化けしていることが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方のPCだけ無線LAN接続が不安定です

インターネット無線LANルータを使った接続についての質問です。 私の家では、現在2台のノートパソコンを使用してフレッツ光ネクストにてインターネットを利用しております。 今回、無線LAN環境にしようと思い、 ロジテック製(LAN-WH300N/DGR)無線LANルータを導入致しました。 接続状況としては、フレッツ光ネクストのひかり電話を使用した形式ですので、 モデム(ルータ機能有り)にLAN-WH300N/DGRをアクセスポイントとして接続・設定しております。 そこで1つ問題が発生しております。 SONYのパソコンでは実に快適にインターネットを使用できます。 しかし、東芝のパソコンではなぜか速度が遅く、接続先が見つかりませんというメッセージも頻繁に表示されます。 私自身でも改善させようと行動したのですが、どうも手詰まりです。 皆様のお力を貸していただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 使用環境を述べさせていただきます。 パソコンはいずれもノートPCで ・SONY VAIO type-S OSはWindows VISTA ・東芝 Dynabook T350/36AR  OSはWindows7 モデム(ONU)は NTT製PRーS300HI 無線ルータ ロジテック製(LAN-WH300N/DGR) ワイヤレス規格は ロジテックのルータはIEEE 802.11n/b/gに対応 SONYはIEEE 802.11b/g 東芝はIEEE 802.11n/b/g PCはいずれも内蔵無線LAN 現在私が対処してみた行動と補足を述べさせていただきますと、 ・電波状況を考えてルータの場所などを移動しても変化はございませんでした。 ・接続先の「状態」を確認したところ、SONY・東芝いずれも速度は同じです。 ・同じく「状態」にある動作状況では、「送信」・「受信」がいずれも順調に行われているように見えます。 ・ワイヤレス規格を快適に繋がっているSONYにあわせても改善はされませんでした。 ・ロジテックルータのファームウェアは1.08と一応現在では最新バージョンのものです。 ・有線環境では問題なく快適なインターネットを使用することが出来ます。 ・1つ気になるのは東芝のワイヤレスネットワークドライバの設定が文字化けしているところです。 重ねて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>1つ気になるのは東芝のワイヤレスネットワークドライバの設定が文字化けしているところです。 ドライバの更新を実行してみてはいかがでしょうか。

penpen1217
質問者

お礼

ekayim様のおっしゃるとおり新しいドライバが見つかり、インストールしたところ無事に東芝のPCで快適に無線ネットを使用できるようになりました! 本当にありがとうございます! ちなみにドライバのダウンロード先はこちらでした。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t350/wlan/ind... ----- 主な改善点は次の通りです。 Ver 1005.12.105.2011 (2011.02.03) 特定のアクセスポイントと接続できない場合がある現象を改善しました。 デバイスマネージャーから無線LANのプロパティを開くと、詳細設定タブの内容が正しく表示されない場合がある現象を改善しました。

penpen1217
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバは一応最新のものなので、一度アンインストールしてから再インストールしてみるということですね。

その他の回答 (1)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

まれにBluetoothが無線LANに干渉することがありますが、どちらか、あるいは両方のPCで内蔵・後付のBluetoothは使っていませんでしょうか?

penpen1217
質問者

お礼

pochi2tama様 ご回答ありがとうございます! なんとか無事に解決することが出来ました。 Bluetooth機器は今回は使用していなかったのですが、今後使用する際にはpochi2tama様のご意見を参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネット接続が出来ません。

    現在、PC(Vista)⇔LAN-WH300N/DGR(APモード)⇔PR400MI(レンタルルータNTTフレッツ光隼用)⇔インターネットで接続しています。 ロジテックの無線ルータまではワイヤレス接続出来ているのですが、 そこから先がつながりません。 解決方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN規格について

    先般、娘のウォークマン購入時に、無線LAN親機ロジテックWH-300N/DGRを一緒に購入し、快適に動作しているようです。 そろそろ、現在のPC(NEC LAVIE LL790/E)が古く動作等が重くなってきたため、買換えを検討しています。しかし、完全にお蔵入りさせるのではなく、補助的に使用したいと考えています。 その場合、現在LANケーブルでつないでいますが、上記無線LANにて利用したいと思っています。 しかし、試しに付属のCDで接続させてみたところ、上手くいきませんでした。 少し調べたところ、このPCの通信規格が「IEEE802.11a」で、ロジテックが「IEEE802.11n/g/b」のためという理由があるみたいなのですが、本当にそのためなのでしょうか。 また、仮にそのためであるならば、子機を購入しなければならいということになるのでしょうか。 度々お世話になりますが、ご教示をお願いいたします。

  • インターネット接続

    光回線(PR-S300NE)→無線ルーター(ロジテックLAN-WH300N/DGR)(IPアドレス変更、APモード(ハブ化)) →テレビ(ソニー製、有線) →HDDレコーダー(ソニー製、有線)2台(型BDZ-T75、BDZ-AT900) 無線ルーターに3台有線で繋いでいるのですが、ネットにつながる時と繋がらない時があります。 何で繋がらないのですか?安定して繋げるのには、どうすれば良いのでしょうか? PR-S300NEが悪いのか、LAN-WH300N/DGRが悪いのか、それとも他に原因があるのでしょうか? SONYさんに聞いてもロジテックさんにも聞いても、いまだ解決しません。 SP ロジテックでの無線環境は、問題なしです。 PC、WII PSP PS3 共にWIFIは全然問題なしで接続できます。 有線だと、うまく繋がらない時があります。 教えてください。

  • lan-wh300n/dgr 接続はできていますがネットがつながりませ

    lan-wh300n/dgr 接続はできていますがネットがつながりません。。。 今まで、バッファローの無線LANを使用していまして、 バッファローのと同じようにモデムをさして、もう1つはパソコンにさしたのですが、 lan-wh300n/dgr だと、一応接続はできるのですが、ネットには繋がりません・・・ これはどうしてでしょうか? インターネットはCCNETを使用しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANでネットにつながりません。

     これまで、ひかりONE(現在AUひかり)を利用して、有線LANによるインターネット接続(VDSLモデム H02VD4 + 有線LAN BL170HV)を行っておりました。    今回、無線LANに対応しているプリンターを購入したことに伴い、無線LANを使用したかったため、LOGITEC製LAN-WH300N/DGR(無線LANルーター)を購入し、VDSLモデムに接続し、セットアップを行いました。    セットアップ中、インターネット接続の設定を行う段階で、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」との表示が現れるため、「ひかりONE(PPPoE)」を選択し、ユーザー名(ユーザーID)等を入力するのですが、再度、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」の画面が表示され、インターネットに接続を行うことができませんでした。マニュアルを見ながら、セットアップを行ったので、やり方が間違ってはいないと思うのですが、3回ほど、電源を落とした状態から、再設定するのですが、同様のエラーが表示され、ネットに繋げることができません。  ちなみに、「 VDSLモデム H02VD4 + 有線LANルーター BL170HV + 無線LANルーターLAN-WH300N/DGR(AP(アクセスポイント)モード) 」←のように、有線LANを仲介して、APモードで、無線LANルーターを接続すると、ネットに繋がり、無線LANの機器も反応するようになりました。  ルーターが2台(BL170HVとLAN-WH300N/DGR)あると邪魔なので、できれば無線LANルーターのみで、ネットに繋ぐことができれば良いのですが、どうすれば良いか回答よろしくお願いします。  今回の質問と関係がないかもしれませんが、光回線は、マンションタイプで契約しています。  

  • 無線LANルータの2台利用方法

    ロジテック社製の無線ルータを2台利用したいのですが、設定方法が分かりません。 今までは有線ルーター配下にてWH300AN/DGRをルータモードで使用し、共有USBを数台のPCから無線利用していました。 今回、上位ルータ(有線ルータ)を同社製品のWH450N/GRに変更し、直接接続の設定はできましたが、その配下にWH300AN/DGRをつなげるとネットワーク接続はされているのですが、インターネットを見ることができません。理解力が足りなくためか、設定できていないようなのです。 設定方法、手順の問題かと思うのですが、分かる方教えていただけませんか?

  • NTT東日本のフレッツADSLでロジテック製LAN-WH300N/DG

    NTT東日本のフレッツADSLでロジテック製LAN-WH300N/DGR 無線LANでインターネットを使用したのですが、接続できません。 フレッツADSLで無線LANを使用するには特別な設定方法があるのでしょうか?

  • プリンターのLAN接続ができません

    有線LANでプリンター(EPSON EP-803A)を接続したいのですがルーター(ロジテックLAN-WH300AN/DGR)にケーブルをさすだけではダメでしょうか?無線を試みていましたがダメでした。取説に書いてある方法大方試しました。有線でも試しましたが、まったく認識しません。あまり知識もないので、困っています。OSはwindows7です。USBでは動きます。できれば無線で使いたいです。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANが接続できない

    2年ほど前にVAIOを購入し、NTTの光通信によるインターネットを接続をしております(無線LAN)。今回、東芝のノートPC Dynabook satellite PXW 57KWを購入しました(Windows 7/Core 2/ 2.53GHz)。 しかしインターネット接続が有線では問題なく接続できますが、無線で接続するとセキュリティーの入力の画面が表示され、接続できません。 2年前に購入したルータはNECのAterm WR6650Sです。その時のセットアップで特にセキュリティの入力をした記憶はありません。東芝のノートの無線LANはIEEE802 11a/b/g/n draft 2.0準拠と記載されています。 現在使用しているルータでは、この東芝のノートPCの無線LANに対応していないのでしょうか?それともどこかに設定があるのでしょうか? となたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンで無線をロジテックが出ているLAN-WH300N/DR

    ノートパソコンで無線をロジテックが出ているLAN-WH300N/DR [LAN-WH300N/DR]【smtb-k】【w2】で無線接続をしようとしたのですが、接続先が見つからなくできません。 OS Windows7  IEEE802.11 a/g/n対応ワイヤレスLAN[本体内蔵]タイプです。 ネットワーク共有センターやタスク表示などで探してみたのですが、検索できませんでした。 LANカードとかないとノートパソコンで無線はできないのでしょうか?