• ベストアンサー

工事の書類について教えて下さい!!

はじめまして。 防火対象物の一部改修工事につきまして、 諸官庁に提出しなければならない書類と、提出する タイミングを教えて下さい。 建築工事・電気設備工事(含火報)・空調設備工事 があります。 かなり困っています。 宜しくお願い致します。

• spzsr
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

防火対象物の一部改修工事の官庁への届出先 建築基準法の規定に従い改修面積が防火対象物の延床面積の1/2以上場合。 大規模修繕の届出が工事着工前に必要となります。 防火対象物の間取りが変わる場合。 工事床面積100m2以上は、建築確認申請が必要となります。 以上は、最寄りの建築審査機関へ届出が必要。 以上の工事規模がの未満の場合は、必要無し。 消防法に定めている防火対象物を改修する場合 最寄り消防署へ 工事着工前に防火対象物変更届 工事完成後に防火対象物使用開始届 を面積に関わらずに提出です。 以上

spzsr
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 わかりやすい説明、感謝致します。 現場が東京なのですが、消防庁の申請様式に、防火対象物工事等計画届出書と防火対象物使用開始届出書がありましたので、これがriver1様の回答に 合致するのかな、と理解しました。 有難う御座いました!